HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 民主党子供手当て

民主党子供手当て

2009.9.1 11:32    0 5

質問者: mimiさん(31歳)

民主党子供手当て26000円で実際もう一人って
考えてる方いますかー?
家は二人子供が居て経済的にも3人目は考えてません。
家計には余裕はあるほうですが
やっぱり習い事だとか私立の学費
将来留学したいと言った場合の費用など
考えると二人が限界ですね。
今回26000円の手当てが出ることに
なったとしてー(まあ財源ないし期待薄ですが。)
3人目ほしいかって考えても
やっぱり無理なんですよねえ。
幼稚園の1ヶ月の学費にもならないし。
この程度でよし!後一人か二人産むぞって人
はたしているのかなーって疑問に思っています。
大学費用無料、子育て世代への優遇税率みたいのが
あれば考えるかなあ、、、、。
26000円って中途半端です。50000万とかなら
5人ぐらい産んじゃう人出てきそうですけど。
少子化の原因って晩婚が一番だけど
やっぱ求めるライフスタイルのレベルが上がったせいも
ある気がします。お化粧品もランク落としたくないし
海外も行きたいしお洋服もほしいという人が
周りには多いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ子供がいませんが、
今回の民主党のこの子ども手当は…疑問だらけです。


私も産むなら2人までと決めています。
たとえ手当てが出ても、3人目は考えられません。


だってこの26,000円って、一体いつまで続くんでしょうね(笑)。

ずーっと続く保障なんてないですよね。
今の時点で保障されていても、子供が大きくなった時には
撤廃されているかもしれません。


それに、他で増税なんてこともありえますよね?

子ども手当が出ても、やっぱり予算が足らなくて
他で増税(消費税とか)ってなったら、
結局はプラスマイナス0か、もしくはマイナスだと思うんです。

目先のメリットにとらわれてしまう人が多いんじゃないかな~と
思っています。

2009.9.1 20:11 11

まろ(30歳)

「26000円って中途半端です。50000万とかなら・・」
ってどれだけ貪欲なんですか!
打ち間違いだと思いますが、それにしても2万6千円では足らず、5万とはなんとも恐ろしい事です。

極論ですが、民主党が子供手当で出生率アップを目論むなら、
貰っていて産まなかった人には返金させる くらいしてもいいかと思います。
そして子供手当を貰う・貰わないはその家の自由。
子供手当を喜ぶ子持ばかりじゃないですから、選択肢はあっても良いと思います。
スレ主さん、どう思いますか?


2009.9.1 20:15 9

1つの案(秘密)

mimiさん初めまして。現在第一子妊娠中です。

民主党の子供手当て、26000円貰えたら確かに少し楽になると思うんですが、子供手当が貰えても、その他の税金が上がってしまうみたいなのであまり意味が無いような気がします。

気になって調べてみたのですが、国税の子どもに対する扶養控除38万円と配偶者控除の38万円を廃止するということになり、子供手当はお金のかかる中学から一切の支給がない上に、所得税率が中学からぐんと上がる等、何だか不安な事が多いので、詳しく知ると、子供手当がもらえるから子供を作ろう!!って思う人は少ないんじゃないかと思いました。
ちなみに初年度は1万3000円しか支給されないそうです。


景気が良くなり、将来安心して生活出来ることの方が子供を作ろうという気持ちには大きいと思いました。
mimiさんのおっしゃる通り、少子化の原因はライフスタイルのレベルアップというのも有ると思います。
将来二人目も欲しいですが、正直民主党の政策は金銭的に心配なことが多いのが気にかかります。

2009.9.1 20:31 12

Kasane(29歳)

>「26000円って中途半端です。50000万とかなら・・」
ってどれだけ貪欲なんですか!

すみません。打ち間違いです。(笑)5万と
打ったつもりでした。確実に月5万が保障されれば
産む人増えると思います。
今のいつ打ち切られるか分からない状況では
無理ですけどねー。

>極論ですが、民主党が子供手当で出生率アップを目論むなら、
貰っていて産まなかった人には返金させる くらいしてもいいかと思います

よくわからないのですが子供が居ないのに
子供手当てを支給して産まなかったら返金ですか?
それはかなりややこしい気がしますけど。
しばらくは子無し生活を楽しんでーって人にも
配ってしまうのはおかしい気がします。
それなら独身の人にも配らないと不公平です。

>そして子供手当を貰う・貰わないはその家の自由。

まあそれはそうですよね。
ただ、所得制限がずるいって言う人がいますけど
それだけ税金毎月沢山払ってるのに
貰うときは切られるって不公平なので
全員にっていう方が逆に公平って私は思います。
じゃなきゃお金持ちは搾取されてばっかりでしょ。

2009.9.1 21:56 14

mimi(31歳)

子供手当等の「手当」はアテにしないほうがいいですよ。
他の方も仰っているように一時的かもしれませんし、現段階では
確定ではないので・・・
計画的に子供つくって、手当が出なくなったら苦情の矛先は
どこに向けるんでしょうね?気が早いです。
都合良さげなマニフェストは胡散臭いし・・・年金と同じですよ。
私達の納めてる年金も、この先、出るかどうか分かりませんし。

2009.9.2 12:50 13

らんらん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top