HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一時保育で大泣きして発疹が

一時保育で大泣きして発疹が

2012.6.18 17:09    3 2

質問者: さとさん(37歳)

先日初めて、1才10ヵ月の息子を一時保育に預けたところ、30分後に電話で、大泣きして顔から足に発疹が出たとの知らせを受け、すぐ迎えに行きました。
発疹はすぐにひいたのですが、卵アレルギーでじんましんが出たこともあるので、泣いて体温が上がったのがきっかけなのか、気にかかっています。
ストレスで発疹が出ることもあるのでしょうか。

現在二人目妊娠中でつわりもあり、週に一度だけ、午前中だけでも預けたいこともあるのですが、息子が泣いて嫌がる様子を見ると、今後どうすればいいのか迷います。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、温暖蕁麻疹ではないかな。
副交感神経が上手く機能していなくて体温の変化に対応できず蕁麻疹が出る子っていますよ。
泣くと全身の体温が上がります、最近は気温も高いので一定の体温以上になると副交感神経が対応出来なくて蕁麻疹が出るというわけです。
アレルギー体質の子に出やすいです。
病院に行くと蕁麻疹を抑える薬を処方してもらえますよ。
ストレスで蕁麻疹が出るというのは大人でも子供でもありますよ。
お母さんが妊娠した時点で何かを感じ、気持ちが不安定になってしまう子もいます。
預けないと体調管理が難しいなら預けるのも仕方ないですが、お子さんの今の状態では預けない方がいいとは思いますよ。
どうしても預けるなら病院で薬を処方してもらい出ないよう暫く薬を飲ませ続けるなどした方がいいと思います。
蕁麻疹は1度出ると慢性になる場合も多いですよ。

2012.6.19 13:26 9

るる☆(41歳)

ストレスで発疹ってありますよ。
子供じゃなくて私の友人ですが、同居の義母と仲違いしていた時、帰宅しなければならない時間になった途端に首から腕に湿疹が出ました。

また他の友人はぶつけてもいないのにあちこち痣が出来るようになって、不思議に思い受診したらストレスで出来た痣だと言われました。

大人の話ですが、子供にも可能性はありますよ。
ストレスってこわいですよね。

2012.6.19 20:42 5

はまち(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page