HOME > 質問広場 > くらし > もう限界かも。疲れてきました。

もう限界かも。疲れてきました。

2006.3.24 17:03    0 14

質問者: ともみさん(34歳)

もう疲れちゃいました。今日、生理になってしまいました。なんで妊娠できないんだろう・・・。
結婚するまでは、避妊してても少しでも生理が遅れたらビクビクしてたのに・・・。
あれは何だったんだろうって・・・。
自分が女として生まれたのに子供ができない。そんな自分が嫌になってきました。
もう子供はもてない、諦めようって思っても、気持ちの整理がつかないんです。
自分を励ましても励ましても、生理が来るとどん底になります。
愚痴みたいになりました。すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともみさんはじめまして。
 私も同じ気持ちです。生理が来るたびブルーになってしまいます。
 以前、基礎体温もつけていたんですけど、生理予定日に毎月キッチリ下がるグラフにうんざりしてやめてしまいました。
 でも、ジネコにきて沢山同じ思いをしている方がいらっしゃるんだと元気付けられました。
 ともみさんも諦めずに一緒に頑張りましょうよ!

2006.3.24 20:54 10

ミー子(32歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療中。もうすぐ1年になります。生理が来たときは、やりきれない気持ちでいっぱいになりますね。はじめの頃は、よく泣いていました。
>自分が女として生まれたのに子供ができない。そんな自分が嫌になってきました。
 治療をはじめたばかりの頃は、なにがつらいのかわかりませんでした。ある文献で「不妊は女性としてのアイデンティティの喪失」という言葉に出会い、つらい気持ちの原因が明らかになった気がしました。子どもを産めない自分・・・そんなわたしにも、いいところがあるはず。それから、不妊である自分のアイデンティティを再構築しようと考えつつ日々過ごしています。
 ずっと走り続けるのは不可能。ときにはお休みも有意義です。治療をはじめるのも休止するのも勇気がいるけど、たった1周期休むだけでだいぶ気分転換になります。
 つらいのは、ともみさんががんばっているから。ご自身をねぎらい、いっぱいやさしくしてあげてくださいね。

2006.3.24 21:40 14

マモ(28歳)

わたしもともみさんと同じ気持ちです。諦めようか頑張ろうか気持ちが中途半端なんです。

私は結婚して7年経ちますが、いっこうに子供ができなくて昨年主人と不妊治療の検査に
行きました。双方特に原因はないので、まさに天に身を任せるしかない状態です。
だけど昨日、ある本を読んで、ちょっとだけ気持ちが楽になりました。そこに書いてあったのは、子供ができない人は「子供をもつ」以外に何かしら役目があるってこと、子供は親を選んでやってくるってことでした。
私は子供がいる人をうらやましがってひがんでばかりいました。そんな自分が嫌になりました。そんな気持ちのお母さんのとこに子供はやってこないんだから、明るくいようって思いました。と同時に、もし諦めるときがきても
自分を責めずに他に役目があるんだから人の役に立てるよう生きていこうって思えるように
なりました。

子供はいるにこしたことないけど、そればかりにとらわれないで下さい。今日は思いっきり泣いて明日からは笑って前を向けるといいですね。
お互い頑張りましょう!!

2006.3.24 21:42 10

じゅん(30歳)

ともみさん初めまして。
私は妊娠を望んで早5年、不妊治療に3年通っています。
私もつい最近生理になりました。
生理の前の日にうす〜く血が!
それ以後出血もなく「もしかして着床出血!?」なんて喜んでたら次の日に生理になってしまいました。
生理が遅れるたび、高温期がいい感じになってる時・・・期待しては裏切られてばっかりです。
私も限界になった時があります。
もうノイローゼ状態でした。
でもね、でもきっとその気持ちから解放される時がきます。
それは妊娠した時かもしれないし、もしかしたら諦める時かもしれない。
私は諦める方でした。
でも主人が「どうしても欲しい」と言うので病院に行ってタイミングだけ診てもらってます。
でもね、まだ少し心のどこかで妊娠できるかもって期待してるんですが。
ここにはともみさんみたいな気持ちの人がたくさんいます。
くじけそうになった時、泣きたい時、辛い時、気持ちを吐き出してください。
私もですが・・・ともみさんも頑張って下さいね。

