HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もう…限界近いです

もう…限界近いです

2013.8.24 08:47    0 19

質問者: ココさん(23歳)

二歳と生後一ヶ月の子供がいます

二歳の方は保育園です

私自身睡眠障害があり、日中は眠くて起きていられず夜中目が冴えて眠れないんです。
昼間仕事いてもそうでした
体内リズムではないです

今一ヶ月ずっと眠れないでいます。
一ヶ月の子供は一時間、長くて二時間しか寝ず…すぐ起きて泣き抱っこしてもオムツ替えても何をしても泣いてます
ミルク飲んでもしばらく泣いてます

アパートなんであまり泣かせてられずすぐ泣き止ませなきゃいけません

日中はひどくて十分くらいで起きます
十分寝てすぐ起きて泣いての繰り返し

夜八時九時になると一時間は寝るようになります

私は朝方4時には眠くなり寝ますが二歳の子供が6時には起きて私を起こします
しかも静かに出来ないので走ったりいきなり叫んだり笑ったり

ずっと睡眠時間二時間三時間の生活してるせいか壁を殴ったり自傷してしまってイライラがひどく
最近はイライラすると心臓が痛くなり呼吸ができなくなり目眩を起こします

保育園に送り迎えしてますが運転もだるくて…頼る人がいないのでジブラルタルでやらなきゃです

ちなみに隣と上の階の人はずっと家にいる出掛けたりしないのでちょっとでも泣かせてられる時間はないです

もうなんだか辛いと思ってしまいます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな状態なのになぜ二人目作ったんでしょう?
まぁ今さらそんな事言っても仕方ないですが…

1ヶ月の赤ちゃん完ミなら、夜中の授乳だけご主人に代わってもらうとかできないですか?
このままでは寝不足で主さんもイライラがつのるし、お子さん達も可哀想です。

2013.8.24 09:43 55

んー(秘密)

赤ちゃんの泣き声が迷惑だと思ってて、壁を殴るのは大丈夫なんですか?まだ1ヶ月ですよね?

虐待に走る前に、施設なり保護してもらった方がいいですよ。

2013.8.24 09:55 53

トマト(秘密)

弱ってる人に辛口のこと書くのもなんですが
なんでそういう体質だとわかってるのに二人目つくるかなあ?
普通の人だって寝不足で大変になるんだからこうなることは多分に予想できたのでは?

今できることは送迎はご主人かシッターさんにお願いして
1ヶ月の子は預けられるひとがいればいいですけど
無理なら母乳はやめて眠剤を処方してもらうとか。

赤ちゃんが泣くのも2歳の子が早起きしてハイテンションなのもごくごく普通のことなのでお子さんに当たらなくてすむようなんか対策とって頑張ってください。

2013.8.24 09:55 62

匿名(秘密)

大変な思いをされてますね…。
私自身、過去に睡眠障害を何年も経験した事があるのでお気持ちが手に取るように
分かります。

一時期落ち着いては来たものの、出産後に再発。眠たいのに眠れない…その上赤ちゃんのお世話…で気が狂いそうになっていました。
でも、もう耐えきれずに心療内科に駆け込んだ事が良かったです。
薬に抵抗があったので、最初はカウンセラーさんとじっくりお話をして、その後先生の診察にて漢方を出して頂きました。
それを続けている内に、薬もアリかも…と思うようになって、デパスという軽めのお薬を出して頂きました。ちなみに睡眠薬ではありません。
私の場合は気が張って眠れない…という事だから、筋弛緩剤をという事に。
これがとても良かったです。今日は飲んでた方が良いかな~とか適当に飲んでれば良いから・と軽く言われたのでその通りにしていたら…時間はかかりましたが本当に良くなりました。
「薬があるから良いや~」くらいで。大丈夫になっても薬はお守り代わりに今も持っています。

文章を見る限り、主さんはお薬を使われてはいないようですがどうでしょうか?
一度、心療内科を訪れてみてはいかがでしょうか?
もし既に受診されていたらすみません。

長々と失礼致しました。

2013.8.24 10:06 20

トピママ(35歳)

一番大変な時期ですよね。旦那様は何ておっしゃってますか??地域のファミサポとか頼れませんか??

2013.8.24 10:37 8

夏海(30歳)

毎日の育児お疲れ様です。私も2歳、6ヶ月の二児の母です。

正直、イライラして壁を殴るほうがお隣の住人に迷惑だと思います。

旦那様はいらっしゃらないのでしょうか?
辛い時は旦那様や実家を頼って、日中しか眠られないのなら、子供を見てもらって少しでも寝たほうが良いですよ。

正直、睡眠不足のそんな状態で車の運転をしないで下さい。
主さんが事故を起こして怪我をするのは自業自得ですが、事故に巻き込まれる人がいるかもしれないことを忘れないで下さい。
辛口意見ごめんなさい。

2013.8.24 10:38 38

クーラー必須(26歳)

冷たいことを言いますが、なんでそんね状況で二人目つくったの?
二人の子の親なんですから、しっかりして下さい。

2013.8.24 10:40 45

さやか(34歳)

普通です。2、3時間睡眠も普通です。
私も2年以上続いてます。
子どもが寝ない子なので。
アパートですが隣の赤ちゃんが泣いてても『おー今日も元気だなぁ』としか思いません。
迷惑だなんて全く思いません。
昼間位いいんじゃないでしょうか?
泣き止ませようと頑張ったって泣き止まない時は泣き止まないし。
おとなりさん等には偶然会った時などに丁寧にいつもすみませんと謝り、窓を開け放つ事をしなければいいと思います。
壁を殴る音は正直何事かと思っているでしょうが赤ちゃんの泣き声は仕方がないです。
まず壁を殴るのを止めましょう。

