HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 切迫早産 自分の実家か主...

切迫早産 自分の実家か主人の実家か…(長いです)

2009.7.22 22:37    0 9

質問者: タ゛メ嫁さん(29歳)

現在 妊娠7ヶ月で妊娠4ヶ月から切迫流産で入院→自分の実家で安静にしている タ゛メ嫁です。

皆さんの意見をよろしくお願いします。

4ヶ月の時にしばらく入院しその後 自宅安静を言われています。

主人の実家、私の実家の丁度中間程にアハ゜ートを借りて普段は生活してきましたが退院後も安静の為とりあえず私の実家で世話になることにしました。

娘(一歳2ヶ月)が居ます。
私がこの様な状態なのと 主人と 私の実家共に両親は仕事をしているので日中は 保育園に預けています。

当初 1ヶ月位すればアハ゜ートに帰って生活が出来るかな?と思っていたのですが
病院からは生まれてもいい時期まで出来るなら 実家で生活した方がよい と言われ
既に 2ヶ月以上自分の実家で 過ごしています。主人も私の実家から仕事に通っています。

そして 娘にテ゛レテ゛レの 自分の両親を見ると なんだか 主人の両親に申し訳なくなります。
両方の親にとって娘は初孫です。
しかも アタシは嫁に行った身で なんだかなぁ…と
私が入院中と 娘が熱を出して 診る人がおらず先月始めに 一泊だけ 主人の実家でお世話になりました。が主人も自営業で仕事が忙しい為 なかなか 休みがなくそれ以降まともに主人の両親に娘を会わせていないし
今日 診察で入院になるかもしれなかったのですが(そぅなると主人の実家で生活する予定でした) 自宅安静で大丈夫になり良かったのですが 娘に会うのを楽しみにしてたと思うと…考えてしまいます。
もぅ 主人の実家で お世話になれば 良いのですが
私が お世話にならないのは 主人の実家にクーラーが無いからなんです。
主人の実家は山があるので涼しいといえば涼しいのですが さすがに 昼間その中で安静にしている と想像すると…どうしても踏み切れません。多分主人の実家からすれば
なんで? だし 私の友人にもクーラーなんてないよ! って人居ますが 私は クーラーなしの生活が想像出来ない あまっちょろい人間です。そんな理由で行くのを渋っている自分がまた嫌です。
行ってみればどうにかなるのかな…
それとも
産んでから いっぱい主人実家に行くで いいのかな…

それよりまずは 無事にお腹の子を産む事なんですけど
気にする性格な為 なんだか 落ち込んでいます。
考えすぎでしょうか…私は自分の実家にいていいのでしょうか…
それとも 主人の実家にお世話になった方がいいのでしょうか…
書いていてこんな質問どうなのかな…という気がしてきましたが…

よろしければご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
参考にはならないかと思いますが、私も次男がお腹にいる時に絨毛膜下血腫で、入院。その後自宅で安静にするように言われ、同じように実家に世話になってました。
その間、もちろん長男も主人も一緒にいたんですが、時々主人が休みの日などは、二人で主人の実家の方へ遊びに行って泊まってましたよ。
実家同士が近いせいもあるんですが、安静の私が行くと逆に迷惑をかけるので(トイレもおまるだったので(冷や汗)
うちの義母は喜んでくれてましたが、お主人にお願いしてみてはいかがですか?

