HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目も不妊です。

二人目も不妊です。

2009.7.25 16:38    0 4

質問者: イルカさん(43歳)

皆さんの意見を聞かせてください。

東神奈川にある病院で治療をしているものです。一人目も不妊治療で運良く妊娠することができましたが、二人目も欲しいと通うこと1年半になります。

年齢のせいもあるのか移植までたどりつけずリセットになったり、良い受精卵が出来ても妊娠にはいたる事ができません。

先生は、今の私の体の状態よりも一人目の時のこと(排卵日)などを参考にすることも多く、薬や注射も前に比べると多くなっているように思います。それで、最近少しこのままで大丈夫なのか不安に思っているところです。

先生はとても穏やかな方で色々と方法を考えてくださってるのですが、二人目を同じ病院で妊娠された方で、どのような感じだったかご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、一人目の時と同じ誘発でお願いしたかったのですが(その時は、14個採卵2個胚盤胞)、量より質と言う事で、違う注射と飲み薬になり、撃沈。今回も、違う注射で誘発中です。卵巣も疲れて来てると思うので、今度だめだったら、自然周期でする病院に転院しようかと思っています。二人目不妊ですが、お返事しちゃいました~
通院、大変ですよね。頑張りましょうね。

2009.7.25 22:33 17

Y(43歳)

私も一人目も二人目も不妊です。

一人目は体外受精で授かり、今回二人目も体外実施中ですが
前回の治療と同じ方法から再開しています。
もちろん同じ病院で。

うちのところは、他人のデータよりも、やはり自分の過去のデータから
先生は治療法方を考えてくれているようですよ。

お互いよい結果が出るといいですね。

2009.7.26 07:04 15

まるこ(35歳)

横浜の青葉台で治療をしていました。

同じ病院で一人目顕微受精で妊娠し二人目も顕微受精で現在妊娠4ヶ月になります。

一人目の時は安定した生理周期だったのですが、二人目の時は生理周期も乱れがちでしかも間隔が37日周期になったりとかなり乱れてしまいました。卵胞の発育ペースも遅く排卵確認の為二日おきに子連れ通院しても結局排卵が遅すぎで胚移植が中止になったり、排卵しても血液検査で黄体ホルモンの値が低すぎでこのまま胚移植しても着床しないから来期に持ち越し、など、通院しても直前で中止になることが多く、時間とお金とストレスにかなり悩まされました。

そんな中でも二回ほど胚移植ができたのですが、一回目は妊娠せず、二回目は流産でした。

そして三回目の胚移植の時も、黄体ホルモンの値が悪く、延期を提案されました。一人目の時はホルモンの乱れがなかったので延期になることはなかったのですが、ここまで延期になるとこちらももう我慢できなくなり、先生に、もう延期したくないというと、通常の飲み薬に加え、坐薬で二週間毎日黄体ホルモンを加える治療にしました。
そしてやっと妊娠する事ができました。

私の場合、あきらかに周期もホルモンバランスも一人目の時と比べて乱れていたので薬を多めに補充して妊娠に至りました。

私の治療法がイルカさんの参考になるかどうかわかりませんが参考になればいいなと思います。

2009.7.28 15:21 17

プリン(36歳)

私もスレ主さんと同じところで治療してました。

初回の採卵→移植で運良く妊娠→初期流産。
初回を参考に治療方法を変えずにやってきましたが、結果が出ず
転院しようかどうか迷いました。

結局4回目の採卵を最後と思い、初めて二段階移植→双子を妊娠
→無事、出産しました。

もし私がスレ主さんの状況なら、不安が募るばかりなので多分
転院すると思います。

2009.7.28 16:37 21

はまりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