HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が学校で怪我(擦り傷...

子供が学校で怪我(擦り傷)をさせられた

2014.12.8 17:43    2 10

質問者: ぶたまんさん(38歳)

体育の時間のことです。クラスメイトのCさんがうちの子に何度もふざけてくるのでやめてといったそうですが、やめてくれず、そのせいで足に軽く擦り傷を負いました。
病院にいくほどでもない軽い傷で保健室にもいかなかったそうです。バンドエイドを貼るぐらいの擦り傷です。Cさんは「ごめん」と謝ってそれからはもうふざけるのはやめたそうですが、この場合学校にいうべきでしょうか。
私は学校で偶発的におきた擦り傷なら言わないですが、何度もふざけてきたということで担任に言ったほうがいいと思うのですが、子供は「謝ったからもういい。大事にしないで」といいます。
皆さんならどう考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わざわざ言う事じゃないでしょう。
相手が開き直って謝りもせず更に危害をくわえてきたならまだしも。
それに娘さんはあなたの助けを必要としていません。

親が簡単に学校に口出しすることの方が、子供にとっては恥ずかしくて余程傷つくものです。

2014.12.8 18:55 67

うどん(秘密)

主さんは学校に連絡することでどうなるのが望みかということです。

小学生の時にふざけることはありませんでしたか?
嫌な思いは一度もしたことがないのか、嫌なことを友達に嫌といえなかったのか、自分が子どもの時を考えればいいのではないでしょうか。

学校は先生に勉強を教えてもらうだけのところではないですよね。
お友達と良いこと悪いこと、嬉しいこと嫌なことを揉まれて自分で解決していく場所なのではないですか?

この場合、重症を負った、本人がひどく傷ついているのではなく、お子さん自身が「謝ってくれたから大事にしなくていい」と言っていて、C子ちゃんもやめたのなら、親はこれ以上誰に何を求めて介入するのでしょうか。

2014.12.8 19:05 33

自己解決能力(35歳)

体育の時間とは授業中ですか?
担任は見てなかった時なんですかね?
1.2年生なら言います。
高学年ならそれぐらい男子なら数あるし、女子でもありそうなので言わないでおきます。

2014.12.8 19:17 10

私ならデスが(39歳)

たかが擦り傷で学校に電話?
正気ですか?

今後も続けば電話しますが、初めてのこと。しかも子供のおふざけですよね?

相手も反省して子供同士、ごめんで解決してる。

私なら出て行きませんし、そんな事で電話したらモンペですよ〜。

私が子供の立場なら、恥ずかしいからお母さん止めて!って言うかな。

その代わり、また同じ事があれば隠さずに報告するように約束してもらいます。

2014.12.8 19:19 62

は?(34歳)

考え方の差かも知れませんが、小学生の息子2人いる身としては、そのくらいだと日常茶飯事なので言いません。
病院に行くような事態なら話は別ですが、擦り傷程度で学校に報告していたら、いつも報告になってしまいます。
性別や年齢がわかりませんが、小学生特に男子だとやめてと言ってもやめない悪ふざけは多いですし、なによりお子さんご本人が大事にするなって言ってるんですからいいじゃないですか。
明らかに苛められているとかはないんですよね?
イジメならともかく、そうでないなら様子見でいいと私は思います。

2014.12.8 19:37 25

かめ(40歳)

何年生かわかりませんが、体育の時間でしたら、先生は、見ていなかったんでしょうか。

後から親が言うより、
「その場で、先生にいいなさい」と、私なら子供にいいます。

2014.12.8 19:41 11

言いません(秘密)

娘さんしっかりしてますね。

うちの場合は小1で擦り傷で担任に連絡しました。
理由はいじめに発展していて、野焼きようの深い穴の中に突き落とされ自力では出れずに手足と背中が擦り傷だらけで通行人に救出されました。帰宅しないので何かあったんだとは思って探しに出てましたが泥だらけ傷だらけ、血は出てるし驚きました。服はもう着れないし処分しました。

