HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ちょっと納得いかないこと

ちょっと納得いかないこと

2009.8.31 08:54    0 52

質問者: もにょさん(30歳)

幼稚園の役員会でお茶を飲んだ後片付けなんですが、私のような小さい子供連れは
「うち、チビがいるから、後はよろしく」
といって後片付けをせずにすぐ帰らせてもらってます。
 
「いいよ、私がやっておくね」と最初は言ってくれてたんですが、小さい子がいると、お友達同士園の玩具で遊んでたり先生からおやつをもらって食べてたりですぐに帰れる事なんてまずありません。
結局子供の様子を見ながら親同士おしゃべりしてることになるんですが、それがどうしても面白くない人が1人いて、片づけが終わって出てきたときに
「お疲れ様」と言ったときに顔は笑ってましたがハッキリと、立って何もしないで喋ってる時間があるなら片付けもやって欲しいみたいなことを言われました。
 
ちなみにこの方、子供は1人っこです。
まぁそういうことを言ったのは1人だけで、後の方は苦笑いして別にいいよと言ってくれてます。
 
一緒に出来ればいいのはやまやまですが、就園前の子を教室で遊ばせてると気になるし、普通後片付け位やってあげるのってそんなに苦になることですか?

私だったら小さい子がいなければ率先してやってあげるのに…と思います。
 
皆さんだったらどうですか
やっぱりおもしろくないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、小さい子がいても片付けます。

もちろん、小さい子連れが洗っていたら
「私がするよ」と変わりますが、
初めから「よろしく」って言われたらムカつきますね。

その人の態度によりますが
スレ主さんの態度だと、はっきり言っておもしろくないです。

2009.8.31 09:20 27

トトロ(40歳)

すいません。辛口になってしまいますが...


正直凄く勝手な言い分な気がします。


書かれている理由があったとしても、そんなのわからないですし
後片付けしてないのに、子供遊ばして親で楽しくしゃべってるって言う光景に見えてしまうんじゃないかな?って思いますよ。
他の方も苦笑いされているって事は、内心あまりいい気されてないんじゃないでしょうか?

書かれている文章からは、お子さんがいらっしゃってお話されている場所と後片付けの場所の関係がはっきりわからないのですが、もしお子さんがいらっしゃる周辺で後片付け出来る事があったら、それだけでもしたらどうでしょうか?
少しでもやろうって言う気持ちアピールされたら如何ですか?

2009.8.31 09:27 16

あつ(31歳)

わからないでもないですが、そういう事
言われるってことは、それをあたりまえでしょ的な
感じが相手にはおもしろくないようにとられられたんじゃ
ないかなぁーって思います。
子供が1人だろうが2人だろうが
それは色々事情はありますからそんな事思うなら
いっそうの事下の子もお茶会に連れてきて
一緒に後片付け手伝うとか、発想を変えて
私は下がいるから、お先に・・・っていうのが
どうかと思いますが・・・
みんなお互い様で、出来ること、態度や
言葉で気持ちもかわってきます。
もにょさんも、発想かえて出来ないと思うんじゃなくて
こうならできるかなってやってみてください。

2009.8.31 09:29 22

桃(39歳)

小さい子がいる、いないに関わらず、せめて自分が使った物くらい自分で片付けるのが常識ではないですか?

あなたにとっては「ちょっと」納得いかない事みたいですけど、その方にとっては「ものすごく」納得いかない事だと思います。

2009.8.31 09:31 26

PT(35歳)

トトロさんに賛成です。
小さい子がいる=片付け免除ってことにはならないと思いますよ。
実際の場面を見ていないからわからないけど文面からは「やってもらって当たり前」の態度が出ていて確かにおもしろくないですね。

2009.8.31 09:35 18

まさみ(34歳)

おもしろくないです。
相手が「いいよ」って言ってくれてはじめて甘えてもいいですが、自分から「よろしく」って言い出すことではないと思います。
人の好意は自分から請求するもんじゃないと思います。

2009.8.31 09:49 13

はいはい(秘密)

私も驚きました。よろしくなんて!すみませんの間違いですよね?!!

