HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の学資保険

子供の学資保険

2009.7.24 16:27    0 9

質問者: みなさん(28歳)

皆さんこんにちは。
お聞きしたいのですがお子様の学資保険は一ヶ月にいくら払っていますか?
そして、何歳の時に入りましたか?
2歳で入ると一ヶ月いくらくらいになるでしょうか?もっと早く入るべきだったのでしょうか?
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。3歳の息子が居ます。
うちは生後6ヶ月の時に加入しました。18歳満期で月額5000円ちょっとです。
主人の友人が郵便局だったのでそこに加入しました。
2歳となるとある程度掛け金も上がってくるのかな。よくわかりませんが資料請求してみて、良さそうな所があれば話を聞いてみた方がいいと思います。

2009.7.24 23:19 12

まち(29歳)

2歳と6ヶ月のこどもがいるママです。
上の子が1歳10ヶ月の時に郵便局の学資保険(育英保険)に入りました。来月は下の子も入る予定です。
加入当時(昨年末)に調べた範囲内ですがお伝え致します。でも、細かい数字はぜひご確認ください!!
うちは18歳満期300万円支給のタイプで月に1万7千円くらい払っています。ちなみに郵便局は満期の時点で積立金が25万円くらい過払いになります。その分、もしもの場合に備えての育英保険がついています。
ネット系で人気のソニー生命はたしか月に1万円3千円くらいで18歳満期300万円支給だったと思います。これは反対に積立金280万円くらいで300万円もらえる仕組みです。どちらにするか迷いましたが、安心できる郵便局にしました。
早く契約するのがいい点は、病気のときの保険をプラスできることと遅くなると月々の支払いが高くなるのでそれがきついかもしれません。
ただ、郵便局の学資保険で一番の売りであった「もし破綻したら積立金は満額政府が支払う」という契約が郵政民営化でなくなってしまったので、もはや余りあせる必要はないと思います。我が家は民営化前に加入したかったのですが当時、だんなさんが海外勤務で契約ができず入会を見送りました。

ご参考になれば幸いです〜。

2009.7.25 00:36 20

三十路まま(33歳)

はじめまして。
先日(息子七ヶ月)加入しました。○ニー生命です。
担当者の話ですと、満期の金額で支払い額が変わるとのことでした。
なので二歳スタートだと七ヶ月と比べれば月々の支払い額は増えますが総支払い額は変わらないはずです。
ちなみに我が家は主人の年齢が現在36歳、17歳満期(大学入学時受取)で300万円、確か月々5000円代でしたよ。
ご参考まで。

2009.7.25 07:03 17

みつば(32歳)

私ももうすぐ出産なので、学資保険検討中です。
貯蓄性があって戻り率が高いのが、今ソ○ニー生命とア○ラックみたいで、そのどちらかにしようかなと思っています。
どちらも、それぞれのHPに保険料の試算ができるコーナーがあるので、試してみたらいかがでしょう。

2009.7.25 18:23 19

かめりん(38歳)

学資保険といえば学資保険に目が移りますが、学資保険でなくても、生命保険で学資保険代わりにしてもいいんですよね。
そのメリットは、学資保険は世帯主(稼ぎ頭)が不幸にあった場合でもずっと満期まで払い続けないといけないけど、生命保険だとそんな事しなくて良いわけですしね。
FPのアドバイスで学資保険代わりに東京海上の生命保険に入っています。
学資保険として月3万弱で15年ですね。貯蓄率はソニー生命よりもほんの若干悪いですけど、万が一の不幸の為に生命保険にしました。

2009.7.25 21:50 19

ぽこ(32歳)

度々、すみません!
先程のレスで月々の支払い金額を間違えていましたm(__)m
(私が加入したカ゛ン保険の金額でした)
息子の学資保険の支払い金額は月々14000円ぐらいです。
誤った情報、失礼しました〜

2009.7.25 21:52 10

みつば(32歳)

ん?ぽこさん、学資保険も契約者に万が一の事があれば、以後の支払いはなくなりますよ?
私が見たのはソニー生命のですが。他のはそうではないのでしょうか?
横で失礼しました。

2009.7.26 09:21 14

キョロ(35歳)

すみません。
間違えていました。
ご指摘どおり不幸があったら満期まで支払わないといけないという事はありません。
間違った情報を教えてしまいすみません。

何が違うのかと言えば、死亡時にすぐにお金が入るか入らないかの違いです。
つまり学資保険だとその年までもらえないけど、生命保険だとすぐに降りるというスタンスですね。
私が保険に入った時はソニーと比較して利率は大きく変わりませんでした。

まあ、学資保険にしばられずに、こういう保険のかけ方もあるという事です。

2009.7.27 20:37 11

ぽこ(32歳)

学資保険+生命保険に加入しました。
学資保険だけで月々8000円代の年払いです。

万が一のとき、学資保険だけでは不安だったので。
学資保険は18歳で受け取りにしたので、
満期前に必要であれば生命保険から引き出すことも可能です。


子どもが2ヶ月のときに加入しましたが、
早く加入した方が、月々の支払いが抑えられます。


遅くに加入した場合は、支払い金額が増えますが
総支払額はさほど変らなかったと思います。



学資保険を貯蓄として考えるか、いざというときのために
考えるかで違ってきます。


我が家では、貯蓄+もし加入者(親)が死亡・怪我で
働けなくなった場合の生活まで考えたので生命保険にも
加入しています。


収入・年齢などによっても必要な保険内容は
変りますのでファイナンシャルプランナーに
相談したほうがいいと思いますよ^^

2009.7.28 19:51 18

えるも(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top