HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私立小・中ご出身の方、お...

私立小・中ご出身の方、お子さんの進学どうされましたか?

2009.7.30 11:17    0 7

質問者: のこさん(33歳)

子供の小学校進学についての相談です。
私は中学から大学まで一貫の私立女子校に通っていました。
私のいとこ達はみんな小学校から私立に通っており、うちの親戚の中では小学校から私学が普通という感覚でしたので、父親は小学校または附属幼稚園からの受験を希望していた様です。しかし、母親の意向で小学校ぐらいは公立にいって社会勉強した方がいいということで、小学校は普通の公立に行くことになりました。塾に通って中学受験しました。

しかしいざ、自分の子供が小学校進学の時期が近くなってくるといろいろ悩みます。
小学校から、または中学校から私学に通われていた方は私学の良さと悪さを肌で感じておられると思います。その上でみなさんはどういった選択をされたのでしょうか。また私と同じように、これから、という方はどうされる予定でしょうか。

自分としてはとても迷っています。現在のところ、中学は私立に通わせるつもりにしており、学校は子供にあった学校を選びたいと思っています。
問題は小学校で、自分の母の言うように社会勉強も必要なので、公立に通うことも考えますが、今住んでいるところはそんなに治安がいい場所ではないです。
そして、周りにいるお母さん方も、みなさんいい方ばかりですが、自分とは少し感覚が違う部分があるのは否めません。(表面上は仲良くしていますが、ある程度距離をおいています)お母さん同士のお付き合いも、私立の小学校だったら今よりはやり易いかな、というのも魅力です。しかし、それはあくまで親の都合ですから、子供にとって最善の方法をとりたいと考えています。
母もすでに他界し、相談できないのでこちらに投稿しました。

私の通っていた頃と時代も違うので、最近の小学校の事情など疎いので、公立・私立のいいところなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が行っていた公立中学はあまり評判が良くなくて小学校の大半の女子は私立の中学へ行っていました。
普通に小学校は公立って子が多かったです。

私は中学も公立へ行ったのですが、進学の面などで今は私立に行ってれば良かったなと少し思ってます。
現在、住んでる所は公立でも進学率も良く評判が良いので、小学校は公立で中学も効率でもよいけど、できれば県立大学付属か、中高一貫の公立が近くにあるので入れたいなと思っています。
私立は費用面でちょっと辛いので、中学までは公立でと考えています。

小学生のうちから電車に乗ったりするのって大変そうだし、小学生だと学力差もまだそんなにないし、地元にも友達がいた方がいいかなと思うので、小学校は公立で良いかなと思っています。
ただ地域性もあると思います。親御さんの考えなどが合わない地域なら私立に行くのも手だと思います。

2009.7.30 23:22 15

地域性(30歳)

私立中高一貫校と学習塾で講師をしています。

自身の経験ではないのですが、生徒や親御さんをみていて感じることをお知らせしようと思います。確かに他のスレにあるように地域性により学校を選ぶ必要性もあると思いますが、小学校を公立にするとこんなメリットもあります。

小学校が公立だと子どもが中高一貫校に進学後も地元に友人がいる。
親も地元の親とのコネクションがあるのは後々塾や進学の不安があるときに心強い。

全てにおいてではありませんが、私立は結束がある一方、各地から通学しているのでコミュニケーションが希薄な場合もあります。(友人関係や父兄や教員とのコミュニケーションなど)
今のような夏休みの時期はなかなか友だちにも会えず、寂しく過ごす私立の子どもさんもいます。
部活をする中高生ならば友人関係が希薄になる心配もないとは思いますが、小学校のお子さんだと周囲に普段仲の良い友だちがいないのは結構寂しいのではないでしょうか。
私立は学校の雰囲気や教育方針、進学率も選ぶホ゜イントですが、指導する立場からすると、普段生活する、勉強する環境次第で私立一貫校の子も公立の子も成長が異なるように思っています。
小学生でも親元から離して遠方に通わせても大丈夫なしっかりしたお子さんか、親御さん自身もその状況でお子さんをフォローしてあげられそうか、まずはそこを検討すべきかと思います。