しかも、やって貰って当然とは…

普通どうしても出来ないなら申し訳に、お菓子持って遊んでる子供抱えてすぐ帰るでしょう。

多分、影では皆から言われてる気がします。

2009.8.31 09:50 13

芽論(34歳)

私もスレさんのように小さい子供がいるからとお片づけもしないでおしゃべりしている暇があるなら片付けぐらいしたら?と思います。
相手の方は一人しかいないからとか自分には小さい子供がいるからと都合よく理由をつけて怠け人に押し付けるずうずうしさはいろんなところでだしていませんか。

小さい子がいないならやってあげるのに???
やってあげる。。。
この言葉にも出ていますよ。

2009.8.31 09:59 12

もも(35歳)

やってもらって当然という態度ではそりゃ面白くないですよ。
しかも親同士でおしゃべりしながらって・・・

あまりにも身勝手な発想なのでネタかと思いましたが本当の話でしょうか?

2009.8.31 10:25 19

あーちん(35歳)

人の親切の上にあぐらをかいて座ってはいけません。
感謝の気持ちを持って、御礼と詫びを入れるのが
人間関係を円滑に運ぶ大事なことと思います。

それができないで「当然」とされたら
誰でも嫌な気分になるでしょうね。私も嫌です。

2009.8.31 10:34 10

フェディ(1歳)

わたしも、もにょさんのご意見にはびっくりしました。
当たり前と思ってることに驚きです。「宜しく」って言うのなら、すぐに帰るべきです。おしゃべりして、何もしないなんて、常識はずれもいいとこです。他のご意見もあったように、もにょさんは きっとお局的存在なのか、誰も言わないだけで周りの方も おもしろくないように感じてるはずです。早く自分の間違いに気が付いた方がいいですよ。辛口になりましたが、もにょさんの為です。それから、最後に・・・1人っ子だろうが、2人だろうが関係ないことです。

2009.8.31 10:35 9

ぴょんこ(34歳)

もにょさんも、きっと逆の立場だったら、
「率先してやってあげるのに」と最初は思っても、
実際のところ、いつも片づけるのは自分達で、毎回「よろしく」という態度で、近くでペチャクチャおしゃべりされたら、いい気分ではないと思いますよ。
小さい子がいても、ぐずったりしていなければ、片づけくらいできると思います。「やってもらって当然」ではなく「やれる時はやります」と謙虚な気持ちを持たないと。

2009.8.31 10:52 8

ボワ(32歳)

「私だったら・・」って、やりもしないで言うのは簡単です。しゃべってる暇があったら手伝うのが常識ある大人ですよ。毎回毎回「よろしく」じゃぁ嫌な顔されて当然です。相手の身になったら簡単に理解出来ると思いますが・・スレ主さんのずうずうしさに驚きました。こうはなりたくないと思いました。
私はあなたに対して納得いきません。

2009.8.31 11:00 9

キョロ(35歳)

就園前の子どもってそんなに目が離せないですか?うちにも2人いますが・・。

自分が使ったものぐらい自分で片付けるのは当然ではないですか?やってもらって当たり前的な態度に驚きました。私は2人いても3人いても自分で使ったものぐらい自分で片付けますよ。

2009.8.31 11:04 9

2児のママ(35歳)

下に子どもがいたって片づけぐらいできます。
私はいつもしています。

2009.8.31 11:07 9

甘ちゃん(31歳)

>まぁそういうことを言ったのは1人だけで、後の方は苦笑いして別にいいよと言ってくれてます。

他の人も口では別にいいよと言っているだけで、本心ではないです。

2009.8.31 11:09 18

みー(32歳)

チヒ゛がいるからよろしくと言って・・・親とおしゃべりですか?!
はぁ?!って感じになって当然だと思いますよ。図々しいにも程があるし、なんて図太い神経の持ち主だろうと思います。納得できないのは片付けさせられてる方ですよ。私は片付けをすること事態は苦じゃないですけど、あなたのようなチヒ゛がいるからやってもらって当たり前的な態度では正直、腹が立つ気持ちもわかりますよ。それに、いいよって周りは言ってるからと勘違いしてるようですが、逆に言われてヤタ゛とかタ゛メなんて言う人あまり見かけませんよ(笑)言わないけど陰でアイツ片付けないって文句言われてますよ!言ってきた1人だけが思ってた訳じゃないと思いますよ!それに、チヒ゛がいてもキチンと片付けしてる人もいます。ちょっと納得できないじゃなくて、ちょっと母親として恥ずかしいと思うべきですよ。

2009.8.31 11:14 16

ぱち(30歳)

