HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊クリニックの看護師の...

不妊クリニックの看護師の態度について(愚痴です)

2009.8.5 16:53    4 9

質問者: あぶさん(秘密)

私は大阪市内にあるクリニックへ3年ほど通っています。この秋に3度目の採卵をする予定です。
先月主人と受診に行って参りました。主人共々とても信頼をおいている先生に話しを聞いていただきました。
私も主人もこれからの事が不安なのと、また採卵からとなると大金がかかるので次こそは失敗したくないという思いで、今までにあったたくさんの疑問を先生に質問しました。
先生は嫌な顔一つせずに質問を聞いてくれて、一つ一つ答えてくれました。平日は比較的が空いてるので主人は仕事を抜けて来ていました。
そこの診察室担当の看護師が診察室の外(私達の見える場所)で「長いー、もう数十分経ってるよー。はぁ~。」と他の看護師に話しているのが聞こえました。主人もその事をとても気にしており、診察が終わってから落ち込んでいました。いつもは5~10分程で終わる診察がその時は20~30分かかってしまい、私達も申し訳なかったと思っています。
でもわざと私達に聞こえるようになのか、私達に聞こえている事に気付かなかったのか分かりませんが、とても不愉快でした。私達が診察室から出て行く時もさっさと出て行けという感じで追い払われた気分でした。
私達夫婦にも非はありましたが、看護師の態度もどうかと思います。身体的肉体的金銭的にとても辛い思いをしている患者にあんな態度はないと思いました。
早く診察を切り上げてほしいのなら、「そろそろ時間ですので」とか言ってくれたらいいと思います。
すみません、愚痴でした。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生にも聞こえた筈なので看護士さんは自分の印象悪くしただけですね、後で注意されてるでしょう

2009.8.5 20:56 23

芽論(34歳)

不快な思いをされましたね。
でも看護師さん達は、あなた方が長いことに文句を言ったわけではなく、また仕事が終わるのが長引くとかそんな感じのため息だったのではと思います。

私は不妊治療していて妊娠でき、やっと卒業するという日に、先生が紹介状を書き忘れていて(書いたけど保存したファイルが行方不明になってたみたい)その場で書いてくれて30分ほどかかってしまったことがあります。
その時、看護師さんが同じように、まだ先生でてこないよ(=次の患者いれられない)みたいな事を言いながら苦笑いしてました。

すごく待ち時間が長い病院で、診察も時間外まで長引いいてること多いので看護師さんも早く進めたいんだろうなって思いました。

先生は嫌な顔をしないで聞いてくれたって事なので、聞きたい事聞けてよかったと思いましょう。

2009.8.5 23:31 25

とく(30歳)

看護師の態度は擁護できるものではありませんが、それにしても20~30分とは・・!
もしかしたら、待っている患者さんに「まだなんですか?」って苦情を言われたのかもしれませんよ。
人数が多くて待ち時間が長いのならまだ許せますが、一人の患者が呼ばれてから30分近くも動きがなかったらイライラするでしょうね。
私がもしその場で待っていたら「いい加減にしてくれよ」と思ってしまうでしょう。

>早く診察を切り上げてほしいのなら、「そろそろ時間ですので」とか言ってくれたらいいと思います。

そんなこと、言える訳がないじゃないですか。
申し訳なく思っていると言いつつ↑のような書き込みをしているところを見ると、本当に申し訳ないと思っているのかどうか疑問ですね。

2009.8.6 05:55 25

匿名(秘密)

いやートピ主さんはなにも悪くないと思いますよ。

医者に質問があったらとことん聞いた方がいいですしね。自分が治療に納得いかないと不安ですし、医者だって言われなければ質問、疑問なんて分からないですし。

その看護婦が意地悪いと思います。トピ主さんは全く悪くないです。

2009.8.6 06:32 23

田中(26歳)

こんにちは。

主さんは何も悪くないと思います。
疑問に思うことは、すべて解決してから挑むべきですよ。安いし治療費でもないですしね…。

私の通っていたクリニックでは、患者に聞こえるような所で看護士さんが私語なんてまったくなかったです。

その看護士さんも、どんな理由で長いなと思ったとしても(仮に次の患者さんから苦情が出たとしても)、口に出すべきではないですよね。教育がなっていないのだと思います。

主さん、これからの治療頑張って下さいね。

2009.8.6 09:34 24

はまち(32歳)

全然悪くないですよ、あぷさんは。
ただ、周りの患者さんもいるので、手早く話したりすることは必要ですが、看護師の態度は許せませんね。。。

もしや、私の通っている病院の予感がするんですが、イニシャルでいいので教えてもらえればこれからの参考になります。

わたしなら、思いっきり苦情を本人にぶちまけます!!

2009.8.6 19:43 17

栗(32歳)

匿名さんに同感です。もちろん、その看護師のとった行動は正しいとは言えないでしょう。

しかし、体外受精をしているクリニックはそれほどすいているとも思えず、皆さん聞きたいことを整理してきたり、手短に終わるように努力するなどしていると思うのです。

「そろそろ時間ですので」といわれたら、あぶさんは、「もっと質問したかったのに途中で切られた」などと思われるのではないでしょうか。

言葉にする看護師も看護師ですが、言葉にするかどうかを別にすれば、どのスタッフから見てもあぶさんは、「長いー、もう数十分経ってるよー。はぁ~。」という状態だったのではないでしょうか。あぶさんにも直さなければならない点はあるはずです。

2009.8.6 20:10 18

ひろみ(37歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
私達夫婦の自分勝手な行動で他の私達と同じような思いで治療をされている患者さんに迷惑をかけてしまった事をとても反省しています。これからはこのような事のないようにしたいと思っております。
この事があってから次クリニックに行きにくくなったというか・・・スタッフとの対応にとても気を使ってしまいます。看護師の間で私達夫婦の良くない噂が広まっているのではないか・・・と。考えすぎかもしれませんが、やはりあの時の看護師さんの態度はかなりトラウマです・・・。

2009.8.6 23:57 15

あぶ(秘密)

こんにちは。
私は婦人科で看護師しています。
医療者の立場からの意見です。

看護師の態度は同じ医療者として恥ずかしく思います。
「説明と同意」医療の鉄則です。
患者さまが納得して治療を受けるのは、当たり前のことです。
説明を怠ったり、同意が得られないまま治療をするということは医師や看護師の怠慢としか言いようがありません。
どんなに理解力が悪い患者さまでも、その患者さまが分かるように工夫をして説明をする。(主さんは違いますが、例えばの話です)
医療の基本です。

命に関わる治療や検査の説明を、「混んでいるから」「時間がないから」という理由で短縮して、患者さまの信頼、同意は得られるのでしょうか?
患者さま側も、それでは命を任せようとは思えないと思います。
不妊治療だって同じことです。
命に関わらなくても、患者さまにとっては人生の一大事です。

もちろん時間内に診察を終わらせ、効率よく物事を運ぶことは容易なことではないです。
看護師の腕の見せ所でもあると思います。

確かに、予想以上に時間を要する患者さまもみえます。
他の患者さまからの苦情につながることもありますので、その場合は、診察時間外や診察予約という形で別途時間を設けるようにしています。

主さんは非常に気を使って診察を受けている様子です。
毎回の診察時間が長くなっている場合は、こちら(医療者側)も対処を考えますが、1度のことでそんな発言・・・。腹立たしいです。

主さん、気にしないでください。
大切なのは、主さんが穏やかな気持ちで治療を受けることです。
陰ながら応援していますので、お体大切にしてください。

2009.8.7 11:01 17

ゆう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page