HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外受精陽性後のホルモン...

体外受精陽性後のホルモン補充いつまで?

2009.7.25 14:41    4 3

質問者: トラさん(36歳)

こんにちは。
私は体外受精にて妊娠できました。
凍結胚盤胞をホルモン周期で移植し、現在9W2Dになります。陽性後もずっとホルモン補充のためルトラールの服用、エストラーナの貼り薬、坐薬、週2回のプロゲホルモン注射に通ってます。
2年ほど前に自然妊娠したものの11週で辛い体験をしています。
このようにホルモン補充されてる方でいつまで補充をしていたのかなどを教えて下さい。
飲み薬、坐薬は10週くらいかなって先生が言ってましたが不安です、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在24週です。注射は血液検査で陽性だったあと1週間毎日とエストラーナは2日に1回張り替えて8週目まで続きました。
10週まで不妊治療専門の病院でお世話になり、紹介状をもらって現在の総合病院に転院しました。今までのことろトラブルもなく、経過は順調です。
私も自然妊娠したときに心拍確認後にさよならをした経験があります。なるべくストレスをためないで穏やかな生活を送ってください。お互い健康な赤ちゃんが生まれますように。

2009.7.25 17:38 72

まる(33歳)

私は座薬と注射と飲み薬で補充してたのですが
1回目が8w2dまでホルモン補充(週2回の注射)していて、補充が終わったあとの9週で流産しました。
2回目の今回は、5W5Dまで毎日注射で、その後週2回になり9w5dまで注射でした。飲み薬は8週で終わり、座薬は注射と同じ時期まででした。
前回が、ホルモン補充が終了したあとに流産だったので心配でしたが、現在5ヶ月になりました。

不育症もあり、ホルモン補充と流産の関係はわかりませんが、前回は流産だったため今回は少し長めに補充できないか聞いたところあまり関係ないといいながら9週まで補充になりました。
同じ体外の周りの人に聞いたら、だいたい8~10週くらいまでが多いみたいです。
だんだんと自然ホルモンが出てくるようになるので、ある程度まで育てば補充しなくても大丈夫だそうなので、赤ちゃんの生命力を信じるしかないのかなと思います。

2009.7.25 22:33 78

とく(30歳)

はじめまして。

私はそれまで1日おきだった注射が8週目に2日おきとなり、
9週目で必要無しとの診断をされ、あと1週間分の膣座薬を貰い
クリニック卒業となりました。

2日おきであっても、突然止めてその後転院していいの?って心配になりましたが
信頼のおけるクリニックでの診断なのでそれを信じて
出来るだけ早く転院先の病院で診てもらおうと思っています。

ですから、私の場合は注射は8週目まで。座薬は9週目までとなります。

お互い赤ちゃんが順調に育ちますように☆

2009.7.27 11:16 84

もり(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top