読んでて驚いてしまいました・・。

『チビがいるから、後はよろしく』って何様?って感じですよね。私はどんなに親しい友人にもそんな態度はしないです。

きっと面白くないと思っているのは1人ではなく、その人が皆を代表して言ったまでだと思います。

2009.8.31 11:17 18

ゆずき(35歳)

きっと子供は見てますよ

○○だからやらなくてもしい 出来ない 仕方ないなど
そんな親の姿をみて、お片づけや授業に取り組む姿勢など
なんでも○○だかたいい!って思う子供に育って欲しくないです

私は子供になんでも率先してやってほしいので
自分が後かたづけなどやってますよ

たまには甘えてやってもらうこともあります
小さい子が居て大変だろうとかわってあげたりもします
みんな仲良しでもなんでもなぁなぁにならず
周りに多少気を遣いながら接してますよ
でもスレ主さんみたいにやってもらうのが当たり前と思ってる人は
見たこと有りません

本当に30歳ですかね?年齢は関係ないと思いますが
なんか子供みたいな方におもってしまいました

子供をみながらお喋りできるくらいなら
お片づけぐらいできますよ
そんな何時間もかかるわけじゃなく何分なんですから

周りの苦笑いももしかしたら注意したお友達にではなく
スレ主さんにかもしれませんよ
やってもらうのが当たり前に思ってるから注意されるんだよみたいな

小さい子遊ばせる前にちゃちゃっとやってから遊ばせる
どれぐらい小さい子かはわかりませんが
ウチは一番下が1歳7ヶ月ですけど
遊ぶのはコレがおわってからね!でちゃんと言うこと聞いて待ってますよ
そういう躾からなさってはいかがでしょう?

スレ主さんはなんかにつけて言い訳並べて
子供が小さいから見てないと無理
ならお友達にみてもらってたらいかが?
どうにもなりますよ
本当にもっとしっかりした方がいいですよ

2009.8.31 11:33 16

りり(25歳)

辛口すみません。
主さんの考え方が信じられないです。

小さい子がいるとか一人っ子とか関係ないと思います。
片付けって一体どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?

>普通後片付け位やってあげるのってそんなに苦になることですか?

そんなに苦にならない程度と思っておられるなら、どうしてご自分でもできるって思えないのかな、と思います。
私なら後片付けは絶対にします。それに、自分が飲んだ後の片付けを人にさせておいて、「あとよろしく」なんて、すごく非常識な人、という印象です。
人に迷惑かけてるって自覚ありますか?

申し訳ないですが、主さんに同意は全くできません。
片付けしてくださっていた方に謝罪するべきです。
あなたの子供も、そういう謙虚さを持たない人に育ってしまいますよ。気をつけた方がいいと思います。

2009.8.31 11:45 15

もも(32歳)

そんな考えの人間が人の親だなんて信じられません。
周りを思いやれないのはご自分では?
子供が二人だろうが一人だろうがやらないといけないことはかわりません。
小さい子がいなかったら率先してやってあげるのにととありますがきっとあなたはその立場になってもやらないでしょう。
常に自分に都合よく解釈しそうですから。
あなたの行動は人を不愉快にさせているはずですよ。
早く気がつかれてはいかがですか?

2009.8.31 12:17 12

驚き(35歳)

ほかの人たちは苦笑いで「別にいいよ」
と言ってくれたんですか・・・
その場にいないと分からない微妙な空気ですね。

でも終始「上から目線」で謙虚さのない書き方なので
批判を受けること必至ですね。

“私のような小さい子供連れは”
と書いてますが、それがいつでも免罪符になるって
勘違いしているような印象です。

もしかして幼稚園の会合以外でも
(たとえば電車内でもスーパーに行っても)
そういう意識でいるんじゃないですか?

人への感謝の気持ちをもう少し
持ったほうがいいと思います。

2009.8.31 12:38 11

台風通過(38歳)

真面目に考えてのスレですか?
かなりびっくりです!!!
私、幼稚園、小学校と役員をやってますが、こんな方今まで見たことないです。
おそらく、そんな人がいたら議題にものぼってしまうかも。
最低、自分で使ったものは自分で片付けましょうよ。
自分のお子さんにもそうやってしつけをしていませんか?

