HOME > 質問広場 > くらし > 自分の困った部分(長文です)

自分の困った部分(長文です)

2009.8.27 18:05    0 2

質問者: アンミツさん(35歳)

皆様こんにちは。
自分の幼さに困ってます。

現在、ある事情で入院中です。部屋は四人部屋で過ごしています。

入院して一週目は、他の三人の方、勿論私自身もお互いにマナーを守って過ごしていました。

朝、顔を合わせた時には“おはようございます”
各自のテレヒ゛の音は他の方に迷惑にならない音量等…

そうこうしているうちに同室の方が次々と退院され、日が空かない内に違う方々が入院してきました。

そのうちの一人の方は、テレヒ゛の音量は大きく、部屋中に響き渡るくらいで自分のテレヒ゛の音が聞こえないくらいです。しかも朝食前の朝の七時過ぎからや、消灯キ゛リキ゛リまで見てたり…
その時点で彼女の印象はかなり悪かったのですが、翌朝は、朝食の後も“おはようございます”と言うとえっ私に言った?みたいなリアクションで正直“なんだ、この人”と思ってしまいました

もう一人の方は、お互いに挨拶もするし、洗面所で会えば会話もします

もう一方は話し掛けにくかったし、挨拶もするようなしないような感じでしたがこの前話し掛けられてからたまに話すようになりました。

ただ一番最初に述べた彼女だけとは三日目から挨拶しなくなってしまい、十日ぐらい立ち、今更挨拶しにくく、当然会話もないです。彼女も察して、全然喋って来ません。

自分が後悔しているのは、確かに彼女の印象は悪かったのですが、次の日から私自身挨拶しなくなった事。こういう時、必要以上に心が防御体制に、そして話し掛けるなオーラを出してしまうのです。

テレヒ゛の音量も、ささいな事で、これは迷ったのですが直接言いにくかったら看護師さんに注意してもらえば良い事。

対処することもしないで、こんなの彼女からしたら、多分ただの嫌なオハ゛サンですね(彼女は多分十歳ぐらい下です)

彼女の友人や家族がお見舞いに来て、やり取りを見ていると、カーテンを閉めないとかはありますが素直で根は良い方のようです

私は近日中に一旦退院になりますが、近く再入院になります。新しく同室になるかたとは折角のご縁ですので今度こそお互いに気持ち良く過ごしたいのです。

こんな幼い部分のある私にどんな意見でも良いのでアト゛ハ゛イス下さい

長々と纏まりの無い文章を読んで下さり、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護師の立場から見て大部屋の患者さん同士でのトラブルは時々あります
テレビをイヤホンなしで見ているのはいけませんね
それは看護師さんから注意してもらいましょう
看護師は大部屋の前を通るだけでも患者さんの様子をよく観察していますし(変な意味じゃなきですよ)看護師さんが気がついて注意したしたものと自然に考えられます
同室者のトピ主さんたちが告げ口したと思われるかも…とかは考えなくて良いと思います
イヤホンをしているのであれば朝7時から(高齢者はもっと早くから)や消灯後もテレビを見ている方はたくさんおられますからそれは責められないと思います

ただ挨拶とか同室者と交流を持つうんぬんは患者さんの自由です
経験上、すごく患者さん同士の交流がある部屋とそうでない部屋といろいろでした
若い方は同室者と交流するのは好まれない方も多いし、病状によっては人と交流を持ちたくない心境の方もいらっしゃるでしょう
ネホリハホリ聞かれるかも…とか思ってるのかも。

近寄るなオーラ出されたことはショックですけど気の合う方と仲良くしたらいいですよ

私もかつて大部屋で患者の身になったことがありました
入院中って考える時間があるのと病気の時っていろいろ悪い方へ考えてしまうからどうしてもいろんなことが目についてしまいました
普段看護師の立場では何も思わないようなことなんですけどね

2009.8.27 20:22 16

まりん(31歳)

過去4度入院したことがありますが、出産以外の病気で入院したときはできたら周りと関わりたくなかったです。
病気のことを聞かれるのが嫌だったし、病気で疲れているところに人間関係の煩わしさはとてもこたえるからです。
もちろん顔を合わせたときにはきちんと挨拶をしていましたが。

以前入院していたとき、向かいのヘ゛ットの方が暇さえあれば声をかけてきたり、必要のないものをくれたりで、安静に過ごすためのはずの入院がものすごくストレスで、その方が退院されたときにはホッとしたものです。
入院中、気持ち良く過ごしたいのもわかりますが、他人と関わりたくない人もいることをわかってほしいなとおもいました。

2009.8.28 01:23 14

はなか(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page