HOME > 質問広場 > くらし > 介護職で食べていくのは厳...

介護職で食べていくのは厳しいですか?

2009.8.27 10:02    0 14

質問者: ふむふむさん(33歳)

はじめまして。
突然主人の会社から来月で倒産としらされました。
建設会社だったのですが、今もこれからも厳しい職種なので、違う土木の職場にかわっても5年先、10年先があるかどうかもわからないので、今回いい機会だと考えようと。
もしこれがもっと先で・・・同じ事がとかんがえると、今でも難しい世の中・・もっと難しくなるのでは・・と。

その話の中で介護職はどうだろう?と話がでました。
もちろん簡単な仕事ではないことはわかってますし、給料も安いと友達からききました。
まして未経験となれば時給からですし。でも先がわからない職業より2年経験をつめば介護福祉士の資格をとれるときき、そのような先のある職につくほうがいいのではないかと、話をしました。

1級土木の資格試験の2次が10月にあり、発表は年明けになります。
頑張ってとってもらって、1級をとると職の幅も広がるので、そこからまた再挑戦したいと思えばできる、とも思います。介護一筋にと思えばそれもいいです。

今は子供いませんし(不妊治療お休み中)、身軽です。
今はアパートぐらしですが、私の実家(車で4時間ほど離れている)近くに親戚の空き家を家賃なしでかしてもらえるようにはなってます。
もちろん私も働くつもりです。
そうしたらなんとか生活もまわっていくって思ってるんですが・・・。
今は旦那の地元で住んでいて、家をかしてもらうとなると旦那の地元を離れて・・・ということになるので、旦那の親にも離れることを話しないといけない・・・などなど、問題やまずみです。
ちなみに旦那の親の家も1時間ほど離れてるかなりの山奥なので長い目でみるとそこにいっしょに暮らすのは難しいのが現状です。

色々ごちゃごちゃ書いてしまってすみません。
今後のことを考えて、ここまで考えるのは考えすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私は介護の仕事を6年勤め結婚退職をしたゆりと申します。

はっきり言って私の経験上凄く想像以上に体力と精神力が必要とされる気がします。(夜勤をするならなおさら。)
お友達が仰っているように凄く大変です。
仕事の内容の割にはお金も少なく手取りでもらえるお金は普通の仕事をしている時と比べると大差がでるぐらい少ないです。

そして介護福祉士の試験ですが、前は介護の職に3年働いて試験を受ける資格を得ることが出来ていたのですが、確か来年で制度が中止になると思います。
なので今後は学校を卒業しないと資格を取ることは困難になる方向で変わる気がします。
(私が働いていた時にもその話は出ていましたが。ここまで!と区切られたのはここ何年かの話だったと思います。)

今、私は介護をまたしたい!
と思えないので辛口と言うか私の意見ばかりを率直に書いてしまっていますが、介護に転職するかは良く考えてから答えを出した方が良いと思います。

2009.8.27 19:38 28

ゆり(秘密)

ご主人さん、お気の毒ですね(>_<)
このご時世そういうことは珍しくないのかもしれませんね。
倒産なら、失業保険がすぐに貰えますよね?
介護は大変ですよ!腰を痛めますよ。
一応、私は介護福祉士の資格はありますが、介護タクシーをやってます。
タクシー会社だから、リストラや倒産に遭って流れてくる人が多いです。
タクシーもあまりオススメできませんが、、、
お二人でよく話し合い、頑張って下さい!