2009.7.31 11:00 11

もい(34歳)

私立小中出身ではありませんが、娘を私立小中高一貫の付属園に通わせています。
経済的に可能で通学圏内に通わせたいと思える私立小があれば、そちらを選択したほうがいいと思います。
自分自身の過去を振り返っても、周りに様々な環境の子供がいたからといって、それが何かよい影響をもたらしたとは思えませんし、道徳教育という点では公立は非常にお粗末です。
私は兄弟に知的障害者がいて、同じ学校の特殊学級(現特別支援学級)にいましたが、そのことで嫌な思いをたくさんしました。
身近にそういった子供たちがいるというよい面を生かした教育が行われていれば別ですが、そうではないため、かえって弱者を見下し差別するような人間を育成しているように思えます。
そもそも、日本のほとんどの人が公立小学校出身ですよね。多くの人が公立で様々な環境の人を見て育っているはずなのに、弱者差別はなくならず、世の中は少しもよい方向に向かっていません。見るだけでは、そこにいるだけではダメだということがこのことでよく分かると思います。

しかし、スレ主さんご自身の経歴からも中学からは私立をお考えになると思いますが、私立小に入れても中学は受験をさせるのであれば、逆に私立はお勧めできません。
公立であれば塾での学習に影響するほどの宿題は出ませんし、通学に時間がかからない分受験のための学習時間をとれますが、私立だとそうはいきませんから、学校と塾の両立が大変です。

つまり、「中高はそこそこのレベルの学校でもいいから、中学受験を避け、よい環境で学ばせ、小さいころからの習い事なども継続させてあげたい」のであれば一貫の私立小、「小学校の環境は多少悪くても、ハイレベルの私立中学に挑戦させたい」のであれば公立小で中学受験をさせるのがいいと思いますよ。

2009.7.31 13:23 16

匿名(秘密)

長男を中学から私学に通わせてます。男子校なので小学校からだと偏ってしまうのと地元の友達が出来ないのはかわいそうかなと思って中学受験を選択しました。
現在高校生ですが、今のところ正解だったと思っています。小学校時での学力に見合いなおかつその子の個性に合った学校選びが出来た事が良かったと実感しています。
ちなみに公立小学校に通わせていましたが、本人はとても楽しい6年間だったと言っていました。私はお母さん達とは全然馴染めませをでしたが…。
中学からのママ達とはとても気が合い、かなり親しくお付き合いしています。

下の子も中学受験をさせるつもりです。

2009.7.31 14:51 11

アハ゛ウトハ゛ナナ(38歳)

公立だと社会勉強って。。。

公立はさまざまな家庭環境の子がいますが
私立は公立よりも似たような環境の子が多いのは当然です。

「いろいろな人と接する」という意味での社会勉強ってことですよね。

私立だと社会勉強に向いていないというように感じ取れましたので。

2009.8.1 15:21 13

ヨコですが(35歳)

私は学生時代から電車で通学中の小学生の隣になる事が多く

いつの時代も共通し理屈っぽく教師や友達まで見下げた会話が聞こえ子供らしく無く思ってきました

最近では又リスカ(リストカット)しちゃったと言う子、もう1人も大人びた様子で同調しててア然!

中学生でなく小学生です、同い年程の甥はまだヒーローの話してると言うのに

私立のノリなのか今の女の子ってそうなのか、特殊な例だったのか

小学校の電車通学って同じ方面の子と通わないといけないので大勢でなく2人とかだと嫌でも相手の影響受けやすく注意ですね

2009.8.4 05:33 7

ムン(34歳)

ローマ休日や星の王子NYの様に公立の子と接し、お金で買えない真の親友を得るかも知れませんし

現時点で迷われる程ご自身が公立小学校で大きなものを得たと感じてないなら通わす意味無いかも知れません

2009.8.10 10:54 9

ムン(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page