私のところの役員の集まりでは、下に小さなお子さんがいるお母さんほど周りに気を使い、率先してお片付けをしたりしていますよ。
その姿をみんな見ているので『いいよー、下の子供を見ておきなよー』と、気持ち良く言えるのです。
始めからやってもらって当たり前の人がいた、絶対『下の子供を見てるとか言いながらしゃべってばかりじゃない?それなら片付けできるよね?』と一人が代表していいますよ。

役員の集まりに下の子供を連れて来ていると、会議の途中に泣いたり騒いだり走り回ったりで話が聞こえなかったり、会議を中断させたりしなければならないですよね?
仕方がないことかもしれないですけど、役員会の集まりでこれでは、子供の集まりじゃないんだからはっきり言って迷惑なんですよね。
それに気がついていないから、片付けまでよろしくーなんて平気で最後まで迷惑をかけられるんでしょうね。

何度も例にだしますけど、私のところの下のお子さんがいるお母さん方は本当に気が利くかたばかりでいつも『私ができることならやります』といってくれる方ばかりなので、下のお子さんが会議の途中に騒いでもみんなでお世話をしてあげならがら気持ち良くすごせます。

周りへの気配りって本当に大切ですよ。
あなたの場合は、自分は気配りなんてしないけど、私には気を配ってよ!というタイフ゜なんだと思います。
周りに気を使ってほしいなら、自分が周りに気を配ることが必要だと思います。

2009.8.31 12:38 11

カ゛ラカ゛ラ(33歳)

主さん ハタチそこそこの若いママさんかと思ったら 30で二人もお子様がいるんですから、いい加減大人になりましょう。
そんな考え 恥ずかしいですよ。

2009.8.31 12:40 11

エル(35歳)

私だったら片付けます。

小さい子がいても、片付けはできますよね。率先してできなくても手伝い位はできると思いますが

早く帰るはずなのにおしゃべりしているなら手伝うことくらいは…って思うと思います。
ご自身が逆の立場ならどうでしょうか?
きっとそう思うと思います。

逆の立場で考えることも必要かと思います。

2009.8.31 12:44 11

・・・(33歳)

「親同士おしゃべりしてる」時間があればいっしょに後片付けをすればいいのでは?

2009.8.31 13:02 12

ぱぴこ(39歳)

 辛口ですけど、立ち話する位なら片付けしたら?って思いました。
 子供いるいないに関わらず、誰もが思うんじゃないですか?
 子供がいるから片付けないっていうの、当たり前かのように言ってますけど、かなり非常識ですよ。
 すごい自分勝手に感じました。

2009.8.31 13:28 11

みち(29歳)

完全に横ですみません。

なんか皆さんのコメントよんで安心しましたー。うちは1歳の男の子がいて、これから先幼稚園だなんだ、といろんなおかあさんとの交流も増えてくると思うんです。で、ジネコを読んでるとそういう交流自体がすごく不安に思えてきたりもして・・・。

そこにこの、もにょさんのスレ。どひゃー。やっぱりこんな人いるんだ、やっぱりやっていけるか不安だわ・・・とさらに落ち込んでたんです。

でも皆さんのコメント読んで安心しました。これから先、もにょさんのような方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれないけど、大多数は健全な考えの方ってことですもんね。ふー。ホッとしました。

あっ、それからもにょさん。そんな恐ろしい自己中心的思考は捨てて、もっと謙虚に生きてくださいね。周りの人はなーんにもいわなくてもかならずしっかりあなたのことみてると思いますよ。今回、一言意見申された方は、腹に据えかねたのだと思いますよ。

2009.8.31 13:33 11

あんこ(35歳)

みなさん やさしい書き方されてるけど
もにょさんみたいな人最悪です。

普通最低でも
>立って何もしないで喋ってる時間があるなら片付けもやって欲しいみたいなことを言われました

といわれた時点で 「しまった!甘えすぎた!」って思うんじゃないですか?

他の口には出さない人も
心の中では同じこと思ってますよ。
苦笑いしてるのは そういう意味です

それに もにょさんとおしゃべりしてる他の人たちはどうなのかな?
悪いことしたね、って話にならないのかな?