2009.8.27 21:22 28

あおいろ(28歳)

介護福祉士です。

介護の仕事のお給料は、地域によってだいぶ偏りがあると思います。
私が働いている千葉県の施設では、夜勤有り3年働いて月給約20万円です。
しかし私の従兄弟が、東北地方で介護福祉士として働いていますが、同じく3年働いて月給14万円です。
従兄弟は「これじゃあ今後結婚しても家族を養っていけない。共働きOKの人を探すか、転職するか…」と悩んでいます。

それから、私が介護福祉士の資格を取った時は、実務経験3年以上で「国家試験を受験する資格」がもらえました。
2年働いて資格がもらえる事はないと思います。

ただ就職には事欠かないし、ずーっと働いていける仕事だと思います。
精神的・体力的にかなりハードですが、やり甲斐を感じられればとても良い仕事だと思います。

2009.8.27 22:39 29

こもも(31歳)

突然の旦那様の失職宣言に、さぞ驚かれ不安になっていることでしょう。

転職先に、介護職をお考えとのことですが・・
皆様の仰る通り、「介護」はこれならできるかも~程度の
考えでは出来ない(続かない)仕事だと思います。

でも、本当にこの仕事に興味を持ち、人との係わり合いが好きで
重労働(日中のベッドから車椅子へのトランス・真夏の入浴介助50人など)や
下の世話(4~5回/1日にトイレ介助にオムツ交換・陰部洗浄など)にも抵抗がないのであれば、人生の先輩であるお年寄り達にいろいろ教わることも
あって一緒に成長できる、とてもやりがいのある仕事だと思いますよ^^

私自身、結婚前に介護士として4年の勤務経験があり
その途中、今の旦那がサラリーマンからの転職で同職場に赴任してきました。

私は、幼少期から人のお世話をすることが本当に大好きで
将来は看護士/介護士になるんだとずっと思ってきていたので
実際に勤務している間も、「今の仕事は自分の天職」だと感じて
とても充実していたと思います。

旦那は、転職してきたばかりの頃は本当に何もかもが初心者で
(当たり前なのですが)全く仕事の手にもならないほどで、、、
それでも、なぜか?!お年寄りからは妙に人気があり、
ナースコールでもしょっちゅう指名されたりしていました。笑

資格ももちろん大事ですが、やはり経験がものを言う職でもありますので
低賃金で夜勤や不規則勤務をまずはこなすしかありません。
本当にこの仕事を目指すのであれば、今のうちからヘルパーの資格だけでも
取得してからの方が、仕事を探す上で幅が広がるでしょう。

かくいう我が旦那も、入職時にはヘルパー2級のみの取得段階でしたが
働きながら1年目に「ヘルパー1級」を、3年目に「介護福祉士」を
そして5年目には「ケアマネージャー」を根気よくとり続け
今では、”施設長”兼”地域統括”としてあちこち飛び回っています。

とはいえ、給料は贅沢できるほどのものもないですが(私は専業主婦)
旦那はやりがい&充実した顔をしていますし、私も心から応援しています。
普段はあまり褒める所はない旦那なのですが、
不規則勤務の中でコツコツと努力勉強して資格を一つ一つ確実に取得して
いったことに対し、とても尊敬できる部分であり、私は頭が下がります。

長々と、自分の事ばかり書いてしまいましたが
旦那様の介護への本当の熱意と、ふむふむ様のサポート力さえあれば
介護の仕事は日本全国どこででも出来るはずです。
旦那様の手を必要としている施設は、山ほどあります。

ぜひ、頑張ってください! 応援していますp(^-^)q

2009.8.28 09:00 35

Little Cherry(34歳)

介護士の給料を上げたり職場環境の改善も注目されてきてるけどずっと介護職だけで食べていくのは体力的にも辛いかな?って思いますね。
これは、介護職だけじゃなくてその他の医療職全体にもいえる事で、私も老健施設(介護職じゃないです)で働いていたので体力的に限界が来て仕事を辞めました。

介護士のなかにも、「ずっとは無理」といって介護支援専門員の資格をとって職種替えをする人や、施設から奨学金をもらってリハビリの学校に通う人もいました。

それに、2年で介護士の資格がとれるんじゃなくて他の人も書いてますが3年で受験資格がもらえるんじゃないかな?
それに、介護士の質を高めるために資格の法改正があったと思うので一度ネットで検索してみてください。

2009.8.28 09:36 29

たまき(秘密)

