HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開された方 へ

帝王切開された方 へ

2009.8.28 11:14    0 9

質問者: ポチさん(29歳)

私は10月に帝王切開で双子を出産する予定です。

切開方法をDrに確認したところ
縦でも横でも希望を聞きますよ!との事です。
それぞれのメリット&デメリットの話も聞きました。

結局、術後の状態は個人差なんでしょうけど
実際の経験さんに、縦&横のメリット&デメリットを是非聞かせてください<m(__)m>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も縦切りか横切りか選ぶように言われました。
医者側からすれば縦切りのほうが
無難らしいです。なぜかというと血管というのは
だいたい縦に走っているので横切りすると
傷つける血管が多くなり当然、出血量が増えるとのこと。
なので傷の治りも縦の方が早いらしいです。
でも縦だと術後、ビキニを着たりするときに
傷が見えやすくなります。
でも横だとパンツの中に傷跡が納まってしまい、
ほとんど目立たない。それぐらいの利点だそうです。
私は、グラビアアイドルじゃあるまいし、
産後、ビキニになる機会など、どう考えてもなさそうなので
迷わず縦切りを選びました。
前もってそう言っていたのに先生は、
麻酔で朦朧としてきた私に切開寸前に
「で、縦にする?横にする?」と聞いてきたので、
なぜか、瞬間おかしかったです。手術自体が初めてだったし、
命にかかわるそんな極限の緊張の中で
着る予定もないビキニのことを考えて、
「横にお願いします」と言う余裕なんてあるわけもなく。
朦朧としながら「はぁ・・縦にお願いします」と言ったのを
覚えています。
結果順調に、回復し子供が3歳になった今では
ほぼ綺麗なラインになっています。


2009.8.28 17:11 29

ぴんきー(32歳)

私は縦で帝王切開です

切ったのは10㌢~15㌢くらい
2年たった今
傷あとはわりかしきれいに目立たなくなっています

毛を剃って切っていますが
毛の部分にはみ出してる傷あとには
それ以降毛が生えてきません(>_<)
まぁ周りの毛で目立たなくなりましたが(笑)

この場でここまで話してよかったのでしょうか…
失礼しました(^_^;)

ですので
私は縦で切ってもらって問題なかったですよ

確か縦だと
2回目も同じところを切れるから
縦で切りますって言われたような…

2009.8.28 17:32 21

縦派(29歳)

1年7ヶ月前に帝王切開で生みました。

私の場合はお腹も子宮も横切りです。

私の病院では基本横切りと言われました。
というのも子宮の繊維は縦に走っているので、縦切りすると裂ける場合があるからだと。

それと子宮の下の方を横切りした方が、今後妊娠したときに胎盤が癒着しにくいとか。
(前置胎盤になったら仕方ないですが。)

緊急帝王切開は縦切りと聞きますし、メリットデメリットはそれぞれにあるんでしょうね。

縦切りのメリットを知らないのですいません。

2009.8.28 18:40 26

シンチャオ(30歳)

私は横切りでした。
その病院ではほとんどが横切りで、迷う余地はなかったです。

傷痕はバッチリ残っています。でもすごく下の方なので、毛で隠れちゃうので、そんなに気になりません。

どちらがいいのかは、詳しくなくてすみません。

2009.8.28 21:38 28

のの(35歳)

私は2年前に帝王切開の横切りで出産しました。
今ではお腹のしわ(?)と一緒になってまったくわかりません。
あと、半年間メディカルテープを貼っていたので、ケロイドも一切なくきれいな状態です。
同じ病院でも先生によって縦も横もあるみたいです。
どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2009.8.28 23:32 26

たぬきの妹(42歳)

17年、19年と予定帝王切開で出産しました。
また最近3人目の妊娠が分かり、3月or4月頭に予定帝王切開の予定です。
2人目の出産の時に「今は3人まで切開大丈夫だからね~」といわれながらの退院でした。

ちなみに最初からたて切りです。
2回目も同じ所を切りました。2回目切開後の方が傷がきれいです(笑)
縦のほうが治りが早いから、と聞きました。
縦か横か選ぶ余地は無かったですが、ビキニになる予定もつもりも無く、15センチくらい切るんですから想像以上の術後の痛みです。。。
なので、治りが早い方がいい!