もし もにょさんがここで書いてるようなことを 話し合ってるなら 相当タチ悪いと思います

私は 小さい子連れの方なら 大変だし うろちょろされると片付けの邪魔にもなるから 自分がいつも片づけに回るのは構わないです
が やはり その場で立ち話は腹立ちますよ

小さい子がいないと言っても
園児を抱えてるのは同じ立場だし
早く帰って用事を済ませたいとか 一人っ子だろうが
大きい子しかいなかろうが 他の人にも都合ってもんがあるのわからないのでしょうか?

まあ ここに書き込みされてるってことは悪気がないんだと思うんで
良く考えてみてはどうでしょうか?

2009.8.31 14:17 12

はる(38歳)

かなり勝手なこと言ってるなって思いました。
私だったら、もちろん面白くないですね。

>様子を見ながら親同士おしゃべりしてることになるんですが

とありますが、おしゃべりする方が居るんなら、ちょっとの間だけでも代わりにみてもらう事は出来るでしょうに。。
一緒におしゃべりされてる方も、かたづけしようとか言わないんですかね?
不思議でしょうがありません。

たまには自分が片付けするから、ちょっとだけ子供見ててもらってもいい?位の気持ちで言ってあげてもいいくらいです。

「よろしく」なんて上から物を言うように言われたら頭にきます。
「すいません」の間違いじゃ・・・・

「お疲れ様」って何様でしょう??
「ありがとう」じゃないんですか?

やって当たり前みたいな感じで、すごく不愉快になると思います。
他の方も、言いたくても言えないだけなんじゃないでしょうか?
自分の飲んだ分くらいは自分で片付けるべきだと思います。

2009.8.31 14:23 11

もん(31歳)

次からは、そのおしゃべりしてる人どうしでお互いの子供を見ててもらって交代で手伝うなりしたらどうでしょうか。
こんな風に思ってくれる方なら、「無理しなくていいよ、気持ちだけで充分」と心から言いたくなると思います。
「後はよろしく」と言って「ダラダラおしゃべり」し、自分の分も方つけてくれた人に対して「お疲れ様」だけでは、誰が見ても感じ悪いですよね・・・

2009.8.31 14:39 11

人による(30歳)

図々しい人ですね。

「よろしく」と片づけを人に押しつけて、
子供の様子を見ながら親同士おしゃべりしているなんて、
驚きです。

>小さい子がいなければ率先してやってあげるのに…
なんて恩着せがましい(笑)

あなたに苦言を呈した人は一人かもしれませんが、
皆同じ気持ちですよ。

人の厚意には、感謝の気持ちを忘れてはいけません。

2009.8.31 15:02 11

シーザー(33歳)

釣りなのかもしれませんが、もにょさんが非常識です。
納得いかないのは、他の皆さんだと思いますよ。
うち、チビがいるから、後はよろしく?!
飲むだけ飲んで後はよろしくも信じられませんが、結局
帰らずおしゃべりですか?
この方以外の人も、しゃべってないで早く帰ればいいのに・・・
と思っているはずです。
口には出さないだけでね。
よく考えたほうがいいと思いますよ。

2009.8.31 15:14 11

ひまわりこ(30歳)

あなた、いったい何を求めてそういう事
投稿されてるんですか?
はっきり言いますと、あなたの文章に
性格がでています。
そらぁー言われますよ。
同意求められての投稿かと思うけど
みなさんの意見と同じで、あえて書きませんが
考え、気持ちを変えられたほうが
あなた自身のためですよ。

2009.8.31 15:28 11

舞(30歳)

おー、思わず釣りかと思いました(笑)。
愉快なスレですね(苦笑)。
うちも下がまだ小さいけれど、下がいるのはうちの勝手なんで、出来る範囲で必ず残って片付けています。
小さい子を理由に帰るなら、せめてとっとと幼稚園から去りましょうよ。
いつまでも残ってク゛タ゛ク゛タやっていたら言われて当然でしょうね。
スレ主さんは他の父兄に何て思われてもいいですけど、お子さんが気の毒です。
そういうの意外と子供にタ゛メーシ゛行きますよ。

2009.8.31 15:30 11

釣りかな?(35歳)


皆さんだったらどうですか
やっぱりおもしろくないですか?

はい、面白くないですね、思いっきり。

とても30歳の方の意見だと思えません。

それに「よろしく」って・・。

お願いするにしても、「毎回お願いして申し訳ない、お願いします。」とかでしょう?

