HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と精神的苦痛

不妊治療と精神的苦痛

2009.8.29 23:24    0 14

質問者: まーさん(30歳)

結婚3年不妊歴3年。卵管造影はじめ一通りの不妊の検査やりました。旦那は不妊治療にも結婚2年目から積極的になってくれました。しかし、会社の飲み会の後、風俗へ行きもらってきた性病が私にも感染してしまい、半年ほ私に言えずほったらかしにしていました。
婦人科の先生からは、不妊治療をやっていてなんてこと!と、その後、人工授精3回するも結果は出ず。内膜の厚さや卵の数大きさとも言うことないと太鼓判!3回目には今回妊娠しなかったら不思議で仕方が無いタイミングだし状況だとまで言われていました。でも、生理がきました、その時、先生にピックアップに問題があるとしか考えられないと言われ性病に感染していたのが原因だろうということでした。
それから夫婦仲がこじれ、でも子供という一つの目標が二人を繋ぎとめています。
問題は、義理の両親や義理の姉夫婦との関係です。義理の姉は1年前に結婚してすぐに子供を授かり最近産まれました。私が不妊治療をしていることは家族会議を開きそこでいってあります。それなのに「赤ちゃんができました!」のはがきを送ってきたり写メ送ってきたり。あなたの弟のせいで私は こんなことになってるのに!!と怒り悲しくなることがあります。私は変でしょうか。家族に話をしたのもそういうはがきや赤ちゃんのことに触れるのをやめてくれといいたかったのもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも不妊歴六年の義理姉がいます。
私は結婚して半年で妊娠しました。回りの親戚たちには報告したのですが、義理姉には みんな気を使ってしまい 報告できずにいました。安定期に入り 報告しようとした矢先 思わぬ形で義理姉に妊娠が伝わり 義理姉は怒ってしまったそうです。
なんで私にだけ隠していたのか?気を使わないで普通にしてほしかった、と。

難しいです。

2009.8.30 09:29 20

るか(35歳)

はじめまして。私は結婚、不妊治療歴共に2年になります。
なんとも淋しい考えをお持ちなのかと正直びっくりしました。
義理とは言えあなたの義姉さんですよ?
私も旦那の弟が1年前に結婚しすぐに子供を授かりました。
産まれてすぐはみんな義弟の子供に夢中でした。正直すごく羨ましく思いました。ですが弟夫婦にしてみれば家族が増えた事を喜ぶのは当たり前ですし、はがきやメールを迷惑に思われているなんて少しも思っていないのでは?いずれはあなたも子供を授かりまわりの家族に喜びの報告をする時がくると思います。先の見えない治療に不安を感じ他人をを羨む気持ちもわかります、ですが旦那さんからすれば姉の事です。一緒に喜んであげるのが妻の役目ではないでしょうか?主さんの不妊治療中に旦那さまが風俗に行くなんて考えられません。義姉にたいして貴方の弟のせいで…と言うような書き方をされてますが、弟さんのせいで不妊症になったとでも言うのですか?本当にそう思うなら言ってみてはどうですか?私はまったく違うと思いますが。もうしわけないですが、出来心や付き合いとかそんな軽い問題じゃないですよね。主さんの心の狭さなど旦那様に感じとられてるんじゃありませんか?確かに治療は先が見えずに不安や精神的苦痛など色々な事があります。治療をしている本人にしかわからない事も沢山あるしつらいと思いますですがもう少し心に余裕を持つ事も大切です。
お互い頑張って早く赤ちゃんが抱ける日がくる事を願っています。

2009.8.30 13:24 20

あん(25歳)

う〜ん、難しいですね
腫れものを触る様に扱われた方が貴女にとってはよいのですか?
身内ですから赤ちゃんの話になるのは悪気なしに当たり前のことだと思うし誕生したことすら皆が内緒にしていればきっと貴女は腹を立てるのではないでしょうか?
いつか貴女が妊娠したとき一足先に子育てしている義理のお姉さんは相談相手にもなるでしょうし子供同士も嫌でも遊びでしょうしもう少し力を抜いて考えてみてはどうでしょうか?
原因不明の不妊がある様にどんなにタイミンク゛や状態がよくても妊娠しないことなんてざらです

2009.8.30 17:30 22

りん(31歳)

 ご主人とお姉さんは兄弟と言えども別の人間ですし、それに弟であるあなたのご主人も成人した男性ですよね?その不始末を何故お姉さまに責任を取れというような考えを持つのかな?八つ当たりといえど、赤ちゃんができたからってそういう考え方はよくないと思いますよ。
 

2009.8.30 20:31 19

たまき(秘密)

はじめまして^^ 心痛お察しします。
確かに義姉さんには何の責任もないですね・・^^;

ですが。心になにか詰まる物があるからこそ
吐き出さなきゃ「やってらんない」ですよねぇ!