介護福祉士として、15年以上勤めていたものです

介護といっても、むずかしいですよ。素敵な仕事の中には、人の死に立ち合わなければいけない時、自分が発見者になる場合もあります。自分の対応一つで、相手の人生が左右される仕事です。私たち介護者は相手を選べません。
利用者の気持ちに寄り添う気持ちがなければ、難しいと思いますし、きれい事ではありません。きつい、きたない事たくさんありますよ。それでも踏張ってやっていけますか?
今の現場は、給料が低いし人もいないし大変だと思いますよ。現場の一人一人の頑張りで成り立っていると思います。教えている暇はありません。教えたくても教えられないです。自分で何をするべきか、こういう時、どうしているかを見て積極的に学ばなければ付いていけない部分は多々あると思います。それと、年下の上司の下で働けますか?若い人が責任者になっている所も多いです。

国が派遣切りの方を介護へと援助していますが、どのくらいの人が残るか…疑問です。私には国のやっている事は、その場しのぎとしか思えません。
介護福祉士は実務3年です。2年では取れません。介護福祉士も質を問われているので、今後次第に取りにくくなると思いますよ。

まずはヘルハ゜ー2級を取得する方向で考えてはどうでしょうか?
福祉でも派遣は切られるようになって、派遣切りがあるようです。安易に福祉とお考えなら、そんなに簡単な世界ではありませんので、今一度改めて考えたほうがいいと私は思います。

2009.8.28 10:15 17

こち亀(秘密)

全力で私は止めます!!!!!!!!!!!!!!!!

絶対にダメです。

ワーキングプアとはもう介護職員の事だと思います。

給料安いし、何よりも職場環境は最悪です。(どこも)

私なら焦らないでひとまず落ち着きます。

ふむふむさんも焦りと、不安で早くどこでも就職して~という気持ちになると思うのですが、ここは、ちょっとゆっくり慎重に探したほうがいいです。

私の友達は、大学中に全ての面接に落ち、就職が決まらずコンビニでアルバイトをしながらハローワークに行っていました。

が、ある時ハローワークでも、仕事ガイドでもない普通のチラシに給料もよく、賞与、有給、保険etc全て良い会社に受かりました。

なので、早く決まれば良いというわけではないですよ~。

コンビにでのバイトは廃棄を食べさせてくれたり、色々融通が利くので、バイトして、空いた時間にゆっくり探すといいですよ。

履歴書はとにかく綺麗な字で、丁寧に、、、です。

見た目も重要なので、写真もしっかりと決めて、清潔にして面接に行って下さい(^_^)

応援してます。

最後の考えすぎですか?の質問は

考えすぎでいいと思います。
ただ、パニックにだけはならないように。

頑張ってください。

2009.8.28 11:10 18

とんが(24歳)

>ワーキンク゛フ゜アとは介護職…

これは失礼ですよ。
やりたいと思って転職している人もいますよ。
ワーキンク゛フ゜ア=介護職ではないですから。

訂正を!

2009.8.28 17:03 20

とんがさんへ(秘密)

トンガです。
ご指摘下さりありがとうございます。

ごめんなさい。

2009.8.29 08:37 18

とんが(24歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
みなさんに相談してよかったです。
もう一度落ち着いてよく考えようと思います。
資格がとれるのは経験3年なんですね・・・。
しかも来年までしか無理なのも知りませんでした。

まだまだ未知なことが多いのでいろいろ調べたいと思います。

昨日実務経験3年なくても、通信教育プラス9か月の実務経験で資格をとれるというのも発見しました。
私もヘルパーの資格をまず・・・と考えたのですが、これからはヘルパー2級などとかではなく、介護福祉士に一括されるので、とっても無駄にはならなくても・・・。といった感じなことを教えてもらったのですが、そうなんでしょうか?
そのあたりをどう調べたらいいのかよくわからず・・・。
もしご存じでしたら教えていただけたら有難いです。

旦那にもみなさんが書いてくれている厳しいことでもやっていく自信があるかどうか聞いてみます。

2009.8.29 10:42 16

ふむふむ(33歳)

二度目です。

ごめんなさい。
聞いても良いですか?
どうしても、介護ですか?
介護しか考えられませんか?

