HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のいない私と、子供の...

子供のいない私と、子供のいる友達の関係について

2003.12.25 15:29    0 7

質問者: さくらさん(秘密)

私と今の旦那が付き合い始めた頃、旦那の親友が、彼女ほしいから紹介してほしいと頼んできたので、私の友達を紹介しました。
二人は見事、付き合いだし、半年後には結婚!!
紹介した私達もびっくりするほどのスピード結婚でした。
それから一年後私達も結婚したので、4人で遊ぶことが多くなりましたが、
わずか、1年で友達は妊娠、出産し、4人+子供ということになりました。
家はわずか徒歩1分ほどの近所。彼女はその後も二人目を出産し、
私は会社を辞めたのですが、いまだ子供はできず、不妊治療しています。
治療との両立が難しかったので、会社は辞めたのですが、毎日家にいるのも
本当にストレスがたまり、実家からもかなり遠いのでいくことができません。
そこで、会社を辞める前から、辞めたら近所だし、いっぱい遊ぼうねと
言われていた友達のとこに、遊びにいきたいのですが、どうやら
彼女にはママ友というのが、たくさんいて、私とはまったくあってはくれません。
まだ、子供は小さいので、幼稚園にもいっておらず、基本的には、家にいるか
隣の公園で遊ばせているだけなので、普通のママなら、たまには友達にも
会いたいとか思うとおもっていたのですが。
1年の間に、家に遊びにいったのは、わずか3回ほど、しかもどれも私から
遊びにいってもいい?と、電話で聞いてから行きました。
今度遊びにおいでよ。とか、来ない?とか言われたことがありません。
単純に私は嫌われているのでしょうか?
でも、週末には夫たちが仲良しのため、両方の家族で一緒に車で遠出をしたり、買い物にいったり、遊びにいったりはしています。
たまに、夫たちだけで遊ぶ約束をすると、私は週末ひとりはつまらないので、
一緒についていくことがあります。そんな時、彼女は子供と家で待っています。
誘っても、旦那たちの遊びには興味はなく、もともと付き合う気もないのですが、そこに私がついていくことがおもしろくないのでしょうか?
子供がいるから、いろいろぐずったり大変だし、出かけないというのは、
わかるような気がするんですが、本当は一緒に行きたいけど子供がいるから
我慢しているとかじゃなく、結構出かけるのが嫌いなタイプなんです。
私は、遊びにいけば子供がすきなので、一緒に遊んであげたり、子供もなついています。
だけど、ときどき、もともと友達だったのに、なんでこうなってしまったのか
わかりません。私の考えすぎなのか?子供がいるから悪いとか遠慮してるとも
思えないし、子供のいる人の考えがよくわからないです。
そこで、子供のいる人で、子供のいない友達との付き合い方について質問です。
やっぱり、ママ友との付き合いの方がずっと楽しいのでしょうか?
子供をおいて旦那が、友達夫婦と遊びに行かれたら、おもしろくないのでしょうか?(自分の意思でついてこなくても)
旦那を遊びに誘い出す(ほとんど、向こうから誘ってくるのですが、奥さんには、うちの旦那に誘われたと言っているようです。)私たちは悪者なのでしょうか?
やっぱり、子持ち同士だと、話題は、子供中心だし、そっちのほうがたのしいのかな〜。
長文になりまして、読みにくくてすいません。
どなたか、私のこのもやもやを解決してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん初めまして。
その友達はさくらさんが不妊治療していることを知っていますか?
もし知っているなら、気を遣っているだけかもしれませんよ。
簡単でごめんなさい。

2003.12.25 17:09 21

匿名(秘密)

さくらさんこんにちは。0歳児を抱えているチップンデールです。
 私も匿名サンと同じく、不妊治療への遠慮だとは思うんですが、さくらさんの精神状態が(失礼ですが)あまり良さそうではないので、細かくお返事します。

>会社は辞めたのですが、毎日家にいるのもストレスがたまり、実家からもかなり遠いのでいくことができません。そこで、会社を辞める前から、辞めたら近所だし、いっぱい遊ぼうねと言われていた友達のとこに、遊びにいきたいのですが

行き先候補は会社と実家とそのお友達以外に、もっとあるのではないですか? 他のお友達(身軽な)もいらっしゃるでしょう。忘れていませんか? そのお友達のとこしか行くところがない、って思い詰めるのはよくないですよ。

>1年の間に、家に遊びにいったのは、わずか3回ほど、しかもどれも私から。単純に私は嫌われているのでしょうか?

