HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 有名病院に飛行機や新幹線...

有名病院に飛行機や新幹線で通う人はお金持ち?

2009.8.18 15:58    0 12

質問者: くみさん(40歳)

私は専業主婦で、主人は一般サラリーマン。
年収400万の家庭です。

体外をしても、卵が採れず移植すらできません。

こちらのジネコや、高齢で不妊治療をしている方のブログなどを拝見した際、「優良有名病院に飛行機で通いホテルに泊まり」とありました。
新幹線で通っている方もおられるようですね。
頑張っているなぁ~。と思い、私も頑張らなくては!
と一見励みになりましたが、さてどうかな?という思いも少し経ったら出てきました。
自分に置き換えた時、飛行機や新幹線で通うということは、家計を考えると今でも毎月赤字なのに、とてもできそうにありません。
そこで、さてどうかな?と思ったことなのですが、
有名病院にかかっている人達が、全てみんな同レベルのお給料をとっていて、同レベルの生活水準ではないはずですし、私のような生活水準の人も飛行機や新幹線で通院して頑張っているものなのだろうか?
と、疑問になりました。
やはり、飛行機や新幹線で通院している方は、お金持ちで、私のように長年完璧専業主婦ではなく共働きし蓄えがあるお方なのでしょうか?
社長婦人やキャリヤウーマンで自ら事業をしてる方とか?
飛行機や新幹線通院している方は、どういう生活水準の方か知りたくなりました。
実際ご自身が新幹線や飛行機で通院している方や、そういう方をご存知でしたら、お教え願えないでしょうか?

生活水準が高い方でしたら、「やっぱりね~。私とは別世界の人だからできるのね。私とは違うんだ、そう通院できない自分に諦めもつく」と思えますし、
反対に、私と同水準の方で通院している方がおられましたら、それこそ励みになります。

今、地元の病院でまた同じ体外受精を良い卵が採れるまで何回も繰り返し、移植しても成功するのか?と行き詰っております。
かといって、生活が出来ないくらい無理をし、遠距離に通ったとしても、果たして妊娠できるのか?とも考えたり、そこまで無理をし、妊娠してもその後の生活も体力も若いママの中、仲間ハズレにされるのでは?などと考えてしまう自分もおります。
地元でボチボチやって、いや精いっぱいやって、できなかったら、だきなかったで仕方ないか!と考えてみたり、でも自分の子は幾つになっても、この手に抱いてみたいだから、遠距離通院してみる?とか、心の中がクチャグチャです。
身体が丈夫ではないので、遠距離通院をしたがうえになかなか授からなくなるのでは?とかも考えてしまいます。
なんか、どっちにせよ心を決めるきっかけが欲しいです。
長くなってしまいましたが、飛行機や新幹線で通院されている方の生活水準がおわかりの方おられましたら、是非お返事下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有名病院での治療がいいとは限りませんよ。
私は有名病院に飛行機で通ってましたが、結果は出ませんでした。

遠方からの治療なので、おおざっぱな治療でした。
有名なのは宣伝が上手なのではないかとも思ってしまいます。

その後地元の個人病院で授かることが出来ました。
くみさんは卵子がとれないとのことなので、研究熱心なお医者さんがいいとは思いますが・・。
費用は有名病院でも割安な所もありますが、家の近くで細かく検査したり、一緒に色々考えて試してくれる医師を探してみると良いと思います。

ちなみに年収は平均よりかなり上かもしれませんが、それでも足りずに親に借りたりしてました。
地元の病院に通い出した頃から働いていますが、不妊治療でお金を使い果たしたので、8ヶ月位までは働くつもりです。

不妊治療は本当にお金がかかって大変ですよね。
早く保険適用になるといいですね。

2009.8.18 17:50 28

こむぎ子(39歳)

生活水準は人それぞれです。
世の中金持ちもいれば、貧乏人もいます。
上をみればきりがないし、下をみてもきりがない。
みんな同じはずがない。


飛行機・新幹線・有名病院で赤字になるなら、生活範囲内でできることをすべきだし、できないのならあきらめるしかないです。

それでもあきらめきれないなら、お金をどこかで工面してきて、自分が納得するまですればいいのでは?

選択するのは自分で、その責任を思うのも自分でのほうがいいですね。


私は「身の丈にあった生活」が一番だと思っています。






2009.8.18 18:04 19

私(39歳)

 他人の生活水準を質問して、自分の今後の治療を検討するということの意味がよくわかりません。他人の懐具合をうらやんでもまったく意味がないのではないでしょうか。自分がだせる範囲で予算をたて、体調を整え、万全の体調で体外に望んだほうがいいのではないでしょうか。妊娠は他人と比較するものでも、競争でもなんでもありません。

