HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療関係に勤めたいのです...

医療関係に勤めたいのですが・・・

2003.12.25 09:55    0 8

質問者: ももんがさん(23歳)

はじめまして、23歳会社員一年目のももんがです。
よく以前に「医療事務」についての投稿があったと思うのですが、
私ももともとからあった医療関係に携わる夢が捨てきれず、
今の会社で再来年まで働いてお金をためて、それから自分の
夢に向かっていこうと考えています。(今の会社は普通の
一般企業です)

看護師にもなりたいし、医療事務や医療秘書として働くのも
いいなと考えてます。勿論そんなたやすいことではないと思います。

看護師だと3年、医療秘書だと2年養成所に入ります。
24歳や25歳など社会人を経験して、専門にいくひとも
結構いらっしゃるのでしょうか?

また、今看護師や病棟クラーク、医療事務として
活躍されている方がいらっしゃいましたら、
お話を聞きたいと思います。

4大をでて、一般企業に就職して、安泰なのに
今から自分の夢を追いかけるのは無謀でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も調剤薬局で医療事務をしていました。
勤めていた薬局には元OLさんやエステティシャンの人も
医事を勉強して転職してきまた。
どんな経歴をお持ちでも、やる気のある人はOKですよ。

色々な可能性を試して頑張ってください!

2003.12.26 10:04 8

さくら(秘密)

医療の世界は資格世界なので、まだお若いので是非チャレンジして欲しいです。
事務ではなく、看護師・検査技師・療法士などなど。
事務だと正職員ではない事も多く、(多くの医療機関は派遣なので)なんとなく疎外感を感じるかもしれません。

治験関係の仕事をしていましたが、製薬会社に勤務していただけで、何の資格もなかったので、出世等、有資格者(看護師・薬剤師)と差がひらき、辞めてしまいました。仕事は全く同内容でしたが、最後の確認印が有資格者しか押印できなかったのです。
医療の世界はそのような感じです。

最近は就職事情も厳しいかもしれませんが、別分野から再挑戦の方、かなりいますし、そういった本当に好きで始めた方はとてもがんばっていらっしゃるので、きっと良い仕事が出来ると思います。

大変かもしれませんが、応援してます!頑張って下さい。

2003.12.26 11:42 9

匿名で(3歳)

私は現在29歳ですが、来月看護学校を受験します。
社会人経験のある看護学生は多いそうですよ。
勉学からだいぶ遠ざかってしまいましたが、
やっと自分のやりたい仕事を見つけて
仕事の傍ら勉強しています。
人生、何歳になってもやり直しはきくものだと思ってます。
ももんがさんはまだ23歳!
今からでも遅いことはないはずです。
一緒にがんばりましょう!!

2003.12.26 21:07 6

はっぱん(秘密)

ももんがさん、はじめまして。
私も18歳の頃、ももんがさんと同じように将来の職業のことで悩んでいましたよ。
長い人生の中の、2,3年って考え方によっては短い期間だなと思い、思い切って、自分の思うように進んでみました。

とりあえず、短期間(6ヶ月)で取得できる医療事務の学校に行き、医療事務管理士という資格を取り、病院で働きました。
病院によって、外来、病棟クラークと担当が決められます。
また、派遣というのもあります。
医療事務だと、主に、月初め(1〜10日)の保険請求が仕事です。この時期ばかりは、残業覚悟でしたね。私的には、なかなか面白い仕事だなっと思いました。

21歳の頃、医療事務で病院の患者様と関わりあっていくうちに、看護婦になりたいなと思い始めました。
普通なら、高校卒業して看護学校へ・・・というパターンなので、大丈夫なのかな?と不安はありましたが、一生続けられる仕事だし・・・と奮起一発看護師を目指しました。
看護学校は2年制(准看護師)、3年制(看護師)、看護大学・短大(看護師・助産婦・保健婦)とあります。(先々、准看護師は廃止される予定らしいです)
まずは、看護学校に入らなくては看護師になれませんので、受験勉強ですね。
入学してみると、現役生のほか、20〜30歳代の方が結構いましたよ。

ちなみに、私は年齢の違うお友達が増えて、良い人生勉強にもなりましたし、自分の選択について自信がもてるようになりました。
今は、あの時頑張って人生の道を変えて良かったなと思っています。

ももんがさんは、まだまだ大丈夫です!
パワーがあるうちによく考えて、実行してみたらいかがでしょうか?

長くなってしまいました。すみません。

2003.12.26 22:26 7

ほのかん(29歳)

さくらさん、匿名でさんどうもありがとうございます!

やっぱり有資格者との差は感じますよね?
私もそこ、少し心配でした。
今の会社も予備校のため、先生たちから
「事務はラクでいいよね」って思われているのも癪なので・・・。

動くのは再来年なのでそれまで徐々に考えていこうと
思います。どうもありがとうございましたm(__)m

2003.12.27 00:18 8

ももんが(23歳)

医療関係も事務と現場じゃ、また全然違うでしょうから、
ご自分のやりたいことをもっとしっかり煮詰めてから、
動き出すのが懸命だとは思いますが…。

私は医療には何も関わりはないですが、
身内や友達には医師や看護師など医療関係者が多いです。
聞いてると、20代、30代になってからでも
医療関係の学校に入学する人ってけっこう多いそうですよ。
友達の1人は4大を出た後に看護師になって、
27歳で病院に就職しましたし、もうすぐ40歳になる知人は
現在まさに看護学生として勉強中です。

本気でやりたいと思ったらぜひ頑張ってみてください!

2003.12.27 01:10 5

sayaka(31歳)

私、7年くらい前まで医療事務をしていました。
別に資格は持っていませんでしたが、事務員募集というコトで応募したら医療事務だったんです。
今は、そこを辞めて別の仕事をしていますが、仕事が減ってしまい自宅待機です。今も医療器を作る会社ですが。
医療事務の資格がなくても、雇ってくれる病院もあります。ほとんどパソコンで打ち込むので、カルテに従って入力すれば良いんですが、知識がないと間違いに気付かないという点では、やはり有資格者や経験豊富な人とは比べモノになりませんが。

そこを辞めた理由は匿名でさんとほとんど同じです。
仕事が楽しくなって、一生懸命やっていましたが、やはり資格がモノを言う世界です。

今、やる気があるのなら、是非チャレンジしてみてください!医療事務仲間ではいませんでしたが、看護助手さんには高校教師を辞めて看護学校に入学し直した35歳の男性もいました。

私も機会があれば、また医療事務の仕事をしたいと思っています。もう夢みたいな話で諦めましたが。

長い人生の中の2年か3年、お試し期間で思う存分、自分の夢にむかって生きても大丈夫!看護学校にも毎年数名、社会人だった人が入学してますよ。
頑張りたいももんがさんにエールをおくります。

2003.12.30 00:41 6

くるくる(秘密)

はじめまして。
私は看護師をしています。実は私は4年大学卒業して、OL
を1年半していました。そのころ働いていても何してるんだろうと思い、祖父の入院をきっかけで看護師になろうと思いました。それから1ヶ月ぐらい猛勉強をし看護学校に入りました。だから、25歳の時に入学しましたよ。同じ年の人はもちろん少なかったんですけど、7歳年下の人と一緒に勉強するのも刺激的でした。最初はなじめないかもしれないけど今でも看護学校の友達とはおつきあいしてます。看護師仕事は大変ですが、やりがいはすごくあります。私はあのとき決断して良かったな
と思ってます。何をするにも年は関係ないと思いますよ。是非、自分のやりたいと思う仕事についてくださいね。人生1度しかないんですから・・。

2004.1.5 12:18 7

りんりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page