HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タイミングと人工授精交互の治療

タイミングと人工授精交互の治療

2009.8.25 09:31    0 3

質問者: ほとちゃんさん(31歳)

こんにちは。

タイミングを半年位して、先月初めて人工授精をしましたが、撃沈。
私の中では今月も人工授精をする気でいたのですが、
旦那から「当分は人工授精はやめよう」と言われてしまいました。
先月、嫌々ながらしてくれた旦那ですが、子供は欲しいけど何回もしたくない。と言うのが本音のようです。

今までの経緯もあり、あまり無理強いしても悪い方向(喧嘩)になるだけなので気が変わるまで待とうと思っています。
(本当は今すぐ、気が変わって欲しいです…。)

人工授精を毎月継続する場合と、タイミング・人工授精を交互にした場合とでは妊娠率は変わってくるのでしょうか?
「人工授精は5~6回位で妊娠する人はする」とあったのですが、それは継続した場合と言う事なのでしょうか?

ちなみに、私の排卵障害(多嚢胞)なので、毎回クロミッドを服用し、注射で排卵させてます。
旦那は基準より少し下回る位です。(運動率35%)

分かりにくい文章ですいませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほとちゃんさん、はじめまして。
私は32歳で、同じく多嚢胞性です。
私の主人には、問題ないのですが
過去のヒューナーテスト計3回とも悪かったため
今日、人工授精を初体験しました。

頸管粘液の状態が悪いようで、クロミッドで5周期
タイミングをはかってきましたが妊娠しなかった為、
思い切っての人工授精です。
人工授精に踏み切るまでに
主人と何度も意見を交わしました。
人工授精のために精子を取ることではなく
私が、結果により落ち込むことの方が主人は心配だったようです。

私の主人は、精子を取ること自体、恥ずかしいようですが
先生いわく、病院で精液検査をする時ですら
1時間部屋から出て来れない旦那さんが居るくらい
義務的な(治療の為という意味です)マスターベーションは
デリケートな事らしいので、ご主人の気持ちはよく分かります。

実際、昨夜から主人にお願いしてましたが、
恥ずかしかったみたいで、男性は女性よりデリケートなんじゃないかな~って思います。

私も今回の人工授精で良い結果が出なければ
また、主人にお願いすることになるかも知れません。
主人には、先生は人工授精の妊娠率は
その人と、その身体の症状によるので6回トライしてみましょう
言われたことなどを話し納得してもらいました。

6回トライしてだめなら、しばらく身体を休ませてあげようと思います。

不妊治療を行なうにあたり、何度も何度も考えましたが、結婚したのは
子供が欲しいというより、この人と一緒に暮らして生きたいとい
気持ちの方が大きかったからです。

子供が出来ても、一番に子育てについて相談したりするのは
ご主人ですよね?

ですから、ほとちゃんさんも
ご主人とよく相談して今後の治療にあたられてはどうでしょう?

お互い、頑張りましょうね!

2009.8.25 16:47 21

みるてぃ(32歳)

人工授精は5~6回位で妊娠する人はする、というのは、人工授精を連続することのメリットやデメリットをいうものではありません。

人工授精1回目の妊娠率が一番良く、人工授精2回目の人は、「1回目で妊娠できなかった人」が行うわけですから当然1回目より妊娠率は悪くなり、6回目ともなれば、「人工授精を5回しても妊娠できなかった人」が治療するわけですから、1回目より大幅に妊娠率が下がってしまいます。

つまり、人工授精は、回数を重ねるから妊娠しにくくなるわけではないが、回数を重ねるほど妊娠しにくい体質である可能性が濃厚になってくるわけです。

それでも人工授精5~6回目くらいまでは妊娠の見通しがあるが、6~7回目以降はさらに妊娠率が下がり、人工授精では解決できない問題をかかえている可能性が濃厚となり、それ以上人工授精しても妊娠の可能性は大きく低下してしまう、というのが「人工授精は5~6回位で妊娠する人はする」という意味です。

タイミングでは妊娠しなかったから人工授精にステップアップしたわけですから、またタイミングに戻っても妊娠の可能性は低いと思いますが、タイミングと人工授精を交互に行っても妊娠の可能性には影響はないと思いますので、そのあたりは心配ないと思いますよ。

ただし、クロミッドはずっと続けすぎると子宮内膜がうすくなったり頸管粘液が少なくなりますし、注射も種類によってはあまり毎月すると卵巣の反応が悪くなることもありますから、注意が必要ですね。

また、精子の運動率が35%というのは、「基準より少し下回る」のではなく、「自然妊娠は難しく、人工授精でもギリギリ」の数値ではないでしょうか。精子運動率が30%以下の場合は、人工授精をで妊娠する人もいるが妊娠率はだいぶ低くなるそうですよ。

2009.8.26 00:39 23

ひろみ(37歳)

こんにちは。

レスありがとうございました。

★mirutexiさん★
お名前を平仮名で書くとNGワードに何故か引っかかってしまって投稿出来ませんでした。
なので、ローマ字名でお許し下さい。

人工授精をするにあたって、旦那と向き合って話し合ったんですが、その時も「6回もするつもりなのっ!???」と…。
それでも1回目は渋々ながらもしてくれたので、次もしてくれるだろうと期待していた私がいけなかったんだと思います。

精子を取る事は本当に女性には分からない位デリケートな問題なのかもしれませんね。それなりに分かっていたつもりではいたけど、きっとそれ以上だったんでしょうね…。

もうちょっと旦那と向き合って、よく話し合おうと思います。

mirutexiさんの初人工授精がうまくいきますようにっ!
私も頑張りますっ!!

★ひろみさん★
人工授精5~6回って言うのは継続しての事ではなかったんですねっ。
とっても参考になり、勉強になりましたm(_ _)m

タイミングではあまり期待がもてないとは思いますが、それでも旦那の気持ちを踏まえて治療をしたいと思います。

クロミッドを今年2月から毎月飲み続けています。途中、HMG注射をした時もありましたが、4~5個出来てしまったので、またクロミッドのみとなりました。(クロミッドでは1~2個位しか出来ません。)
クロミッドによる治療については医師とよく話し合ってみますね。

精子の運動率ですが「自然妊娠は難しく、人工授精でもギリギリ」なんですね!
医師から「基準より少し下回る」と言われたので特に気にはしてなかったんですが…。
運動率が上がるようにリポビタンDを飲んでもらって頑張りたいと思いますっ!

ありがとうございました。

2009.8.27 08:38 18

ほとちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page