HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の痛みと、卵胞の成長

子宮内膜症の痛みと、卵胞の成長

2009.8.9 23:58    1 0

質問者: 7coさん(40歳)

こんばんは。
子宮内膜症で、去年の暮れあたりから、左右とも卵巣が4cm以上腫れています。
5月の月経がはじまったころから、かなり強い下腹部痛の悩まされ、現在は、ロキソニンで対処しています。最近では、痛みがひどい時は、仕事を丸々一日休むこともあります。
体外受精を受けるため、3日から筋肉注射で、卵胞を育てているのですが、先日、病院で超音波検査を受けたところ、十数個卵胞ができているとのことでした。
先生に、「下腹部痛がひどいのですが、今までのようにロキソニンを飲むだけでよいのでしょうか」と尋ねたところ、なんと、先生は、「ロキソニンを飲むと、卵胞の発育を遅らせますので、できるだけ飲まない方がいいですね。卵胞もできてきているので、これからはまだまだ引っ張られるような痛みが出てきますよ」とおっしゃいました。
卵胞の成長を遅らせないように、この痛みを我慢してロキソニンを飲まない方がいいのか、これだけひどい痛みなので、無理せず、痛い時はロキソニンを飲んだ方がいいのか…。
夫は、後者を勧めてくれるのですが、ロキソニンを飲むことにより、卵胞の成熟の早さ以外に、何か重大な副作用があるのでしょうか?
また明日の夕方は、超音波検査を受けて、採卵日を決定する予定ですが、この痛みのまま、あと数日も過ごすのかと思うと、どうかなりそうです。
どなたか、似たような経験のある方、適切な情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page