現状では、入職しても続かない人が多いですよ。
理由は、
1.施設のやり方または業務を続ける自信がない
2.体がきつい
3.人間関係が悪い

だいたい退職される理由としては、
表向きは1や2ですが、本当は3が大多数をしめます
(現在、介護職員の相談役です。殆ど3です)
良い人材が、人間関係に悩み、体調を壊し、
現場を去ることが多いです。
うつも多いです。
介護は、ある意味企業とは違い特殊な組織です。
表向きは、企業みたいにピラミッドの様な組織でも
そのピラミッドが逆さになっていたり、ゆがんでいたり
します。
そういう人間関係の悪い中で、介護という、ストレスもあり、体力的にもつらい仕事が出来ますか?

私は、資格云々の前に決心をお伺いしたいのです。
文章からだと、少し「安易」に思えてしまうのです。

もう一度、良くお考えになって下さい。
資格は、全く未知の世界だからこそ「ヘルパー2級」から入るほうが良いのでは?と思ったのですが。
いきなりだと、難しいと思いますよ。

脅かすようでもうしわけありません。
でも、これは私が見てきた事実ですのでお伝えしました。
それでも、介護がいいというならば、お気持ちは本物かと思いますので。
いちどサイトをごらんになって見てください
「けあとも」で検索したら、ヒットします。
色々な実情がわかると思います。

2009.8.29 15:56 16

こち亀(秘密)

こち亀さん
再度お返事ありがとうございます。
けあとも、教えていただいてありがとうございます。
さっそくみてみました。
現職者さんたちの声がみれて、少し冷静になったきがします。
まだ介護でないと・・・と正直私自身は思っているわけではないですし、主人もどう思っているか・・・といった感じです。
ただ、新たな仕事をと考える中で介護職もその枠の中にあるといった感じです。なのでいろいろと介護職のことを知った上でないという焦りがあったのかもしれません。
なんだか書いてることがつじつまがあってなかったら、ごめんなさい。
でもみなさんのお言葉で冷静になれ、もういちどじっくり考えてみます。ありがとう。

2009.8.31 20:35 15

ふむふむ(33歳)

少し厳しく書いたかもしれませんね。ごめんなさい。
介護とは…という事を知りたいのなら、ホ゛ランティアに行ってみてはどうでしようか?現場の雰囲気、スタッフの様子など見たほうがわかりやすいかもしれませんね。
近くに施設があれば、一度問い合わせしてみてはどうでしょう。しかし、あくまでもホ゛ランティアでですよ。今は無資格で働いている方もいますが、やはり腰を痛めたりしますから、やはり技術を身につけてから(やり方を理解してから)の方が良いと思いますよ。
介護は自分の体を守ることも仕事のうちです。

ご主人土木関係のお仕事の様ですが、建設などは関係ないですか?建設など知識がおありならば「福祉住環境コーテ゛ィネーター」はどうでしょうか?3級、2級…とステッフ゜アッフ゜できますよ。
簡単に言えば、手摺りをつけたり、ハ゛リアフリーに改築したりする際にアト゛ハ゛イスなどをする人です。ユーキャンなどでも受講できますし、ご主人の知識を生かせるならこちらもありかなと思います。
一度給料や主な仕事を調べてみて下さい。

厳しいことをたくさんお伝えしましたが、冷静にご検討下さい。
応援しています

2009.8.31 21:52 15

こち亀(秘密)

こち亀さん
親身なアドバイスありがとうございます。
厳しいだなんて、逆に厳しいことを言っていただいた方がありがたいです。そのおかげで冷静にもなれますし。
感謝しています。

福祉住環境コーディネーター!
聞いたことあります。
土木以外にも建築施工の資格もあるので、一度調べてみます!
時間はたっぷり、そう構えてじっくり検討してみます。
ありがとう!!!

2009.9.3 15:20 16

ふむふむ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page