私はステップファミリーで継子が2人います。
自身も赤ちゃんが欲しいんですが、不妊治療中・・

ズバリ、お舅さん、お姑さん、小姑さんらに
私が赤ちゃんを望む事さえも反対されました↓

旦那の兄弟には3人の子供がいるんだし、
うちだって3人いいじゃない!ましてや私は初婚だし!!

義兄弟夫婦や子供たちには、なんの罪もないけれど
やはり、継子や義甥たちばかりの話を聞くと辛いです。。

私だってそんな風になりたいのに。。って
モヤモヤが重なって、ただの憎しみになってしまうことも
シバシバあります・・。

色んなことが重なって、主さんゎお疲れなだけ^^
そのうちきっと暖かな目で見られる日もあります^^

>私は変でしょうか

そんな風に思わないで、下さい。

私を含め主さんは、
ちょっと辛い事に目をそむけちゃってるだけ!

本当におかしな人だったら「私、変?」だなんて
自問自答で悩んだりしませんよッ^^

2009.8.31 00:35 26

菜の花(32歳)

まーさんが怒ったり悲しくなったりするのは変ではないですよ。

普通に不妊治療を受けているだけであれば、お義姉さんのことも、少し憂鬱ではあるけど、そこまで悲しくなることはなかったと思います。その悲しみや怒りというのは、実は旦那さんに裏切られたという気持ちが原因ではないでしょうか。人って自分が心をずたずたにされるような理不尽な仕打ちを受けると、その相手だけではなく、それに関係する人・事まで全部ひっくるめて憎んでしまいますから。でもそれはしょうがないことです。そういう精神状態のときに常識を言ってもつらいだけです。

今は、その怒りをとりあえず認識するだけでいいと思います。そして、できれば少しずつその怒りを解放する(信頼できる友人に話すとか、カウンセリングを受けるとか)方向に持っていけるといいですよね。

2009.8.31 02:51 11

MJ(35歳)

変ではないけど、人工授精で妊娠する 確率ってどれだけか、わかりますか?
たしか、体外受精でも30%〜50%だから、何回もやっても結果が得られないという人もいるくらいなのに、、、
義理姉に、「あなたの弟のせいで、、、」と、言いたい気持ちも分からなくもないですが、、、
風俗に行かれてしまうのは、あなたにも原因があるんじゃないですか?
辛口で申し訳ないですが、ご自分のことばかりになってませんか?
確かに不妊治療は先が見えなく、お金と時間がかかり、縁のない人にはわからないことです。
でも、授かった時の喜びは人一倍以上だと思います。

2009.8.31 09:27 10

うぅん(秘密)

まず、ご主人との関係はよく話し合うことです。
不妊と風俗は関連があることでしょうか?
不妊だから風俗に行く?
風俗って行く人はどんな状況でもいくし、
行かない人はいかないと思うんですよね。
子供さえいれば、ご主人が風俗に行っても許せるのですか?
子供はかすがいですが、夫婦関係をもっと根本から
考えられたほうが良いのでは?
不妊治療って、多くの夫婦では絆が深まりますよ。
男性は女性よりも繊細な人が多いので(不妊に関しては)
男性に少しでも原因があると直視できない人もいるようですね。
子供さえいれば、丸くおさまるのかもしれませんが、
子供ができて収まらなかったら、子供がかわいそうですよ。

義姉に関しては、ちょっと配慮がたりないですね。
最低限の報告は親戚であるかぎり必要ですが、
写メは必要ないですよね。
あかちゃんかわいさでうかれてしまっているのでしょうから
流せないなら、はっきり、受け止めるのは苦しいって
言ったほうがいいですよ。
そのかわり、お祝いは必ずしましょう。
まだまだお若いのにそんなことで悩んでるなんて
もったいないです。
夫婦関係を見直す良い機会と捉えられてはどうでしょうか?