2006.3.24 22:42 11

まみ(35歳)

私も同じです。
ずっとずっと不妊治療して、何度もAIHして・・・
原因不明と言われ必ず決まった日に生理になり・・
ほんとに悲しいです。
病院でもこれ以上AIHやっても可能性はかなり低いといわれ、IVFにステップアップすることにしました。
もうあきらめよう、もう治療なんてやめちゃおうって何度思ったことだか。
でもどうしてもあきらめられないんです。
この手で自分の赤ちゃんを抱きたいんです。
毎回生理のたびにどん底まで落ちて泣いて泣いて泣きまくって。
でもあきらめません!
この手で赤ちゃんを抱くまでは・・・
ともみさんも気持ちが落ち着いたらまた頑張りましょう。

2006.3.24 22:19 11

すず(27歳)

自然妊娠しなくても
自然妊娠して子供を産んでる女性より上でも下でもありません。
同じ女性だし、人間なんです。
子供を産むために生まれてきたのではなく、
私として生きるために生まれてきたんだから
もし子供が持てなくてもそれを卑下する必要もないって思っています。

毎月期待して泣いて過ごし、
妊娠することだけを念頭におくだけの毎日が私らしい生き方なのかな?
そうじゃないはず、もっとしたいこともやるべきことも他にはいっぱいあるはず。
閉経するまでずっとこのままじゃいけない…

今度初IVFに挑みます。
3回までと決めました。
今年中に今までの自分とこれからの自分に決着がつきそうです。

2006.3.24 22:50 4

cha-han(33歳)

私もです。生理が来るとひどく落ち込みます。しかも内膜症なので生理の時は吐き気、激痛と戦わなければならないので・・・。
なぜ自分ばかり、しかもこんなに体調も悪くなるし、でも生理だけは必ず来るし・・・とどん底です。涙が出ます。
私の病院は友人と同じ病院。不妊治療専門の病院ではないので妊婦さんたくさんいます。友人も今妊婦。この前バッタリ会いました。二人目を妊娠中で来月出産予定。大きなお腹を抱えて幸せそう。私のお腹には誰もいない。宿ったこともない。激痛の原因だけは常に潜んでいるけど。
何なんだろうって思いますよ。人を嫉妬したりするのはやめようと思っても心が沈むんです・・・
辛いです。
私みたいな人間もいますよ。
一緒に頑張りましょうよ。(・・・って充分頑張ってきましたよね。)

2006.3.25 00:23 6

なつ(33歳)

私もまったくおんなじです。すっごく気持ちがわかります。結婚前はいわゆるできちゃった婚に私としてはなりたくない気持ちがあったので、もちろん避妊はしながらも「生理きますように」ってカンジでした。
 それが今では真逆。「生理こないで〜〜〜!!!!」です。・・がきちゃうんですよね。もう毎月限界、と思います。
 こんなに泣いても泣いてもまだ赤ちゃんは来てくれないのかと思うと本当に悲しくて苦しくて辛くて・・・こんな現実(運命?)許せない!!!こんなに頑張ってるのになんで?!なんて怒りまでこみ上げてきてしまいます。
 でも・・やっぱり赤ちゃんが来て欲しいことに変わりは無いし、そのためにはまずはリラックス。結局私はその結論にぶつかります。
 最近は泣きながらも「生理は卵作りの第一歩!!リセットしてまた頑張るぞ!!」と無理やり考えて前向きに行こうと思っています。
 ともみさん、あなただけじゃないですよ。私も自分で自分を励ますけど、限界になるとここでお世話になります。今私は同じ境遇だから、ともみさんに何にもアドバイスもできないけど「一緒に頑張りましょう!!」って励ましあいたい気持ちです。
 ジネコってそういう場所ですもん。またいっぱいいっぱいになったらここで吐き出してくださいね!

