HOME > 質問広場 > くらし > 親は子に面倒をみてほしい?

親は子に面倒をみてほしい?

2009.7.31 14:25    0 3

質問者: さこさん(33歳)

主人のご両親は、性格がとてもさっぱりしている方で、結婚後特に干渉されることもなく割りとほったらからしでした。
それが、最近家を購入することになり報告したところ、急に義母から『お金かしてあげようか?』と言われました。『銀行にローン組むくらいなら、無利子で貸してあげる。』主人と丁重にお断りしたのですが、義母からの連絡が急に多くなりました。
今まで、賃貸に引っ越すときは全く無関心でしたが、今回は『何でも手伝うよ』と言われます。今までの引越の時は手伝いの声は一切かかりませんでした。
こんなこと言うのはいやらしいですが、結婚祝い、出産祝いなど今まで義実家からはありませんでした。それに怒っているわけではなく、普段お金を出さない方が、家に関しては出す、ていうのはちょっとこわいなと思いました。
何か、したたかな考えがあるのでは??将来老後の面倒をみてもらいたいという考えからなのでしょうか?考えすぎでようか。
素直にご好意を喜べない自分がいます。主人は次男なのですが、長男がまだ結婚されていません。まだ予定もないようですので、主人を頼ろうと思っているのでしょうか。
お金は銀行でローンを組む事で落ち着いたのですが、義母が苦手なので、それでも将来的に同居を申し出られたらどうしようかと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんと同居を願っているかもしれませんね。今はただの親切心だったとしても、お金を受け取ってしまったら、将来同居を希望されたときに断りにくくなるのは確かだと思います。お金だけもらっといて‥となるでしょうね。

ご主人から「ありがたいけど老後のためにとっておけよ。将来面倒は見てやれないからさ。」と断ってもらえないですか?今のうちにはっきりさせておくと気持ちが楽になるかと思います。

2009.8.1 08:54 14

だるめしあん(35歳)

貸す程お金あってお祝い出さない人間信じれる訳ありません

同居迫られても自分にも両親が居るので不公平出来ないと突っぱね

嫁に来た癖にと言われたら結納も祝いすらなく無料で嫁が貰えると思わないで下さい

親の家に同居して生活費の面倒見て貰うなら解るけど逆に子供のお金あてにする様な親と住む気無いですと言い放てばいいです

2009.8.4 07:10 12

ムン(34歳)

長男が結婚しない限り、あなたが 親の面倒をみるでしょう。

次男でも 関係ありません。

よっぽど長男が マメな人でない限り。必ず、あなたの出番はあります。

まあ、ローンを銀行から借りたのは正解ですね。
同居は回避できたかもしれません。

でも お世話は 回ってきます。
まあ、それが 人間の道でしょうよ。

2009.8.5 00:06 13

はい(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page