2009.7.23 13:36 18

こまうり(42歳)

私は義両親と比較的良好な関係だと思ってますが・・・もちろん実家がいいですね。義実家だと気を使って安らげないですもん。確かに孫に合わせてあげられないの可哀想ですが、あなたがお世話になるのとは別に考えたほうがよいと思います。嫁だから?あなたをお世話したいのではなく、孫にあいたいんですよ?!可哀想とか嫁としてと思うなら、あちらに娘の様子を電話するとか、義両親の関係によっては娘だけでよかったら週末どうですか?とか聞いて主人に送迎してもらうとかでいいと思います。もちろん、義実家が快諾してくれたらですけどね。

2009.7.23 14:24 20

まりまり(30歳)

実家に居たいならずっと居ればいいと思います。クーラーだけの問題なら今後の事も考えてクーラーを設置すればいいと思います。大抵の妊婦は暑がりですよ。

2009.7.23 14:30 17

まど (秘密)

妊婦さんなのに、しかも早産の心配があるのに、クーラーですか??妊婦は確かに暑いの、わかります。私も現在妊娠9カ月です。仕事をしつつ、長女(2歳半)の世話をしつつ・・の状態で飛び回って毎日汗だくですが、自宅ではクーラーはかけませんよ。夏だからこそ、体を冷やさないほうがいいのでは??

2009.7.23 23:09 17

ノン(35歳)

お返事ありがとうございました。

☆こまうりさん
主人もぅ ここ2ヶ月程休みがなく 明日やっと取れるとの事で 娘を連れて 実家に遊びに行ってくれるそうです。
丁度 義母も仕事が休みなのでよかったです
本当なら一泊くらい出来たらよいのですが 次の日は朝も早くから仕事義理両親も仕事なので無理そうです… これからも出来るだけ こういう機会があるとよいのですが…
ありがとうございました
☆まりまりさん
そうですよね…
ただ 主人の仕事が忙しい為 主人と子どもだけで行くとなると 義母が大変になるので(娘の離乳食や寝かしつけ) 行くなら 私も一緒にという話になっていました
安静とはいえ 居ないよりは困らないだろぅと いう考えでした。
今 実家ですが 両親共に忙しいので 割に動いていた為 でも 自分の夕ご飯と洗濯はしてもらっているので アハ゜ートにいるよりはずっと楽なのですが… 定期的に連絡して娘の様子を伝えたいと思います。ありがとうございました。

☆まどさん

本当に私の中ではクーラー問題が最大なのですがすみませんしょうもないですよね。
クーラーは今後も多分つかないですね〜。
必要だと思っているのは私だけなので 主人も 廊下で横になってたら 昼間はなんとかなるよ〜位なので…
夜はすごく快適なんですけどね☆ 暑さに強くなりたいです。
☆ノンさん
カッコイいですね〜
私もそんな お母さんになりたいです(≧∀≦)


☆ とりあえず 明日 主人が実家へ連れて行ってくれるので また その時の娘の様子をきいて (前回病み上がりでお世話になったときは私も一緒でしたがずっと大泣きだったので)決めたいと思います。 ありがとうございました。

2009.7.24 22:53 17

タ゛メ嫁(29歳)

わたしも昨年、切迫流産で入院→実家にて安静生活をしておりました。
上にはちょうど同じ月齢の女の子がいて両親が面倒をみていました。
暑い中の安静生活、かわいいさかりのお子さんと思うように遊べないお気持ち、お察しいたします。
さらにご主人のご両親のことまでかんがえていらっしゃるなんてすごいです!
それで、やはり安静中の体のことを考えてもやはりクーラーのあるご実家にいるのが一番だと思います。娘さんにとってもお母さんと暮らすのがベストだと思います。そこで、もし可能ならご実家にご主人のご両親に来てもらって娘さんと会う機会を設けられたらいかがでしょうか?
ご実家の方々も少し骨休みになるかもしれませんし……。
娘さんを近くの公園とかに連れ出してもらうとか。
もうそういった事をされているかもしれませんが、ご参考になればと書き込みさせて頂きました。
わたしはどうにか臨月までもち、無事出産。今はようやく家族がそろって楽しく生活しています。
お体を大事にされてお過ごしください。
赤ちゃんと娘さんとだんなさんとの生活が無事にスタートできるよう祈っています。

2009.7.25 00:13 12

三十路まま(33歳)

