HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 常識がなさすぎるのでしょ...

常識がなさすぎるのでしょうか??

2009.8.11 09:54    0 12

質問者: める姫ィ♪さん(20歳)

皆さんこんにちは!

私は生後3ヶ月の子供のままです。
今は旦那の実家で義家族と暮らしています。

義母や義弟とは仲良くしてもらっているのですが、義父とは性格として全く合いません。

それでも、母親となり子供を可愛がってもらうために抱っこをしてもったり、お風呂をお願いしたりしています。

なのに、義父は何回注意しても私や娘の前で当然のようにタバコを吸っています。

先日、旦那と義父が口喧嘩をしてしまい、逆ギレした義父は「お前ら2人とも出でいけ」と言いました。


私も旦那も限界だと思い、私の実家へ帰ることを決意!!


なのに、そこに義兄が首を突っ込んできて、またしても帰れなくなりました;;

こんな状態で帰ろうとするのは、子供の事を考えていない非常識な人間なのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり、生まれたばかりの赤ちゃんの前でタバコはよくないですよね。。
タバコは周りの人のほうが被害が大きいので、同居をしてるのならばきちんとルールを作って守らないと。。

義父は孫の事などお構いなしの様子。。。
心底可愛いと思うなら目の前で吸えないはず!外に出たり、換気扇のしたで吸うという事もできると思います。

いっそ、家を出てしまったらどうでしょう??
近くに部屋を借り、生活を分けるんです。
そしたら、手助けしてほしいときは近くにいるからお願いしたり、タバコの被害もそんなにないと思います。

むしろ、める姫ィさんの実家で暮らすほうが、義両親からしたら、許せないだろうし、今後の関係にヒビが入る恐れがあると思います。

こういう問題は遅かれ早かれ出てくるものだと思います。
だったら、いっそ実家を頼らず、自分達で生活の基盤を作っていくのも一つだと思いますよ。
そのほうが、義両親が家を出る事に納得もするだろうし、円満にいくのかなって。。。

私だったら「出て行け!」といわれた時点で、一緒に同居なんてできないし、そういう風に簡単に追い出せれるような存在と考えられてたのかなって思うと悲しいです。
ケンカの売り言葉に買い言葉なんでしょうけど、人間、そういう時に一番本性が出るっていいますから。。。

よい方向に進むことを祈ってます。

2009.8.11 12:03 15

ひだまり(30歳)

義兄に首つっこまれようが帰るべきだと思う。
ご自分の実家に帰りなさい。
そのままやってもうまくいかないと思うから。
娘さんが健康に被害がでてからでは、遅いんです。

2009.8.11 13:26 17

ひだまり(秘密)

なぜ実家ばかりにたよるのでしょう?
今義両親の家を出て、実家で同居は確かに今後気まずい事になるでしょうね。


家をでて、家族3人で暮らしたらいいんじゃないですか?


お子さんを守れるのは、あなたとご主人だけですよ。

もっと強くなりましょう。

2009.8.11 16:41 17

はて(33歳)

子供のことを考えたら家を出た方がいいと思います。
旦那さんも納得しているなら悩むことないですよ。

今でこそ、煙草の害が盛んに宣伝されていますが、昔の人はたばこが悪いものだと思ってなくて、逆にいい面ばかり宣伝していたようですよ。愛煙家にタバコを止めさせることは至難の業。

ただ家を出るときは、その辺しっかり説明して、一応謝罪と感謝を述べてから円満別居した方が後々のためにいいですよ。

2009.8.11 16:51 15

聡子(28歳)

子供さんのことを考えれば、今の家をでるのがベストだと思いますが、それぞれ事情があるので断言できません。

ただ、ひとつ言えるのは現状は
「御主人の実家に同居させてもらっている状況」ですよね。

お義父さんが自ら「孫の前で喫煙をやめる」と思わないかぎり
禁煙を強制するのはトラブルのもとですよ。

仕方ありません。
お義父様の家ですから。
そこを考えてみてください

厳しいかもしれませんが「出て行け」といわれても仕方ないと思います。

2009.8.11 17:06 15

うさ(32歳)

早く実家にお世話になったほうがいいですよ。

タバコのせいで、私は今も病院に通ってます。
タンの量が半端でなく、病院の先生にもたばこが原因かもと言われました。

なので、今すぐです。

たばこは大大大問題です!!!!!!!!!!!!!

2009.8.11 17:15 11

なな(26歳)

ひだまりさんがおっしゃるようにたばこって周りの方が
被害が大きいです。
生まれて間もない娘さんの前で吸うなんで私でも
実家に帰ると思います。
お義兄さんがクビをつっこんできても
結局同じ事の繰り返しであれば何も進歩ありませんし
実家に帰られた方がいいように思います

2009.8.11 17:31 9

えんだ(35歳)

どなたかのレスにありましたが、
換気扇の下で吸うのは、ほとんど意味がないそうですよ。
換気扇の下で吸っていても、煙のなかの有害物質は室内にもたくさん流れ込んでいて
換気扇の下で吸うのは気休め程度にしかなってないそうです。

私なら実家に帰ります。

2009.8.12 11:28 12

ごん(38歳)

はてさんに同感です。
なぜ自分達だけで頑張ろうと思わないのでしょうか?

実家に頼ると、文句も言えないんです。
実家に頼らず、自分達で頑張ってみたら
義父も考え方変わるんじゃないでしょか?

2009.8.12 18:20 13

トトロ(40歳)

なぜ、自分達で自立して生活しようという選択肢が出てこないのですか?
年齢がお若いようですが、子供を産んだということは自立した大人になるべきです。
お子さんの前で煙草を吸う義父も悪いですが、人に頼ってしか生活できない人には文句を言うことは出来ないと思います。
文句を言う前に自分達のほうに努力が必要なのでは?

また、子供を可愛がってもらうためにお世話をお願いするというのもどうなのかしら?と思ってしまいました。
なんだか、文句は言うけど自分の役にはたってよねって感じもうけました。

とにかく、自分達だけで生活できないなら文句は言えないし、努力をしましょうよ。
母親になったのは体だけで中身はお子ちゃまのままですね。

2009.8.13 01:00 13

とんこ(34歳)

どなたかのご意見にもありましたが、
実家に帰らなければいけない事情があるのでしょうか。

実家にお世話になるわけですから、
我慢も必要だと思います。
義父さんは、ずっと実家でたばこを吸われていた
わけでしょうから、孫のためとはいえ、
自分の家なわけですから、やめられないというのも
わかります。
それがたまに遊びに行ったときのこと
というなら、
文句のいいようもわかるのですが…

2009.8.13 03:03 9

チョコ(秘密)

20歳ですよね?
旦那さんも同じくらいってことですよね。
みんな実家を頼るなって言うけど現実問題、そのくらいの歳だと金銭的に無理ですよね。


うちも旦那が20歳のときに長男生まれましたが、とにかく旦那の親が嫌で生まれてすぐアハ゜ート借りました…
ただ旦那の手取りは20万
いくら田舎のアハ゜ートでも生活きつかった…
旦那は昼間は大工、朝方、新聞配達な日々。
とりあえず私もコンヒ゛ニで準深夜のハ゛イトをして生活しましたが…


旦那も疲れきって毎日喧嘩でしたよ(笑)



もし主さんの旦那さんが主さんの実家でもいいって言うならお世話になるべきです!
みんな主さんのこと責めてるけどアハ゜ート借りるのだって20万くらいは必要だしそんな大金すぐは出せないですよ。


若くして結婚、出産する人だってそれなりに苦労してますよ…

2009.8.27 02:19 11

ぐずらまん(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top