HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 欲しい子供の人数が違うの...

欲しい子供の人数が違うのですが・・・

2009.8.28 11:16    3 4

質問者: くららさん(32歳)

現在1歳半の男の子を育てています。育児は大変ですが、子供は本当にかわいいと思っています。以前私は、子供は三人欲しいと思っていました。自分がふたり姉妹で、ちょっと物足りなさを感じていたからでした。でも最近、子供はひとりでも充分幸せだし、そのぶん自分の夢や目標を持って生きていけたらいいなと思うようになりました。出産してから1年目の育児で心身の調子を崩したのことも理由のひとつだと思います。ちなみに今、催眠療法に通っています。

そして夫に「子供はひとりでもいいかなと思ってる。私ひとりで3人も育てるのは負担」と伝えると、夫は「それは考えられない。気持ちの整理がつかない。何人も子育てしながら夢を持っている女性はたくさんいるのに。じゃあオレの仕事がひと段落ついて育児を手伝えるようになったらいいの?」と言いました。夫の理想は子供3人らしいのですが、結婚前は5人くらい欲しいと言ってました。私は多少プレッシャーを感じていました。もしかして夫は、子供二人でも満足しないのかなって思っちゃいます。夫は仕事に関しても熱心で夢に向かって突っ走っている最中で、たぶん家庭に関しても子供3人いるのが理想なんだと思います。でも、子供を産んで育てるのはほとんど女だし、自分の妻が子供はひとりで充分と思ってるのに、何がそんなに不満なんだろうと疑問です。ご家庭によって欲しい子供の人数は違うと思いますが、夫婦で食い違った場合、どのように折り合いつけていますか?これは大きい問題なのでしょうか?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
うちは不妊治療中でもう34歳。
1人も授かるかわからない状態であるにもかかわらず
旦那は3人はほしい。と言います。
さらに、体外をしていますが「2つ卵を戻すと
双子かもしれない。双子だと帝王切開になるから2人しか
基本的に産めないから、最初は卵1つもどして1人産んで
2回目に双子だと調度3人になるから良い。」

とまで言われました。
私の体が双子で負担があっても全くきにもとめていません。

私もこの年で治療中、女の子なら1人で十分と思っています。
旦那は断固として反対みたいです。

けれどよく考えてみてくださいよ。
産むのは女性。選択肢も女性側に優先にあります。
くららさんも本当に欲しくなければ
「そうね、がんばろ!」とか適当な事いって
ピルをのみながら子作りすればよいのです。
で、「なかなかできないね。」とか言っておけば
そのうちあきらめますよ。

男性はお金さえいれていれば子育てなんて1割も
していないです。女性は9割。
こっちでコントロールしましょう!

2009.8.28 18:17 30

らら(34歳)

うちの夫婦も欲しい子供の人数は食い違っています。

私は「産めるなら3人でも4人でも欲しい」ですが、
主人は「育てていくには(金銭的に)2人が限界かも」と言っています。

現実には、まだ1人も授かっていないので、机上の空論でしかないのですが、
夫婦2人に共通しているのは

「子供が欲しいから結婚したわけじゃない。
 もしかしたら授からないかもしれないけど、それでもいい。
 授かれるなら何人になるかは神様の決めること」

と思っていることです。

子供については、人智の及ばない領域があると考えています。
残念なことに不妊治療に膨大な時間とお金を費やしても
必ずしも授かるとは限らない、と考えています。

なんだか本題からそれてしまってますが(汗)

家庭(家族)は夫婦2人で築いていくものだと思っています。
周囲からの干渉も多少なりはあるでしょうが、基本は夫婦2人です。

ご主人とよくよく話をされてみてはいかがですか?
くららさんが「子供は1人で」という気持ち・考えが、ご主人にキチンと伝わっていないようにも感じますし、
ご主人の気持ち・考えがくららさんにキチンと伝わっていないようにも感じます。

何が不満なのか聞くべきではないですか?
自分の不満(不安?)をわかってもらえるまで話すべきではないですか?

2009.8.28 18:49 28

randy(32歳)

これはご主人の協力がどこまで得られるかによると思います。
上の方が妻が育児9割と書いてらっしゃいますが、
うちの主人はほぼ半分近くはしてると思います。
なので金銭的に余裕があれば3人でも産める気持ちになります。
多分、金銭的には2人が限界ですけど・・・
あまり期待できない状況であれば私も一人でいいと考えると
思います。
そのへんの所もご主人にぶつけてはどうでしょうか?
あと子供が3歳くらいになるともう一人いてもいいかなという
余裕もできますよ。あと1年はゆっくり考えれますよ。
もし、二人目できたとしてそこでご主人の協力が嘘であれば
3人目は無しでと強くいえると思いますし。

2009.8.28 20:31 26

とくさん(30歳)

私は今、4人の子供がいます。
結婚当初は私は2人で旦那は3人欲しいと言っていました。
私自身は3人兄弟なので、育児が出来そうなら3人目も考えようかな。。ってくらいでした。実際何とかがんばって2人目を生み終え、育児が始まると子供って可愛くてしょうがない。だんなの転職や引越しなどであわただしかったけど仲良く遊ぶ兄弟を見てはもう一人欲しいと思えるようになり3人目。。。。で、旦那の希望通り3人産んだのでおしまい。と思っていました。が、姪を2人事情があって数日預からなければいけなくなったときに子供が我が家に5人となったわけですが、そんな時、旦那が「さすがに5人は厳しいけど4人はアリかもね」って言ってきました。私も「3番目がもう少し手が離れたらそう思えるかもね~」なんて思ってました。その後、意見が一致し、4人目の出産。。。さてこれでおしまい。って思うはずなのに、今度は育児に慣れてきたのか??私が今5人目が欲しいんです!!!!旦那にも言ったのですが、さすがにお金もかかるし、今させている習い事も結構な額なので、旦那が「これ以上はプレッシュアーだなぁ。不況に時代。いつ俺の会社がどうなるか・・・」と、残念ながら避妊します。

私たち夫婦のように2人が限界って思ってた人が5人目欲しいなんて思ってるので、もしかした羅欲しい人数が旦那さんと合う日が来るかもですよ!!どちらにしてもお互いの意見が合わなければいけませんけどね・・・。でも、1人のお子さんだって、大切に育てたいと言う意志が強ければ全然アリですよね^^旦那さんの心が、くららさんに傾くようよく話し合われてくださいね☆

2009.8.29 00:08 32

りんか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page