HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこ紐とベビーカー...

抱っこ紐とベビーカーをお持ちの方、使い分け方を教えてください!

2009.8.27 14:40    3 6

質問者: あやぱんさん(25歳)

1ヶ月半の娘がいる新米ママです。
抱っこ紐を購入しようか迷っています。ベビーカーは購入予定です。
まだ娘を連れての外出はしていませんが、2ヶ月を過ぎた頃から少しづつ娘を連れてスーパーなどちょっとした外出に連れて行きたいと思っています。
ちなみに、いきつけのスーパーは通路があまり広くはありません。
スーパーやドラッグストアなど、毎日のちょっとした買い物で、車で行くときはベビーカーを積んでって使うのと、抱っこ紐とではどちらが楽でしょうか?

あと、皆さん日常的な買い物には何ヶ月頃から連れて行きましたか?

短時間とはいえ2ヶ月では早すぎますかね?

いろいろなご意見お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘ゛ヒ゛ーカーでぐずった時、抱っこして片手で買い物なんて出来ないので、抱っこ紐は必需品でした。その際いくら補助付きでも、首が座ってない赤ちゃんを抱っこ紐で立て抱きするのは怖いので、うちは4ヶ月検診のあとだったか、完全に首が座ってから短時間ずつ外出し始めました。

でも上にお子さんが居る方は、送り迎えがあるのですぐ出すみたいです。

2009.8.27 15:18 25

芽論(34歳)

こんにちは。

生後1カ月(1カ月検診後)でも買い物連れて行ってましたよ!
抱っこ紐は、うちはスリングですが、買い物以外でもかなり
役に立ってます!機動力あるし!
ベビーカーは重たい買い物の時便利ですね。

11か月には、安いおんぶ紐も購入しました。(卒乳するため。これがまた家事しながらでも寝かせれるので便利です。)

私のお友達で抱っこ紐で抱っこばかりするとベビーカーに乗せるとグズルと言ってました。

子育て楽しみながら頑張りましょうね!

2009.8.27 16:28 33

いりこ(26歳)

3ヶ月になったばかりの子供がおります。
ベビーカーも抱っこ紐もどっちも持っています。

まだ完全に首が座っていないので外出していません。
買い物も週末に私が1週間まとめ買い。その間、子供は夫とお留守番です。

もう少しして完全に首が座ったら、外出させたいと思いますが、
狭そうなところは抱っこ紐を使う予定。
ベビーカーはよほど広いところでない限り使うつもりはないです。広いところでも周りに注意しないと、道を塞いでしまったりと迷惑になりますからね。

とはいえ、新型インフルが流行し始めているので、外出させるのは…と考え中です。乳児は重篤かしやすいらしいので…

2009.8.27 21:35 27

ももんが(33歳)

生後2カ月になったばかりの新米ママです。
私は生後1ヵ月丁度くらいから近くのスーパーにはベビーカーで出かけています。案外子供も私も外に出ることで気分転換になっていました。私は妊娠中に抱っこ紐もベビーカーも購入しておきました。電車やバスでのお出かけなどは抱っこ紐のほうがスムーズかと思います。ベビーカーだとエレベーターを探さなくてはなりませんし、このご時世まだまだ完全バリアフリーの駅は案外少ないように思います。
またベビーカーでぐずった時のために私は少し遠出する時は抱っこ紐も持参します。ですので抱っこ紐は必需品です。
外出時かさばらないことを考えたらスリングがお勧めですが、安定性にはかけることもあるのでしっかりした抱っこ紐ももっていたほうがよいかもしれませんね。
私の場合これから外出も増えていくかと思うのでスリング購入を考えています。周りのママさん達は、抱っこ紐やおんぶ紐、スリングなどを使い分けている方が多いです。
色々なタイプの抱っこ紐があるので色々試してみると楽しいかもしれませんね。
ご参考までに。

2009.8.27 21:42 26

らら(32歳)

うちは ベビーカー9割だっこ紐1割でした。

周りを見てると だっこ紐を多用してると
ベビーカーを嫌がるようになって 体重が増えてから大変そうでした

抱っこひもは バスなどに乗るときとか
雨の日(レインカバーをつけていても 低月齢だと心配だし
何より ベビーカーで自分が傘をさすのは大変)です

私は お下がりでたくさんもらってたので いろいろなだっこ紐を使いましたが
首が据わる前は コンビの横抱き専用のを家の中で愛用
そのあとは 家の中では スリング 外ではビヨルンが使いやすかったです

ビヨルンを卒業してから 別の3歳くらいまで使えるだっこ紐を買ったのですが
高かったのに ほとんど使わず残念でした

まあ 頻度の差はあれ ほとんどに人が両方使ってると思います
私でしたら 2カ月なら ベビーカーでお買い物したほうが安全かと思います
(首が座ってないし 抱っこだと頭をぶつけたりするので)

2009.8.29 19:36 38

はる(38歳)

うちは生後1週間位で買い物とか普通に連れて行ってました。早過ぎですかね(汗)海外に住んでいますが、こちらでは皆さん早くから普通に赤ちゃん連れで外出してます。
生後2週間位で病院に行かなくてはならない用事があり、主人は仕事だったので私一人で抱っこ紐でバスで病院行ったりしてました。
抱っこ紐はベビービョルンを使っています。これは首がすわってなくても使えるので重宝しました。スリングはうちは好きではなかったみたいで、生まれる前に購入済みだったものの、1度も使うことはありませんでした。
抱っこ紐があるとやはり両手が使えるので私は抱っこ紐は必需品でした!

2009.8.31 13:39 22

るる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page