HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮内膜症、腺筋症

子宮内膜症、腺筋症

2009.7.30 22:23    0 4

質問者: わかめさん(27歳)

子宮内膜症、腺筋症で通院中です。昨年左卵巣のチョコをとってもらいましたが、一年で今度は右卵巣に出来てしまいました。早く妊娠を…といいたいですが独身でして。付き合って四年の彼がいますが結婚しているわけでもないし、彼には病気や治療のことは話してますが、その先の話にはならず、もどかしいというか、時間がもったいなくてイライラしてしまいます。
進行して妊娠は無理になってしまうのではないかってたまに泣けてきます。こんな自分が情けないっす。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然情けなくないです。私も同じ想い持ってました。私も同じ内膜症でせんきん症です。今、不妊治療三年目ですが、予想通りなかなか出来ません。でも周りの友人で私より病状がひどくても自然に出来た子も何人かいます。確かに妊娠は少しでも若いほうがいいとは思いますが、もし自然では難しくて、不妊治療が必要になった場合、お金も時間も体力的にも精神的にも大変なるので、お互いに信頼し、支え合える旦那様を選んだほうがいいですよ。私も独身時代、彼氏もいない時から、早く妊娠しないとと焦ってました。でも主人と出会って、「子供が出来るかどうかは心配しなくていいから、結婚しよう」と言われ、少し落ち着きました。でもやっぱり欲しいので、治療中です。

2009.7.31 09:38 21

まな(35歳)

はじめまして。

私も内膜症をわずらっています。22歳のときに発覚しました。まだ、付き合って1年の彼がいましたが、結婚する気にはまだなれず・・・でも、わかめさんと同様、彼に内膜症の話、不妊になる可能性があるかもしれないなど、詳しく話していました。
彼は、それでも私と結婚する気でいてくれたようです。

それから2年経ち、内膜症も少しずつ悪化し、病院の先生から「結婚して妊娠することも考えていいと思う」と言われました。この言葉が直接のきっかけになったわけではないですが、彼からプロポーズされ、すぐに結婚しました。

でも、やはり妊娠せず・・・1年間の不妊治療を経て、赤ちゃんを授かりました。結局最後は、体外受精でした。

早く結婚すればよかった・・・と後悔することもありました。
内膜症は、生理が起こるたびに悪化する病気です。

付き合って四年の彼がいらっしゃるなら、結婚・妊娠を考えてみたらどうでしょうか?自ら、彼に話してみるのはどうでしょうか?
仮に治療が必要だとしても、若い方が成功率は高いです。

私のように後悔しないためにも、何か前に進むことを考えることがいいと思います。応援しています。

2009.7.31 14:14 23

めろんぱんな(28歳)

こんにちは、はじめまして。
私も子宮内膜症で一度手術した後、
再発しました。

私の場合、子宮ポリープも一度除去後
再発しました

「妊娠しにくい体ですね」とお医者さんにも
言われました。

悲観的になって諦めてしまい
特別に子作りしないまま
何年かたちました。

一年ほど前にやっぱり子供がほしいという話になり
でも出来ないかも、と不安なままでしたが
その後1年くらいで授かりました。

タイミング法も何もしていなく、
普通に自然妊娠しました。

焦るお気持ち、本当にすっごく判るのですが
進行しても妊娠できますので安心してくださいね。

2009.7.31 20:04 19

ハイラヴ(29歳)

まなさん、めろんぱんなさん、ハイラウ゛さん!
みなさんありがとうございました。
返事なんかあるんだろうか…なんて、のぞいてみたらびっくり。体験談とご意見、ほんとに嬉しかったです。
半ヘ゛ソかきながらお返事させてもらってます。皆さんには背中押してもらった気がします、って単純ですかね。そして泣いてちょっとスッキリしました。心折れることが沢山あると思いますがまた明日から頑張ります。

2009.8.1 22:14 26

わかめ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top