 高齢になると妊娠は時間との勝負です。そのため、みんなできるだけ妊娠率の高い高度設備がととのっているクリニックへ行き、一日でも早く妊娠したいと思ってがんばっています。私も決して裕福ではありませんが、体外をやっていると、本当にこのままいって妊娠できるのかどうか不安の毎日です。体外の治療は一種のバクチのようなところがありますからね。バクチのようなものであっても、タイムリミットが近づいているので、借金したり、パートで稼ぎながら治療にしている友人も結構います。予算がたりなくなると、体外の治療を一時お休みして、人工授精の治療に切り替えるなど工夫している人もいます。みんな心から子供が欲しくて必死なのです。誰も他人と比較し、決めかけている人なんていません。

 都内の有名クリニックでは3回セットの成功報酬制度や減額制度を設けているクリニックもあります。そういうところを探してみてはいかがでしょうか。まずは頭で考えていてもしょうがないので、クリンックの説明会にいって通院回数などを質問されてみたり、実際にクリニックを見学しにいき本当に通えるのか、クリニックの雰囲気など体感してみてはいかがでしょうか。

2009.8.18 18:38 28

maki(38歳)

そうですね…。新幹線通いされてる方は私はお一人だけ知ってますが、やはり旦那様が開業医のご夫婦でした。

私も不妊治療中です。幸い有名医院が近くなので、やっています。自分の感情ではたぶん、新幹線や飛行機通いはしないです。


私達は治療を始める際に、私の年収ぐらい治療費を出費しても適わなかったら、養子を考えようか、とかるーくですが、話をしました。いざ養子となると両親や親族の了解(&祝福!も)得て、皆で(状況を)受入れたいと思っています。ですので、その時にはまた違った結論かもしれないですけど。

何事も終りを決める方が難しいですよね…。


我が子を抱きたい、と言うお気持、本当に切ないですよね。なぜ、事件沙汰になるような方々の元にコウノトリはいっちゃうの~。。と思いますもの…。「ダメなら養子を」と言う考え自体、「ダメだった時の心のバリヤ」なのかな…と今、自分で思っちゃいました。    まとまりのない文章ですみません。

2009.8.18 19:08 35

ぷの(35歳)

う~ん・・・
よそ様の収入を聞いてそれで励みになったり、あきらめられるきっかけになるっていうのが私には理解できません。
結局は人は人、自分は自分じゃないでしょうか?

2009.8.18 20:31 22

たまき(秘密)

ヒ゜ント外れな答えになりますが、うちは旦那の年収が400万くらい、そして、私の年収が350万くらいの共稼ぎ夫婦です。
でも、生活水準はあまり高くなく、有名クリニックに新幹線や飛行機で通うことは考えてません。
宝くじがよく売れるところで買うと当たりがたくさん出るのと同じことじゃないですか?
私が通ってる病院は、遠方(県外)からの通院はご遠慮くださいってゆうふうになってます。
シ゛ャカ゛ー横田さんや、西村知美さんは、どこの病院で治療していたんでしょうね?芸能人はお金あるから、有名クリニックで治療してそうですよね。
余談でした〜
早く授かるといいですね

2009.8.18 21:03 14

あおいろ(28歳)

確かにお金持ちの方が多いのかもしれません。
というか、不妊治療にかけられるお金がそれだけあるということでしょうか。
又は極端に田舎とか、近くに有名病院がない都道府県とか、
近隣の病院がイヤになったとか行き尽くして、もう遠くしか通うところがなかったとかじゃないですか?
期限を決めて親に借りて、そうまでしても一番有名な所に通わないと気がすまないとか・・・
又は近くの有名病院には知り合いが通っているとか
色んな理由があるんではないでしょうか?
田舎の方であまりお金をかけられない人は
近くの病院に通い、医者とかがイヤでも我慢してそこに通う
というパターンが多い気がします。
生まれてから共働きで頑張ろうとか、生まれたら同居して家賃を浮かせるとか生まれてから出来ることもありますしね。



2009.8.18 21:25 14

とくめい(33歳)

我が家は年収500万ちょっとで、私は専業主婦です
病院は地元の普通の不妊治療病院です。
体外受精+不育症の治療があり最後は、年100万ほど出費となりました。4年近い治療は金銭的にもすごく辛かったです。
100万ほどで妊娠できたのなら安かったのかもしれませんが、0円で自然妊娠してる友達を見ると羨ましいです。
おかげで家も買えずに賃貸で頑張っています。

我が家は私が時々バイトしたりして治療費を稼いでました。
体外を何度もしてたら金持ちかと言うとそうではないと思います。
例えばマイホーム等、何かを我慢してたり、働きながらコツコツ治療費を貯めてる人もいると思います

同じ病院で新幹線で通ってる方もいましたが、金持ちだから来てるのかは分かりませんが、病院の腕を信じて通ってるみたいでした。金銭面は分からないけど通うのが大変そうでしたよ。

私は一度転院しようと思いましたが、通院面などであまり遠いと通うのが無理だなと思ったので、結果近い所で良かったです。
結果4回移植して妊娠できたのですが、有名どころから転院してきて妊娠したって方もいましたので
有名どころに行けば必ず妊娠できるわけでもないので、近くで信頼できる所があればその方が良いと思います。
金銭的な負担は精神的にも負担になりますし。。。
でも、藁にもすがるじゃないですが、ここに行けば妊娠できるかもって思いで皆さん通ってると思うので、そういった面で気分転換になることもあるし、本当に原因などわかって妊娠できれば少し高いお金を払っても後悔はないと思います。

