HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 校区と違う小学校に通わせ...

校区と違う小学校に通わせたい(ご意見下さい)

2008.8.18 16:13    0 2

質問者: みこさん(35歳)

来年小学校入学予定の子供がいます。
すぐ近くに小学校があるにもかかわらず、校区の学校は、バスで40分もかかる場所にあります。
近くの校区でない学校に行かせているのは、近所では一件のみ。

というのも、校区の学校に通わせないと子供会に入れないらしいのです。私は子供会なんて入れなくてもどっちでもいいので、なるべく近くに通わせたいのです。でも、ここは田舎で子供が少なく、子供会に入れないという事はかなりヒンシュクのようです。
来年子供が小学校に行く予定の家は、うちとあともう二件で、いつも仲良くさせてもらっています。もちろんこの二件は校区の学校に入れる予定です。

でも、長い道のりのバス停まで毎日送迎だの、考えただけで大変そうだし、子供も私も体力的にはかなりキツイかなと躊躇します(あまり丈夫でないので)それにバス停まで人通りの無い物騒な道だし、バスはダンプが走る道で、怖いです。二人は働いているので、けっきょく私が皆の送迎をするハメにおちいりそうな気もします。慣れ合いになれば、その後ずっとうちの家で遊ばれたりという可能性もあります。

でも、子供会に入らないというのも勇気がいります。
地域運動会など行事は、子供会の親が準備するのですが、準備もしないのに、顔は出しづらいし。
別に運動会なんて行かなくてもいいのですが、二件とは仲良くしているので、行かないのもヒンシュクです。
もっとたくさん近所に子供がいれば、違う校区に行かせても目立たないんでしょうが、何せ数件しかないので色々言われそうだし悩みます。
この二件とは距離をおいて付き合いしようと思ってたのですが、どうしても子供同士は仲良くなるので、親も仲良くなります。だから違う学校にするとは言いにくく。
皆さんならどちらを選びますか?アドバイス下さい。
校区でない学校に通わせる場合、何といえばカドがたたないでしょうか?いい理由があれば教えて下さい。
私と主人の親は、物騒な道だし道中長いし、近くの学校にすればいいのにって言いますが、そう簡単にいきそうにありません。近くの学校といっても、車送迎になります。(5分程度ですが)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も家庭の事情で、校区外の学校に入れるか迷いました。
私は本来の校区の学校に入れたかったので、みこさんとは状況が違いますね;

校区外の方が明らかに子供の通学の負担と自分への負担が減ったのですが、まず子供が近所の子と同じ学校に行きたがっていたこと、災害がおこった時の非難が通学する地区別だったことが一番の決め手でした。

いろんな状況で想定して、最終的には、校区内の学校の方が良いと思いましたが、登下校の負担が大きくなったり等、結果、良し悪しとなりました。多分校区外の学校に行っていても同じだったと思います。
ただ、今住んでいる場所が好きなので、ここで育つほうがきっと子供にいいはず、という強い思いがあるので後悔はしていません。

小学校は6年通います。
その後はどこの中学校に入るのかっていうのもあると思います。
小学校選びもかなり重要ですね;

バスで40分は遠いなぁ、と素直に思います。
最近は近いほうの学校に進む事が認められやすくなっているようだし、みこさんの確固とした意思があれば校区外の学校でも良いと思います。

周りの人と違う決断って、勇気がいりますよね;
まず、一緒に入学するはずの二人のお子さんの親に相談のような形で様子を伺ってみたらどうでしょう^^;
理由は学校が遠い、通学路が危険、でも良いと思います。

2008.8.19 13:02 15

窓辺の金魚(32歳)

お返事どうも有難うございました。
アドバイス参考に検討して考えてみます。

2008.8.20 14:53 11

みこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page