辛口ですが、みなさんのコメントを真摯に受け止めるべきですね。

2009.8.31 15:37 7

?(30歳)

今度は
いつも甘えて洗ってもらってるから、今回は後片付け私たちやっておくね~

と交代したほうがいいかもしれませんね。

私だったら率先してやるのに~

と言ってるお方なので、常識人だと私は思います。

なので、次回は率先して交代してあげてください。

きっと波たたずうまくいきますよ。

2009.8.31 16:12 7

まあむ(34歳)

やってもらって当然と思ってるなら
他の人の意見なんか聞いても仕方ないでしょ?

まともなみなさんに
>やっぱりおもしろくないですか?
なんて聞いたって
おもしろくないって言うに決まってるじゃん。

2009.8.31 16:28 7

辛口よ(秘密)

わたしもほんとにビックリしました。

それに、恐らく賛否両論ぐらの気分でこんな内容のスレ立てられたんだと思いますが...

常識の範囲を遥かに超えてる気がします。
自己中心的にもほどがあるし、読んでてなんとも情けないです。

こんな親いるんだって...

そしてこんな親に育てられた子が、後々どんな人間に育つかって
他人事ながら心配です。



>「うち、チビがいるから、後はよろしく」
>といって後片付けをせずにすぐ帰らせてもらってます。


って言っても帰ってないんじゃダメですよ。
そうおっしゃるなら、お子さん連れてさっさと帰らないと筋通らないです。


是非とも皆さんのレスに対するご意見伺いたいものですが...
ダメでしょうね。きっと。

2009.8.31 16:54 7

mii(33歳)

「釣りスレッド」ではなく
本気でそう思ってっしゃるなら非常に残念ですね。

スレ主さんのような
「小さい子がいるからあたりまえでしょ!」な
お考え・態度の方が横行してるから
「だから子持ちは・・・」って
言われちゃうんですよ・・・。

子連れに優しくない環境とか、
なんだかんだ言う前に、子供を楯にしないで、
できる限りのことは最低限でも
やっておかれないと。。。。




2009.8.31 16:56 9

ふーむ(35歳)

うちも2歳児連れて支援センター行きますけど、ほかのママさん
達にそのような(片付けなど)図々しいお願いしたことありません。

子供が小さいから許されるって…ちょっと呆れますね。

私の近くにあなたみたいな人がいたら納得いかないです!

2009.8.31 17:20 9

ナナシ(34歳)

もしかして普段の付き合いから自己中なんじゃないですか?

 「またか・・・」って皆思ってると思いますよ。
 呆れてる状態だからみんな苦笑いだったのかも・・・。
 スレにもありますけど、その苦笑いはもにょさんにだと思いますけど・・・・。

2009.8.31 18:04 10

いちこ(29歳)

批判レスを目的でスレ立てしてるのかと思っちゃいますね。

そうじゃなければ、もにょさん相当、自己中ですね。
びっくりしました!!!!

「・・小さい子がいなければ率先してやってあげるのに…と思います」って・・・
やってあげるのに???

相手の立場になって考えてるようですが。。
やってあげるって、あなたが飲んだ分もありますよね?!
その文章だけでも腹が立ちますね。

一人っ子だろうが、二人いようが関係ないと思います。
赤ちゃんがいる友達や、ちょろちょろする3歳児を持つ友達でさえ、途中交代してお友達に見てもらって片付けしてますよ!

本気で、「ちょっと納得いかないこと」と思ってらっしゃるようなら、、
この皆さんの意見を読んで反省した方がいいですね!!
それが、あなたの為だと思います。
もにょさん、きっと陰で文句言われてますよ。。
お子さんもいるわけだし、躾を考えても、もにょさんの考え
考え直した方がいいですね。。。

目を覚ましてください。。。。。。

2009.8.31 18:15 9

かこ(30歳)

どうしても洗いものしてる時間が心配なら「洗い物出来ないので」って言って、マイカップや紙コップを持参したらどうでしょうか?

2009.8.31 19:13 9

ごくりん(34歳)

こんばんは!
スレを読んで驚きました!私にも2人男の子がいます!下の子は2歳でやんちゃで目をはなせませんが、私は片付けはきちんとします!子供を目で追いながらしたり、危ない事してたらみんなに一言かけて子供の所に行って落ち着いたらまた片付けしてます。
みんなが片付けしている傍でおしゃべりなんてよくできますね…無神経だし自己中だと思います!
必ずそのママさん方も同じ事思っていますよ!
確かに喋ってる暇があるなら片付けしてって思います!