そんなことはないと思います。年3回は少なくないと思います。私も近所に高校時代の友達(既婚・子供二人)がいますけど、今年はずいぶんたくさん会ったな〜と思い、数えてみたら6回でした。うち1回は産後のお見舞です。互いの夫を交えて週末に会うことも多いのでしたら決して嫌われてる数字ではないですよ。ちょっと要求水準高すぎかも。。。
 家に呼ぶ呼ばないの問題にしても、子どもがいるととっ散らかっていますから、なかなか自分から声をかけようとは思いません。逆に「行ってもいい?」と聞かれればうれしいし、片付けるいいきっかけでもあるのでいいわよん(^^)と言います。
 ましてや、子どものいるところに友達が来て、自分の子どもと遊んでくれるのは至上の喜びです。嫌われてるのでは?などの疑念はかえって相手の方も悲しいと思います。
 また、その方は出不精なんですよね? 私も同じなんです。ですから自分以外の人が連れ立ってどこかに行ったと聞いても別に気になりません。自分は自分でいいやって感じです。
 そして、ママ友と学生時代の友人とどっちがいい? と聞かれたら間違いなく後者です。ただ、学生時代の友人でもあまりに境遇にギャップがあると(独身で、執り憑かれたように上司の悪口ばかり言うとか、極端に身持ちが悪いとか)ちょっと遠ざかってしまいますが、さくらさんのところは既婚者同士ですからそんなこともないと思いますよ。
 差し出がましいけど、おけいことかバイトとか、何か小さいことでスケジュールを少しだけ埋めてみたらどうですか? 今の「待ち」の気分から簡単に解放されると思います。

2003.12.25 21:07 42

チップンデール(3歳)

子供のいない主婦ですがいいですか?

年3回会うって多い方じゃないですか?
さくらさんとお友達は近所に住んでいるから、会社を辞めて暇になったら
しょっ中行き来するつもりだったようですが、実際はなかなそうはいかないんじゃないでしょうか。
文面を読んで、お友達の家をご実家の代わりみたいに思っているのかなぁと思いました。

私も治療に専念する為に仕事を辞めてからは、家で独りで過ごしている
ことが多いので、さくらさんと状況は似ているかと思いますが、
私は独りでいるのがそんなに苦ではないので結構この生活を楽しんでいます。
たまに友達と予定が合えば遊びにいくこともありますが、
数人の友達とそれぞれ会っているので、一人あたり会う頻度は少ない
(よくて年1〜2回かなぁ)けれど、実質毎月誰かしらと会っているような感じです。
さくらさんのお友達も、さくらさんと会う頻度が少ないとはちっとも
思っていないのではないでしょうか?
それに子供がいる友達だと、少なくとも私よりは忙しいだろうし、
家にお邪魔するとしても部屋の掃除とか準備とか大変かもしれないから、
むしろこちらの方が遠慮してしまいます。

さくらさんはきっと、お仕事を辞めて急にひとりぼっちになったような
気がして寂しいんですね。
とはいっても、精神的にお友達にばかり頼ってしまうのもよくないので、
なにか趣味を始めるとか、ストレス発散できるものをみつけるとかした方が
いいんじゃないかな〜
週末にご主人がさくらさんを置いて出掛けてしまわれるようだったら、
こちらも独身時代に戻ったつもりで、独身のお友達と遊びに出掛けてもいいですよね。

2003.12.26 13:52 44

ゲーナ(33歳)

こんにちは、さくらさん。
私も会社辞めたばかりで時間の過ごし方を考え直しているところ
なので書いてみました。

私の場合、幸運にも妊娠による退職なので状況は
違うのですが、
まずは、私が今の状態で、子供のいない友人と遊ぶことを
考えると、ぜんぜん問題ない(むしろ歓迎!)
だと思いますよ。

嫌われている、なんて考えるとなおさら悲しくなっちゃいますよ。
きっと彼女なりに子育てに忙しくて、自分から
誘う余裕がなかったんじゃないかなぁ。
だから気にしないで、いいと思いますよ。
もしかしたら、彼女は彼女なりに、
さくらさんが不妊治療してる気持ちがわからなくて、
自分は子育て大変なのに、うらやましい!なんて思っているかも
しれないですよ。