2009.8.31 12:12 10

みかん(秘密)

まーさんへ

お気持ち解ります。
まーさん、悪くないです。
御家族の「ほんの少しの配慮」が足りないですねぇ...。
悲しい事です。

その「ほんの少しの配慮・優しさ」を求めるまーさん、
おかしくないですよ。

風俗へ行った旦那さん、最低です!!

2009.8.31 16:05 10

海(36歳)

難しいですが・・・

確かに義姉さんは少し無神経では?
もし、私なら、儀礼的に、はがきは送りますが
写メは送りません。

まーさんが気分を悪くするのは、義姉さんの態度に
これ見よがしの感じが出ているからでしょう。

特に旦那さんに腹立てているときは、義家族全部に
腹がたったりしますよ。やつあたりといわれると
そのとおりなんですがね・・・(^^ゞ

まーさんはとっても正直な方なんでしょうね。

活字で微妙なニュアンスをつたえることは難しいね。

2009.8.31 17:44 10

ふふ(50歳)

 初めまして。
 すごくストレスがたまってる感じですね。
 うまくいきそうでうまく行かず、性病が原因といわれ、ここまででも子供を希望しているまーさんには不安で苦痛な事だと思います。
 私も治療しているのですが、気持ちわかります。
 できるだけ前向きでいたいですよね。でも今は前向きになれない心境なんだと思います。
 義理のお姉さんも子供が生まれてうれしいくての行動だと思います。
 家族の前で不妊治療の話をしたにもかかわらず、やっぱり義理のお姉さんとはいえ写メ等見せられると辛くなりますよね。
 人間なんだから当然なんです。
 変なんかじゃないですよ。
 私もまーさんの様に思ってしまうかもしれないです。
 
 私は義家族に赤ちゃんの事、治療の事を聞かれても申し訳ないんですけど右から左に聞き流しちゃいます。
 聞き流しができるようになるまで結構時間がかかりましたが・・・。
 さらっと流しながら、ストレスをためずに頑張りましょう。
 

2009.8.31 18:33 12

まい(29歳)

わかります。
私もそんな時期ありました。
状況も一緒です。
うちは治療していることを内緒にしてあったので
義両親からの子供は?の質問や
義姉さんの妊娠は結構堪えました。

ですが、慣れてきますよ(^_^;)
最初はあらゆることに傷つきイライラしていましたが
何年もすると、鍛えられるのか?開き直れるのか?
最初の頃ほど傷つかなくなってきました。

今が一番辛い時期かもしれませんね。
卵の質がよくて内膜の厚さがばっちりでも
うちのように原因不明で妊娠しない人はたくさんいます。
同じような状況の人はたくさんいますから、一緒にがんばりましょうね。

2009.8.31 22:36 13

わんころ(39歳)

まーさんはじめまして。
とってもつらい迷路から出てこられない様子、痛いほど伝わってきます。

ちょっと手厳しいお返事が多かった事に少し驚きました。
まーさんも胸が痛んだのではないでしょうか?

まーさんに起こった出来事、それに伴う思考の流れ、痛み。
この広場に来ている人なら、誰にでも起こりうる事。
みんなきっと他人事じゃないんです。

だからこそ、そこまで気持ちが追い詰められてしまったまーさんの状況を、皆さん無意識に恐れているのではないでしょうか?

『自分にはここまでひどい事が起きてほしくない』『ここまで気持ちが追い詰められたらどうしよう!?』『私は理性でそんな気持ちを抑えたい』という気持ちの裏返しで、厳しい事を書いてしまったのかもしれません。

人間なんだから、いつも前向きに頑張ることなんで出来ないし、しなくていいですよ!

時間が経って、何かのキッカケで視野が広がったり、違う視点から自分を振り返る事が出来たとき、『あの時は辛かったな。でも、あの時があるから今があるな』って今の自分を優しい気持ちで見られる日が来ると思います。

人が追い詰められると、こんな気持ちになることもあるんだ!
ということを知っているまーさんは、きっと他の人の痛みもわかる優しい人になれると思いますよ。

まーさんの投稿とはちょっと話がずれちゃってごめんなさい。

2009.9.1 10:11 14

えり(34歳)

沢山のご意見有難うございました。

悲劇のヒロインになっているのも事実・・・。

前向きに考えてこつこつと目の前の治療をやるだけだと
分かっています。
そう自分を奮い立たせて頑張ろうを思うと、写メがきたりでまた苦しくなってしまいました。慣れるでしょうか。

でもみなさん頑張っていらっしゃるので
私も気にせずやってみます。

2009.9.1 16:25 12

まー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top