明日からみなさんのあなたへの態度をよく観察してみて下さい!笑顔が引きつってるかもしれませんから。

2009.8.31 19:53 10

なつみ(33歳)

スレ主さんみたいに気がつかない図々しい人って
最近多いように思います。
肯定の意見が多かったらどうしようかと思いましたが
私もあんこさんがおっしゃるように安心しました。

自分はらくしておいてやってあげるって
他の方も書いておられますが言うのは簡単です
って言うかやってあげると思うような人であれば
どんな状況でも後片付けして帰りますよ。
やらない人はどんな状況でもやりません。
そこまで厚かましい対応を取っておいて
そんな事いっても説得力ありませんよ。

大体あなた‘申し訳ないけど‘と言う意識ないんじゃ
ありません?
よろしくってもうちょっと常識身につけた方がいいですよ

2009.8.31 20:20 11

ゆりゆり(32歳)

帰らせてもらってます。
とありますが、その通り
後かたづけしないなら
さっさと帰ればいいのに…と思います。

おやつをあげている先生にも
なんだか釈然としません。

好意でやっていても
子供が遊んでる横で親がおしゃべりしている
光景を横目に後かたづけするのは
気分が良くないと思います。

後かたづけしないで帰っていいよという
気持ちがあっても、
子供遊ばせておしゃべりしてていいよという
気持ちの人がいるかどうか…

言い方ひとつにしても
やってもらうのですから
相手にも気持ちよくやってもらえるような
心配りが必要だと思います。

やってくれている人の立場になって
ご自分のスレをもう一度読んでみてはどうですか?

やってる方がこのスレを読んだらがっかりです。

もっと感謝しないと…

2009.9.1 13:17 11

おいおい(29歳)

子供がいるから○○出来ないと言う人は
実際は子供がいなくてもやりません。
行動する人はどんな状態でもやります。
なので小さい子がいるいないよりも
性格の問題の方が大きいと思います。
その方も後片付けが苦になるんじゃなくて
あなたのその当たり前的な態度が
むかつくんですよ。
出来ないなら出来ないでもうちょっと
低姿勢になれませんか?
よろしくとか後片付けぐらいみたいな
態度はどうかと思います。


2009.9.1 17:49 11

ちいこ(34歳)


みなさんのレスを読んで常識を学ぶことができたならこのスレは立てて正解でしたね
これからも育児お互いがんばりましょう。

2009.9.1 18:28 12

まさみ(34歳)

主さんに対しては皆さんと一緒。
どう考えてもあなたが100%間違っています。


それから、おいおいさん


>おやつをあげている先生にも
なんだか釈然としません。



確かに先生に対してそう思うかもしれません。
でも、よく考えてください。
他のお子さんにおやつをあげて、主さんのお子さんだけに
おやつをあげない先生ってどうでしょう?
先生に非はないと思いますが。
親がさっさと帰ればいいだけの話ではないですか?

2009.9.2 13:45 11

ころん(30歳)

たくさんの方が批判されているのに同感です。
スレ主さんのこと、こんな人もいるのかと驚きました。

最初は「いいよいいよ」って言ってくれていても、
「やって貰って当たり前」的な態度では、腹がたちますよ。
仏の顔も3度までって言いません?

たまには同じ境遇の人と交代で子守をしながら片付けるとか
できませんか?
不可能ならば「いつも片付けてもらってすみません」と
お茶菓子など持参するとか・・・

「立って何もしないで喋ってる時間があるなら片付けも
やって欲しい」みたいなことをはっきりと言って下さった
ママさんに感謝すべきではないでしょうか?
普通は思っていても中々言えないですよ。
園ママからの虐めとかって聞きますし
もっと深刻にならないうちに反省すべき点は反省し
もう少し謙虚になるべきではないでしょうか?

スレ主さんの文章からは、謙虚さが見受けられません。
他人に物を頼む人の態度ではないような気がしますが・・・

2009.9.2 19:29 10

ろろ(38歳)

あまりに身勝手ですよ。
そりゃー、他のママさんに
注意されて当然です。

半分片付けを手伝うとか
協力する姿勢が大事なんですよ。
最初からヤル気なしはちょっと
常識はずれだと思います。

2009.9.2 21:48 8

みーこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top