でも、次の妊娠で自然分娩を望むなら、横切りにしておいた方がいいみたいですよ。
縦だと、裂ける確立が数段upするから・・・と、
聞いたことがあります。



2009.8.29 03:00 20

いい日和♪(35歳)

双子なら益々時間掛かるので横は諦めると思います。私は1人だったのとオヘ゜を軽く考えてたので、術時間が縦の倍になり出血が増える危険を覚悟して迄、毛で隠れるのを理由に横を選び、帝切の知人達に呆れられました。

傷は毛の1番上から1cmの高さで、毛の両端1cmずつ、はみ出てます。1年3ヶ月経ちますが、最近まで傷口の上から毛を剃ってたせいか今もミミス゛腫れで、お風呂上がりは乾燥するのか毛が生えて来てか痒く、傷口を避けキ゛リキ゛リ周りを掻いても中の傷に響く様で、今も痛いです。

術後傷口を留めてたテーフ゜は、お風呂で触らない様にしても2ヶ月足らずで外れたのですが、つい最近友人から、テーフ゜は買い足して半年は貼らないとミミス゛腫れになると聞き、肝心の事を教えてくれなかった産院を恨んでいます。

2年空けたら次の出産が出来るので、先に話した2年前に縦で帝切した同い年の友人も歳の割に治りが早く、この度めでたく2人目出産しましたが、私の傷はまだすぐ裂けそうで恐いし、最近痛みが気になって受診行くべきか迷ってます。

私の場合、術後のケア不足なので縦でも同じ事だったと思いますが、緊急帝切は時間との闘いで縦しか無理なので、横の選択肢は予定帝切の特権みたいです。

安全を選ぶか、見た目を選ぶか、の差に思っていましたが、レスを拝見し、横も安全面のメリットがあったんだと知りました。命に関わる問題なので私の様に軽視せず、ご家族の意見も確認の上で決断される方が良いと思います。

2009.8.30 05:04 32

芽論(34歳)

こんにちは。
私は、3人(6女、4女、2男)子供がいますが、
3人とも帝王切開で生みました。
1人目の子の時に緊急帝王切開になって、お腹は
縦に切って子宮は横に切ったそうです。(医者談)
2人目は病院は違ったんですけど、1人目と同じ
ところを切ったといってたので同じ切り方だったと
思います。
3人目は2人目と同じところだったので、これまた
同じ切り方だと。

医者の話だと、子宮はよほどの事が無い限り縦には
きらないそうです。
多分、2人目の時とかに、お腹が大きくなった場合
に子宮が裂けてしまうからとか。
私が生んだ病院は、4人でも5人でも帝王切開でも
生めますよと言われてます。
3人子供がいるのでもうその予定はないですが...^^

お腹の傷が縦でも、子宮は横に切ってる方の方が多い
んじゃないかと思いますがどうなんでしょう。
ちなみに傷跡の具合は、体質によるとのこと。
私の傷跡は結構きれいな方で、縦の傷もあまり目立ち
ません。
けれど体質的にケロイドになりやすい方は縦でも
横でも目立つみたいです。

ポチさんは双子のうえ帝王切開は心配ですよね。
お医者さんとよく話し合って決められてください。



2009.8.31 15:19 26

ちあき(33歳)

私は、昨年11月に双子を帝王切開で出産しました

私は縦切りでした
ちなみに双子の場合、1人の大きさが小さめなので、だいたい12cmくらいのカット幅が主流といわれています

帝王切開での出産なら、双子でもリスクがそんなに一般の方と変わらないため、どちらでも良いと思いますが、

ただ安全面からみると、やはり縦切りのほうがスムース゛にいくと医師にも説明を受けました

ただでさえ、双子の妊娠はリスクが大きく、不安要素はつきません
そのため、私はお腹のなかの子たちを最優先で考えてましたので、迷わず確実なほうを選んだのです

もし出産後保育器が必要だったりすると飲む力も弱いし、母乳を絞ったりで傷に負担がかかりますので、治りが早い縦切りはお勧めです

ご参考になれば幸いです

2009.9.1 01:15 28

はくら(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top