HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開で出産された方

帝王切開で出産された方

2005.1.11 12:33    0 3

質問者: なこさん(30歳)

はじめまして。二年前に帝王切開で長女を出産したものです。
予定日を一週間過ぎても陣痛が来なかったために入院し、朝からバルーン挿入と、陣痛促進剤を投与し、その日は破水はしたものの出産には至らず、翌日の朝からまた促進剤を投与しました。結局子宮口が最大でも6cmしか開かず破水をしてから時間もたっていたので午後から手術となりました。
現在、妊娠3ヶ月ですが、検診の際に「次も帝王切開する?自然分娩できないこともないけどツライと思うよ。促進剤は子宮が破れる可能性があるからもう使えないし。子宮が開きにくいのは体質だから仕方ないよ。」って先生から言われました。同じような経験をされた方にお伺いしますが、どうされましたか?私的にはお腹に先生が乗って赤ちゃんを無理やり押し出すようなことは怖いし、友人がそのように出産して赤ちゃんが仮死状態だったこともあるので帝王切開にしようかと思っていますが、迷っています。
 みなさんの考えをお聞かせ頂ければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なこさん、私もまったく同じような出産だったので驚きました!(あれ!?私が投稿したのかな?と錯覚したほどです。)
本題に入る前に・・・。あの、バルーン挿入って痛かったですよね〜〜。今までの人生で、一番痛かったです・・・。

さて。
なこさんと全く同じパターンで(4年前になりますが)予定日を1週間過ぎて促進したのに、子宮口が開かず次の日もがんばったけれど結果帝王切開となりました。そして今二人目妊娠中で4ヶ月になります。
先週健診で先生に「今回も帝王切開になると思います。」と言われました。「前回、なかなか産まれなかったみたいだね。そうだと、次も産まれにくいってことはあり得るし。」とのこと。

病院によっては一人目が帝王切開でも二人目を自然分娩で産ませる、というところもあるようですが、やはり一度子宮に傷がついているのでそこから破裂する危険は高いそうです。

私は二人目が出来ても帝王切開だろう、と出来る前から思っていたし、先生に早いうちに言ってもらって気持ちの準備も出来たような気がします。
昔の人は(私の母なんかはそうです)、自然分娩は偉い、帝王切開だとよくない、みたいなことを言う人がいたりしますが、どちらも立派な出産です。一人目の時帝王切開になるかも、と実母や義母に話したときなんだかいい顔をされなかったのをとても気にしたのを覚えています。ちゃんと自然分娩でないと母でない、みたいな雰囲気があって。
でも一番は出産時の赤ちゃんの安全ですものね。

なこさん、先生の言われるとおりでいいと思いますよ。危険の可能性がある方を選ぶことはないと思います。
お互いもう少し赤ちゃんに会えるのは先ですが、マタニティーライフを楽しみましょうね。

2005.1.17 08:20 9

真尋(秘密)

41週6日で帝王切開しました。仮死状態でした。胎便を飲んでしまって子供は別の病院へ搬送され一ヵ月半入院しました。

新生児のころ、我が子を抱けませんでした。今でもそのことが悔やまれます。切ないです。
わざわざ危険を承知でトライすることはないと思います。少しでも安全と思われる方法を選択してください。

2005.1.18 00:19 11

匿名(30歳)

はじめまして。私も二年前長女を緊急帝王切開で出産しました。
長女の時は、陣痛はきたのですが、赤ちゃんが降りて来てくれず、
促進剤も使っていたのですが、そのうちに破水。感染症の危険が
あると言われて緊急帝王切開になりました。
陣痛23時間後のことでした。
現在第二子を妊娠中で5ヶ月に入ったところです。
私も今回も帝王切開にするかどうか悩んでいます。
前回の出産後、自分自身の中で、何となく「ちゃんと産んであげられ
なかった・・・」という後悔のようなものでしばらく悩んでいました。
もちろん帝王切開も自然分娩も、立派な出産には違いはないですし、
母体と赤ちゃんの安全が最重要なんだとはわかってはいるのですが・・。
私の通っている病院は希望すれば自然分娩にもトライさせてもらえ
ますが、促進剤は使えないし、何かあったら帝王切開に切り替える
というのが条件です。
年齢的に多分今回の妊娠が最後の妊娠になると思うので、
一度は経膣で出産してみたいという思いはあるのですが、
やっぱり子宮破裂の危険性を考えるとまだ結論は出ていません。
ちなみに、私の先生からは、前回子宮が5cm以上開いていれば
トライしてもいいかも、と言われました。私は4cmしか開かなかった
のでその点も引っかかっているところです。

2005.1.19 10:09 10

ぽぷら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page