2013.8.24 11:17 20

赤ちゃんは(秘密)

私も生後二ヶ月の子供がいますが、細切れ睡眠ですよ。
家事とかは手抜いて、赤ちゃんが寝たら私も一緒に少しの時間でも横になるようにしてます。
眠れなくても横になって目をつむってるだけで多少疲れ取れますよ。

隣に住んでいる方には粗品(例えば洗剤をスーパーとかでラッピングしてもらったもの)をもって赤ちゃんが生まれたのでちょっとの間迷惑かけてしまうかもしれないです、ごめんなさい。って言いにいけばわかってもらえると思いますよ。
何か一言気遣いの言葉があるだけで多少の音は許してもらえると思います。
頑張って下さい。

2013.8.24 13:19 5

りお(23歳)

あのー、そんな状況でどうして二人も作っただとか、全く解決策ではないですよね。どうしようもないことをいちいち言うのって主さんをただ追い詰めるだけですよね。
心の中で思ったとしても、わざわざ投稿するなんてよっぽど意地悪だと思います。
ジネコ管理者も全部載せなくていいのに。


主さん、大変ですね。
他の方も言ってますが、赤ちゃんいる家から泣き声が聞こえるのは普通ですよ。そんなに気遣わなくて大丈夫だと思いますよ。
挨拶には行ってますか?
一言挨拶あれば、尚更理解して頂けると思いますよ。

地域のサポートは頼れないですか?
相談窓口もあるはずです。主さん自身が一番大変だと思いますが、行動できるのは主さんしかいないので、まずは動いてみてください。
少しでも状況が良くなりますように!



2013.8.24 13:27 29

夏子(35歳)

お住まいの地域で、助産師さんがやっている育児の電話相談など、ありませんか?
話しを聞いてもらえるだけで、気持ちが少し楽になると思います。
睡眠障害についても何科に行ったらいいか、とか紹介してくれるかもしれないですし。
とにかく、一人で悩まないで相談してみて下さい。
掲示板だと、意地悪な言い方で回答をする人もいるので、余計凹みませんか?「その状況でよく二人目作りましたね」とか言われても、もう生まれてるんだから、わざわさ言わなくてもいい事なのに。意地悪な人が多いですね。

2013.8.24 13:32 8

きのこの山本(30歳)

ジネコに相談するんじゃなくて、地域の保健センターに相談してください。

一刻も早く。
お願いです。

主様が元気になりますように。

2013.8.24 14:13 16

るる(33歳)

精神科か睡眠外来などでお薬をもらって、ちゃんと夜に眠れるようにしてもらっては。

早く眠れればいいですね。

2013.8.24 14:40 3

ひよ(29歳)

行政には親が病気のときのために、保育園などで子どもを一時預かりする制度があります。

まずは市町村役場の子ども支援課に相談を!保健センターでも保健師が援助してくれますが、上記のサービスを担当保健師が知らないとサービスに繋がらないので…

勿論、市町村役場 保健センター双方に相談を!料金は減免されることもあります。

ちなみに、主さまにそんな状態で二人目作るな等、アドバイスにならないようなことをわざわざレスする方々…あなたがた自身が相当ストレスフルですね。
わざと人を追い込んでなにが楽しいのか?
まさかそれで人の親?
あなたがたの子どもがかわいそうです。

2013.8.24 15:42 14

みかん(35歳)

皆様、コメントありがとうございます

壁を殴るというより頭を打ち付けてます
もうやめます

優しいお言葉ありがとうございました
頑張ります

2013.8.24 20:20 2

ココ(23歳)

そんな状態で2人目を作ったのは自己責任だから、
子供を守るためにすぐに対策なさいと、
ハッパをかけているだけのように思いますが・・。

>みかんさん

なんか、ストレス溜めてます?

2013.8.24 22:42 25

はっ?(40歳)

>ココさん

二回目のレス読みました。
頭を打ち付けること『もうしません』との事。
もちろんお体の事、お隣の事を考えると、やめるに越したことありませんが、
あまりご自分を追い込まないようにしてくださいね。
眠れず、精神的にも身体的にも限界に来ていらっしゃるようですから、
ご自分をあまり責めずに、
『なぜそんな事をしてしまうのか』と考えてほしいです。

皆さまのレスはなかなか辛口が多いですが、
皆さまココさんを心配している気持ちは変わらないと思いますよ。
周囲のサポートを活用して、
少しでもココさんが楽になりますように…。

2013.8.25 10:37 4

ねこ(35歳)

23歳で2児の母…大変ですね。
友人はまだ恋愛を楽しんで遊んでる時期でしょう。
でもご自身で選んだ道ですから、精一杯生きなきゃいけません。

他の方も書かれてますが、運転は止めて下さい。
他人を巻きこんだら大変ですから。

一刻も早くご主人やご両親に助けを求めて下さい。
主さんのためもありますが、お子さんのためです。
産まれてきたお子さんに罪はありません。
今は主さんの不安感が伝わってると思いますよ。

2013.8.25 12:59 5

さくら(35歳)

はっ?さん

みかんさんを攻撃していますが、みかんさんのおっしゃることはもっともですよ。

有効なアドバイスも出来ず 何で二人目作ったのか?なんてことだけレスするなんて、意味ないじゃない。
単なる意地悪じゃない。

はっぱ かけている??こちらが「はっ?」というかんじですよ(笑)
何とかしなさいというならその方法をお伝えしないとね。
それが出来ないで批判だけするのは意地悪だよ。

2013.8.26 12:29 17

ヨコですが(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top