HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症、子宮腺筋症の治療

子宮内膜症、子宮腺筋症の治療

2002.5.13 23:44    0 2

質問者: ゆめさん(25歳)

最近、2度目の流産をしました。今は不育症の検査中です。
そこで、質問なのですが、以前、軽度の子宮内膜症(子宮腺筋症)と言われました。今回、その治療もしようということになったのですが、生理を数ヶ月止めての治療です。今まで生理は順調に毎月来る方ですし、基礎体温もきちんと二層に分かれています。でも、治療をする事によって、生理不順になるのではないか、生理がきても、無排卵の生理になるのではないかと心配です。同じ様に治療をした方、治療後の生理は順調でしたか?きちんと排卵はありますか?教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ゆめさん。
私も子宮線筋症でリュープリンでの治療を半年間と4ヶ月間の2回行いました。
以下あくまで私の場合ですが・・・

副作用は結構しんどかったです。いわゆるのぼせです。いつも汗だくでした。
これから暑い時期にはいるのでなおさらつらいかも。
副作用とリスクについては下記をぜひ参照ください。
日本子宮内膜症教会HP http://www.interq.or.jp/japan/jema/

昨年の7月まで治療を行い、その後10月終わりに生理が来ました。
しかし、その後どんどん生理不順となってしまい、(低温期が長くなった)先月は無排卵。。。
その原因というのが高プロラクチン血症でした。テルロン服用により今月はなんとか17日目で排卵し、現在妊娠したようです。ちっちゃな胎嚢確認という状態です。
高プロラクチン血症になってしまった原因がリュープリンによるものかどうかはお医者さんに聞いてないのでわかりません。ごめんなさいね、そこが一番気になってるところだと思うのですが。
1月には6週で心拍確認できずに初期流産しているので、「きっと前回の原因は高プロだあー。薬飲んでるから大丈夫だもんね」と自分に言い聞かせる毎日です。。。

お互い頑張りましょうね。

2002.5.16 12:17 9

ふなふな(30歳)

ふなふなさん、こんばんは!お返事ありがとうございます。そして、妊娠、おめでとうございます!その後、妊娠経過はどうですか?同じ病気の人が、妊娠して頑張っているということは、すごく励みになります。
私も今月か来月からいよいよ治療がはじまります。
まだまだ不安はありますが、先生と、自分の体を信じて頑張りたいです。
妊娠解禁が遅くなってしまいそうですが、焦らず、のんびりこれから頑張りたいです。ふなふなさん、元気でかわいい赤ちゃん、産んでくださいね!コメント、ありがとうございました!

2002.5.18 22:10 11

ゆめ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page