転院を考えてるならいろいろ調べてみて一度行ってみてから自分には合ってるかなど考えたら良いと思います。

2009.8.18 22:18 14

匿名(30歳)

飛行機で通っていました。確か、採卵2回、移植5回くらいでしょうか・・・
当時旦那は失業中でした。私の年収(200万)すべて不妊治療につぎ込んでいました。旦那の収入がなかったので、文字どうり湯水のごとくお金を使うことは、相当なプレッシャーでしたよ。私にとっても、旦那にとっても。
でも私は38から体外を始めたので、もしかしたら子どもがもてないのかも?という思いがあり、本当に年齢が上がって遅すぎてあきらめなきゃいけなくなる前に、後悔しないように納得のいく治療を納得のいく先生の下でやりたい、と思い、遠距離通院をしていました。東京から札幌に通いました。
今は男の子のママになっています。
遠距離通院するのか、しないのか、自分が納得したうえで覚悟をもって決めたほうがよいと思います。出費がつらいと思うと、通院は相当のストレスですから。
そこまでしてまでなぜ子どもが欲しいのかも、よく考えてみたほうがよいと思います。回りのため?自分のため?

生まれてかわいい子どもの顔をみれば、細かな心配(他のままとの関係など)事など「なんであんなこと心配していたんだろう?」って思えますよ。
くみさんも40代での出産を希望されておられるので、それがどこの病院であっても、後悔しないように、しっかり覚悟を決めて納得のいく治療をがんばってください!

2009.8.18 22:36 13

スミス(42歳)

他人の生活水準によって自分の今後の人生を決めるなんて理解出来ません。
本当に子どもが欲しいんですか?



確かに、ただでさえ高額な治療に加え、交通費・ホテル代を負担できるのは貧乏では出来ません。
でも、皆が皆お金持ちではないですよ。
私の知っている方は新幹線で通っていますが、仕事を2つかけもちしています。


ちなみに私は新幹線やホテルは使いませんが、高度治療で昨年1年で270万円かかりました。
もちろん驚かれます。
でも、本気で子どもが欲しいから必死なんです。
ちなみにこのお金は貯金と日々の節約、私のパート代、もちろん夫の稼ぎで頑張って工面して作ったお金です。
金持ちなんかじゃありません。欲しいものも我慢しているんです。


スレ主さんはいろいろと理由を並べていますが、普通人は本気で叶えたいならとっくに行動しているはずです。
失礼ですが、人の経済状況で自分の今後を決めるなんてそれほど本気で子どもが欲しいとは思えませんでした。

2009.8.18 23:50 14

久美子(30歳)

年収1300万程度ですごく高収入というわけでは
ありませんし生活水準並ですが、がんばって
子連れ飛行機治療してました。
(収入多く聞こえるかもしれませんが家のローン月30万とか
子供の教育費とか支出もかなり多いのであまったお金は
それほど変わらないのです。)
結果がすぐ出たのでよかったですが
これがずっと続いたら破産だなと思いましたよ。
借金してまではしませんが
捻出できる範囲の事は何でもやろうと考え行動にうつしました。
数ヶ月で200万の出費でしたが
無事希望の性別の第2子を授かり良かったです。
でもそこまでして結果が出なかった場合の
落ち込みはすごいのでお勧めはあまり出来ません、、、。

2009.8.19 00:02 18

まりも(32歳)

 こんにちは

 不妊治療においてお金の問題は深刻ですよね。必ず結果が出るという保証があればいいのですが、それが無いから、どんどん無制限につぎ込むハメになるのではないか?という恐れが常にあると思います。特に高齢の場合は、何歳までやるのか?という気持がつきまといます。
 私の場合は経済的余裕はありますが自分で経営してますから自分が離れるとそのまま自分のリスクになります。へたすると会社潰して無制限に不妊治療につぎ込んでそして結局出来なかったら??という不安が常にありました。
 そして2回転院しました。最初はとにかく近くで通いやすいことを重視したのですが、少々遠くて不便でも実績と技術の高い病院へ行くほうが結局は近道だと思います。ただ、それでも成功の保証はありませんから、回数は先に決めておいたほうがいいと思います。KLCやセントマザーなど、治療方針に違いはありますが、まあ間違いなく日本でトップレベルといえる体外受精施設で、2回まで、というように。
 生活が出来ないほど無理をするのはお勧めできませんが、サラリーマンの場合、正社員であればお給料が今ちょっと少ないとしても安定してますし、福利厚生・退職金その他トータルで見て安定の強みは大きいですよ。幾らまでなら無駄にするリスクを負えるのか、計画を立てやすいと思います。まずはしっかり情報収集をなさって、ここぞと思える病院を決め、2回まで挑戦されてはいかがでしょうか。 

2009.8.19 12:27 19

るま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top