HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後 高温期短いです

流産後 高温期短いです

2009.7.29 20:36    0 3

質問者: りこさん(35歳)

はじめまして。

5月に流産してから基礎体温がかなり乱れておりますが、
今週期の基礎体温で高温期が9~10日?しかありません。
前周期は高温期がギザギザ状態でした。
もしかして黄体機能不全になってしまうのかと心配です。
流産後でまだ体温が安定していないだけなのか分かりませんが、もし病院行くとなるといついけばいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛かったですね。私も一年ほど前に流産を経験していますので、不安なお気持ち分かる気がします。
以前はもっと高温期が長かった様ですので、何かしら不調があるのかも知れませんが、完全に体が回復するまでに半年から1年かかる人もいます。
病院に行き始めるのは、普通は生理3日までにと言われる事が多いです。その時に基本的な血液検査をすると思います。
黄体機能不全の検査は、高温期が始まった頃にしますよ。
でも病院によって多少違いがあると思うので、電話して聞いた方が間違いないですよ。
                            
ちなみに私は、以前から高温期が9~10日位しかありませんので、やはり黄体機能不全を心配していました。
でも検査の結果は問題ありませんでした。
それより違う原因らしき事が分かって、薬を服用しています。
そのおかげか、まだ時期が早いので分かりませんが「もしかしたら?」という感じまでこぎつけました。
                             
流産は私の周りの多くが経験していて、案外めずらしい事ではない様です。
友人達は皆それを乗り越えて、1人、2人とその後授かっています。
その中でも3人目を授かった友人は40代。私も負けてられないなと思えました。

2009.7.30 09:10 23

りく(30歳)

私は不妊治療していて元々生理が不順だったのもあるのですが、流産後は1回目の生理が2ヵ月後で、そのあとは高温期すらなく20日位で生理が来てしまうことが3回続きました。
またhcgも下がらなかったのでホルモンバランスがおかしかったと思います。
3回生理を見送ったら子作り再開して良いとのことだったので、hcgも下がったし不妊治療を再開、再開したその月に妊娠できました。
なのでいつになったら戻ったってのは判らないのですが

流産後はホルモンバランスが崩れるそうなので、5月に流産だとまだ戻りきってないのかもしれませんね。
生理3回くらい分、様子見て基礎体温が戻らないようなら病院へ行ってみても良いかもしれません。



2009.7.30 15:22 26

とく(30歳)

私も流産後3、4か月位体温が安定しなく、高温期が短かったです。
でも、普通に戻りましたが、それから何回か黄体機能不全になったりしました。飲み薬で治りますよ。
先生は流産後、いつから子作り再開しても大丈夫と言われましたか?
私は3ヶ月したらOKが出たので、その頃に病院に行きましたよ。

2009.7.30 16:03 19

めい(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top