火が消えてましたが燻っていたら大変な事態だと思って迷わず担任に連絡をしました。

私自身が昔、押されて野焼き用の穴に落ちて大やけどを負った事があります。段々運動靴の裏が溶け足が焼けていく熱さ、恐怖は相当でした。病院に搬送されましたが暫く歩けずに、今もやけど後あちこちに残ってます。

やってしまった子も、やんちゃと言われる子で叩かれたり押されて転んだりと頻繁になってしっかりしているとはいえませんので親の注意が必要だと思いました。
自分が経験していたから迷わず連絡する事を決めたけど、あの人モンスターよねとか言われてるかもな~なんて思います。この辺りは個人差があると思いますけど、やった側が、あの人モンペよね~とはいっちゃいけないと思いますので連絡して良かったと私は思ってます。
実際に、担任から大変な事態だと言われ、保護者から謝罪の電話ありましたかと聞かれましたが一人からはありませんでした。それ以降も暴力振るってきていて改善されてませんが。

娘さんの同級生は謝ってそれ以降していないなら、娘さんのいうように見守る程度で良いのでは。二度目があればその時でも遅くないかもしれません。

ただ、もし自分の子が他の子に怪我をさせたなら、やってしまった側なら私なら知りたいです。

で、うちの子もよく押されて転んで通学路の見守りのボランティアさんに絆創膏を貼ってもらって帰宅します。ふざけてだし、悪気があったわけじゃないのでそれは連絡してません。

親からするとちょっとした対応も悩みますよね。

2014.12.8 21:37 4

匿名(秘密)

匿名さんとスレ主さんのお子さんの状況は全く違うと思いますよ。

先生も気づかなかったなら本当に些細なことなんだと思います。
幼稚園ほどこまやかには見てもらえませんしね
子供が自分で解決しなくてはいけないんですよね。
私なら、お子さんが大丈夫と言っているなら、今度からは保健室に行くように言い聞かせます。
保健室に行けば、どういう状況の怪我か保健の先生にきかれますし
必要なら保健の先生から担任に連絡がいくと思います。

あと、Cさんがどういう子かにもよります。
普段から問題児で、今回の件以外にも何かあるのなら、担任の先生に相談すると思います。
仲がよくてじゃれあってならお互い様で済みますし、子供にも勉強だと思うんですけど、
意地の悪い子が相手で、お互い様ではなくいつも一方的だったり、子供が嫌がっていたり
いじめの手前のような状況だと悪い芽は早めに摘んでしまった方がいいと思います。

2014.12.9 08:15 14

グリーングリーン(33歳)

さすがに喧嘩にまで発展してたら周りだって気付くでしょうし、要は先生だって気付かないくらいの小競り合いだったんじゃないんですか?

たかが擦り傷で相手だってそれ以降しなくなって反省して謝ってるんですよね?
さらに子供自身も許していて大事にしないでと頼んでるのに、なぜその気持ちを無視して更に親がでしゃばろうとするんでしょう?
主さんの考え方の方がお子さんよりよっぽど子供っぽいし、一歩間違えれば即モンペなので自覚した方がいいですよ。

些細な事ですぐに担任に連絡を入れるような親の子は周りも警戒して段々近づかなくなりますよ。
お子さんが可愛いなら主さんのその考えを改めた方がよっぽど子供の為です。

親が学校にクレーム入れるってよっぽどの事じゃない限り、自分だったら有難いより恥ずかしいし絶対やめてほしいです。
もう少し子供の気持ちになって考えましょうよ。

ちなみに匿名0歳さんの例は些細な事じゃないと思うので今回のケースとはまた違うかなと思いました。

2014.12.9 09:33 17

ええ?(35歳)

腹立つ気持ちも分かりますが、娘さんの気持ちを第一に

言うか言わないかは主さん次第ですが、言った場合は娘さんの気持ちを無視したってことを忘れないように

2014.12.9 12:46 5

匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page