HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > FSHが32!!そろそろ...

FSHが32!!そろそろ限界でしょうか?

2009.8.31 16:45    0 5

質問者: ゆうこさん(36歳)

はじめまして。
治療暦8年程になります。
体外受精の排卵誘発13回、移植7回で、
一度も妊娠したことがありません。
最近なかなか良い卵、受精卵ができず、
先日、D3の血液検査をしたところ、
FSHの値が32になっていました。
これまでもあまりよくなかったのですが、
10~15の間でした。
ついに閉経が近くなってしまったのかと落ち込んでいます。
生理の量もとても少なく、茶色い血液が2~3日で
終わってしまい、内膜も薄いです。
今は、卵もショート法で1~3個しか取れず、変性卵で受精しないことも。
こんな私ですが、同じようなことがあった方、
これをしたら、FSHが下がった、内膜が厚くなった、
生理の量が増えた、
何でも良いので聞かせてください。
まだまだあきらめたくないんです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FSHは誘発剤をうったり、ピルを飲んだ後の次の周期でドーンと高くなる傾向があります。誘発を一時休んで、低刺激の自然周期や完全刺激周期採卵をされてみてはどうでしょうか?

毎回、ショート法を続けているのでしょうか? それなりに強い排卵誘発をいても1〜3コということは、注射をしないでクロミッド錠剤のみの自然周期のほうが、卵巣を急激に老化させないですむのではないでしょうか。卵は、とれる卵の数(分母)を増やしても質が伴うわけでもありません。卵巣に負担をかけず、少ない数でも毎月採卵していったほうが、今の状況よりもより確実なのではないでしょうか。
安易に化学誘発することだけが治療ではないと思うのですが。

2009.8.31 17:33 45

yurie(38歳)

私も今年の2月にFSH30代で先生にびっくりされていました。
やはりその周期の卵はよくなかったです。
しかも早発閉経ともいわれがっかりしました。
なので毎回クロミッドでの誘発法でした。
しかしFSHはだんだん下がってきました。
なぜか先生に聞くと、「薬を飲んでたのでそれが残っているから下がるんだよ。」と言われました。
なのでなにがいいとは答えられません。
内膜は厚くするために、いい卵をとる為に、とにかく下腹部を毎日サンビーマーで温めてました。
あとは、Lカルニチンは代謝をあげるのにいいので卵に良いそうです。
この2点は有名な某先生もお勧めしてました。

その結果先月に陽性反応いただきましたよ!

2009.8.31 18:07 41

たかりん(36歳)

こんにちは。ゆうこさん。
同い年で同じような状況です。
お気持ちすごくわかりますっ!!

私は3カ月前から岡山にある『トシモリ薬局』というところで
お世話になってます。
薬剤師の方が病院で排卵させたり、受精させる事はできるけど
着床は自分の力だからと言われました。
まずは体質改善!!
ストレスになる基礎体温も病院もやめて、“ワタナベオイスター”というサプリと漢方を飲んでいます。
ワタナベオイスターは体の基本的な栄養素で、卵の質をあげ
内膜を厚くしてくれるそうです。

ストレスがないのが良かったのか、漢方が良かったのか
生理の量が増えてビックリしました。
治療中はオリモノが全くでなかったのですが、今月はオリモノシートが必要でした。

ぜひ一度、“不妊 トシモリ薬局”でHPみてください。
私もあきらめずに頑張ります。
一緒に頑張りましょうね!

2009.8.31 18:31 40

リエ(36歳)

私はFSHも高いけど医師からはいつも「想定範囲です」と言われます。多分、ピルを使ったり、ホルモン誘発をしてるからだと思います。
それより、E2が高いほうを問題視されてるので高いときは誘発を中止してピルで調整し治療休止にします。

この前、卵巣の機能を高めるために漢方薬の四物湯と八味丸を勧められ2週間飲んだあと、D3日目に血液検査したらE2とFSHが正常範囲に下がりました。

私には効果があるみたいだったので4週分処方されて今飲んでます。

2009.8.31 20:36 25

たまき(秘密)

ゆうこさん、はじめまして。
私と症状が似ているかなと思い、コメントします。

私もショート法&アンタゴニスト法で採卵誘発による採卵を続けてましたが、誘発の注射を増やしても卵胞が1~2個しか育たず、採卵中止になることの方が多かったです。
2年間で4回採卵し、2回移植したのですが、結果が出ず。
だんだん卵の状態が悪くなってきている感じもあり、思いきって
今年の5月に自然周期のクリニックに転院しました。

注射がないってこんなに楽なんだと感動しました。(笑)
お薬、注射がなくなったのに、FSHはなぜか上がり続け、2回目の採卵周期には30超えてました。(いつもは15ぐらい)
今周期の採卵は中止?と思ったのですが、先生は大丈夫ですと言ってくださり、その時、採卵した卵が胚盤胞にまで育ってくれ、転院して1回目の移植で妊娠できました。

今、7週に入りました。
一応、FSHが高い周期でも妊娠できてます!

生理の量は私も誘発し始めた時から少なくなったことと、体調を崩しやすくなったのが気になり、相談して処方してもらう漢方薬を飲み始めました。
最初はまず体力をつけるお薬を飲み、生理量改善や体力&免疫力UPを実感できました。その後、卵を育てる力をUPする処方にしてもらい、移植後から安胎薬に切り替え、今でも飲み続けています。
あと、今まで整体やマッサージなどいろいろ試しましたが、鍼灸が自分には合っていると思えたので、鍼灸に通ったり(不妊専門のとこは施術費が高いので、通い続けられるように普通の鍼灸院を選びました)、自分でお灸したりしてました。

2009.9.1 08:54 24

ももん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top