☆三十路ママさん

無事出産され 穏やかな生活に戻られたのですね
私も その日が無事に来るように なるべく安静にして 過ごしたいと思います。
義両親に来てもらって外に連れていってもらう というのは浮かびませんでした。
休みも家の両親は役員したり趣味に忙しく土日は水遊びか近所の散歩くらいしかさせてあげられていないので喜ぶと思います!(外だいすきなので)
みんな休みがハ゛ラハ゛ラなので 調節が難しいかもしれませんが 主人に相談してみたいと思います。
ありがとうございました☆

2009.7.25 08:33 12

タ゛メ嫁(29歳)

私も去年の6月末から8月末まで切迫早産で入院してました。
妊娠6ヶ月から8ヶ月にかけてでした。

入院中は暑すぎると眠れず、逆にクーラーの効きすぎでもお腹が張ってたので顔に小型扇風機の風を当てて、まめにクーラーを入れたり切ったりしていました。

ダメ嫁さんはあまっちょろくないですよ~。
もうね、早産治療中はしょうがいないの。

赤ちゃんが快適な環境を望んでると思って負担のかからない生活を過ごして下さい。



私は第一子での入院だったのですが、実家は母が自営業で、父は外で働いていましたし、夫の実家でも農家で忙しかった為、院長に理由をお話ししてお盆の一時退院以外は病院で過ごさせてもらいました。
入院中は自由がないし、闘病中の愛猫とも会えず悲しかったな。


私も気にする性格なのですが、お見舞いの後はお腹が張っていたんです。
義実家のお見舞いの時は15分経ったら看護婦さんに声を掛けていただくようにお願いしていました。

早産でも軽症と重症があるのでお医者様や看護婦さんと安静の程度と家で過ごす際の注意点などを相談してみるのも良いかと思います。


ダメ嫁さんの赤ちゃんは肺が出来上がってどんどん体重が増えてきている時期です。
羊水を飲んで手足をぐんぐん動かして外に出る準備中ですがもうちょっとお腹の中で過ごさなければいけません。

妊娠後期に入ればお腹の赤ちゃんがたくましくなってくるので少しずつ気が楽になってくると思いますよ。



私の経験談ですが退院中に破水してしまうと即入院、数日後には出産になります(もしかしたら帝王切開になるかも)

お腹の張りが強くなれば陣痛につながってしまうかも知れないので再入院になります。(24時間持続点滴に逆戻り)




寝不足や気疲れは悪影響ですから今年の夏はなるべく快適にご自分の実家で過ごされてはいかがですか。

メリット、デメリットを考慮しつつもリスク回避を第一として過ごして下さいね。
ご両親、旦那様と相談して切迫早産の事、ダメ嫁さんの考えを理解していただくようにお話しなさって下さい。

無事ご出産される事をお祈りしております。




2009.7.25 10:38 13

プラチナ(32歳)

☆フ゜ラチナさん

色々教えて頂きありがとうございます。

私の安静度ですが初期から頸管が短く 子宮の口を縛っています。 私自身に張りの自覚が殆どなく 助産師には それが怖いからなるべく横になって!と言われますが先生には まぁ 今のところ経過はいいから入院はしなくてもいいよ〜という感じです。

娘が保育園に行っている間は 昼からぽちぽち家事するくらいで後はコ゛ロコ゛ロ… いいのかと思うくらいコ゛ロコ゛ロ ですが 今は安静が大事ですね。お腹の子も今頑張ってくれているのにちょっとおろそかになっていたかもとフ゜ラチナさんの言葉で反省しました。
今日 主人が娘を連れて主人の実家に遊びに行ってくれたので 電話して また構わない日があればお願いしたいと伝えたら。また お休みの時はいつでも と言ってもらえたので良かったです。 ありがとうございました。
冷えすぎには気をつけて 無事 に出産出来る様に頑張ります!

2009.7.25 16:35 11

タ゛メ嫁(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top