あんまり思いつめないで〜。
自分が連絡したい、と思ったときが連絡しどきじゃないでしょうか。

また、時間の使い方ですが、
私も結構四苦八苦してます。(笑)なにもしていない自分に
「こんなんじゃいけない!」なんて思ったりね。

私は目下、大掃除(年末だから・・・)と、図書館がよい、
簿記検定の勉強、お散歩(結構たのしいハプニングがあったりするんですよ!)、手の込んだ料理作り、ガーデニングなんかをやっています。
何か趣味みたいなものを見つけたり、形に残ったりすることを
すると、「あ〜、こんなにやったんだぁ」と
思えるかもですね。

お互いにせっかく得た自由な時間ですから
有意義に使いましょ!!

2003.12.26 21:56 31

こぐま(秘密)

私の体験ですが、、私は娘(1歳半)が一人います。独身時代に子持ちの主婦の友達の家に遊びにいったことはありましたが、やっぱり遠慮はありますよ。子供がいると何かと忙しそうだし、子供に生活のリズムをあわせているでしょうから。反対に、現在子供のいない友達の家にいくのは、行って子供が迷惑をかけないか(汚さないかとか)気を使う部分があります。
その方のご主人と3人で出かけるとの事ですが、私ならいやですね。1度くらいならまだしも、もし、なんどもでしたら私も子供をつれて行きます。ただでさえ毎日子供と二人で大変なのに、休日くらい夫と話したり子供と遊んだりして欲しいですから。もしご自分の立場なら、せっかくの休日に子供と家に残されたらどう思いますか?その方が嫌っているかは私はわかりませんが、子供がいると気を使うのは確かです。相手が子持ちでないならなおさらですよ。それから、もしあなたとその友達が仲が良かったとして、もし私がその友達の立場なら、私は「家にいて欲しいから誘わないで」と言いますね。

2003.12.27 17:54 24

m,m(30歳)

さくらさん、こんばんは。

>やっぱり、ママ友との付き合いの方がずっと楽しいのでしょうか?

私の場合、ママ友とはサークルだけの付き合いです
昔からの付き合いの友達と会ってる方が楽しい方です。
子供の居ない友達とは、子供抜きで遊んでいます。
旦那に預かってもらうので、大体、休日にランチという感じです
子供が一緒だと、話も途中で中断される事が多いので
子供の居ない友達には遊んでいても悪いなあ・・・と思ってしまうのです
それに私も子供抜きで息抜きしたいし・・・

>子供をおいて旦那が、友達夫婦と遊びに行かれたら、おもしろくないのでしょうか?
あんまり頻繁だと面白くない(笑)
育児で大変なので、手伝って欲しいし・・・

>私たちは悪者なのでしょうか?
友達の旦那さんの方から誘われてると言う事は伝えておいた方が良いのでは?
私も旦那が友達(独身)と頻繁に遊びに行く時、
『子供の居る大変さ、判ってないから(しょっちゅう誘うんだな)』
と思っていたので・・・・

私の場合、あまりにも遊びに行くのに、むかついたので
こっちも遊びに行く事で解消しています。
さくらさんの友達は、うちに居るのが好きなタイプみたいですし、
さくらさんの事を嫌ってる訳でもないと思いますよ。
週末、4人とお子さんで遊んでるみたいですし・・・

さくらさんから電話で「遊びに行って良い?」と3回電話して遊んだみたいですけど、
3回以外は断られてるのかな?
そうでなければ気にしなくて良いんじゃないでしょうか?

2003.12.31 21:28 15

匿名(30歳)

あなたとは長い友達で、頻繁に自分から誘わなくてもいつでも会えるという信頼関係が築かれているからではないですか?

子供がいると、想像以上に忙しく家にいるからと言って毎日暇している訳ではないのです。子育ての合間の家事であっという間に時間が過ぎて、あの人に連絡とりたいなーと思っても、ついつい連絡しそびれちゃいます。その友達もそんな感じでは?

今はママ友作りでいっぱいいっぱいなのかも?それも子育てには必要なんです。

あなたから誘って会う関係なら嫌われてなんかないと思いますよ。もし嫌っているなら誘っても会わないんじゃないかな?

2004.1.3 05:00 16

みき(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page