2006.3.25 00:51 6

ぴよぴよ(29歳)

ともみさんの心境、今の私の心境とよく似ていると思いました。
私も生理が来るたび「もう治療はやめた」「子供ももういらない」といつもそう思います。
でもどうしても諦められない・・・。翌月の高温期にはしっかり期待をしてしまっている自分がいます。
自分で自分が情けなくなってしまいますよね。年齢的にも少しずつ焦りが増していきますし・・・。
「頑張って」という励ましはあまり意味ないですよね、自分としては精一杯前向きに頑張っているわけですし。
今できる限りの努力をしておけば将来きっと後悔はないですよね、今の自分だけを見つめると煮詰まってしまうので私は遠い先の自分に目を向けることにしています。
結果的に一生子供を授かれなかったとしても、その運命にもきっと深い深い意味があると思うのです。

2006.3.25 09:35 7

みにまに(34歳)

ともみさん、こんばんは。

なんか、分かりますその気持ち。私も結婚前は・・・というより結婚式を挙げるまでは妊娠したくないと思っていたので、しっかり避妊していました。

でも、諸事情により式を挙げられないまま結婚して4年目を迎えてしまったので、もういい加減赤ちゃんを先に作ろうと思ったのですが、いざとなるとタイミングも難しく、なかなか出来ないものですね(^^;

私の場合は、もともと左側の卵巣が調子悪いので、毎月の排卵がうまく行っていなかったり、仲良くするのにドクターストップがかかったりしていたせいもあると思うのですが・・・・

ともみさんのお身体の調子はいかがですか?

ストレスや、意外と基礎体温や毎月の月経の状態だけでは気付かない原因が他にあるのかもしれません。

まずはお医者様に相談して、あとはもう少し気楽に構えていた方が、きっと幸せは飛び込んできやすいですよ☆

めげずに、一緒にがんばりましょうね!

2006.3.25 01:29 6

ひめぷ(27歳)

私も毎月そうでした…。治療の為の通院は苦ではなかったのですけど、先が見えないことの不安とか友達の何気ない一言とかに泣くことばかりでした。

私はスッキリできる日までとことん治療しようって思っていました。
あとから、やっぱり子供が欲しい…って思っても、体的にタイムリミッドがあるから絶対後悔ないようやれるだけ頑張ろうって。
本当に子供が欲しいなら、頑張るしかない!っていつも自分に言い聞かせていましたよ。

辛かったですけど、先月やっと妊娠することができました。
出口はある日突然、目の前に…ってカンジでした。

いっぱい泣いて、落ち込んで、愚痴って、また次の周期に向けて頑張ってくださいね。

2006.3.25 08:26 4

りりか(32歳)

ともみさん、諦めないでくださいね!
私は妊娠したいと思ったときから、毎日豆乳を飲んだり パイナップルを食べたり 妊娠に良いと言われることは試してきました!
赤ちゃんは1度流産しましたが、今は2歳の子がいますよ☆
ブルーになっちゃう気持ちも分かりますが明るく前向きにしていたら きっと赤ちゃんは来てくれますよ(*^_^*)

2006.3.25 09:04 4

トッコ(31歳)

こんにちは。
40代になってから治療を始めた者です。体外にもチャレンジしましたが結果は出ず、現在は治療をお休みしています。治療をしてみて、妊娠するということが非常に難しく、神秘的なことなんだなーというのが良く分かりました。
トピ主さんは少しお疲れのご様子なので、ちょっと休憩してみてはいかがでしょう。

2006.3.25 12:39 5

パフパフ(40歳)

私の愚痴と悲しみに暖かいレスをいただけて、本当に感謝しています。
昨日、生理がきてテレビも消してシーンとした部屋でひとり涙が出てきました。

ジネコでしか気持ちを吐き出すことができなかったんです。

主人は子供ができないこと(生理がきてしまったり)については何にも言わないんです。主人も子供を欲しいと思いますし、きっとその日を望んでいると思います。

でも、私が傷つくような言葉は言わないし・・・。主人も望んでいるだろうに・・と思うと本当にやり切れなくなるんです。

昨日はホントにどん底だったけど、やっぱり頑張ってみます。自分の気持ちには嘘はつけないし、それこそ「あがる」まではやってみようと思いました。

本当に皆さんに感謝してます。また、沈んでしまうかもしれませんが、ここでレスをつけてくださった方々の言葉を思い出して
やってみます。

ありがとうございました。

2006.3.25 13:47 4

ともみ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する