HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生理中の子供の入浴につい...

生理中の子供の入浴について&タンポンを使う方

2009.9.1 15:45    0 5

質問者: もこなさん(25歳)

ここでしか聞けないので宜しく御願いします。

3歳と2歳の子の母です。
毎日子供と入浴しています。生理中の入浴なんですが・・・そろそろ上の子もいろいろ気が付いたりする年になってきたので生理中の入浴を気をつけようと思います。

今まではそのまま入浴していましたが・・・お盆に生理が早まり旅行中にきてしまいお風呂と就寝時にタンポンを使いました。

すごい久々に使い5年以上(昔は痛くて苦手でした)に使いましたが楽だったのでこれからはタンポンを使って入浴しようかなって思いますが・・・悩んでいます。



あまり使い慣れない物(この前の生理以外に本当に数回しか使ったことがありません)なので・・・

皆さんは入浴中使っていますか?
寝る時も多い時のみ使おうかなっと思いますが使っている人いますか?
漏れが心配なのとその後かたづけと子供に見られたらっと思うとタンポン使おうか悩んでいます。

基本的には布ナプキンなので布とタンポンを両方使おうかな・・・

一歩踏みだせない状態なので一歩踏み出す勇気をください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歩踏み出す勇気、の言葉じゃなくてごめんなさい。

タンポン、あんまりおすすめじゃないです。
使い捨てのナプキンもですが、タンポンは漂白剤が使われているらしく(衛生上、使う決まりになっているそうです)、そういうよくない成分が膣から吸収されてしまうらしいです。

あと、長時間タンポンで栓をしている状態になるので血が逆流した経血が子宮内膜症の原因になるのでは、という説もあります。

まあ、確かに便利なのでほどほどに使われては、と思いますが、布ナプキンを使われているならそういう意識の高い方じゃないかな、と思ったのでちょっとだけ書いてみました。

2009.9.2 16:11 60

布ナプ愛用者(秘密)

タンポン、使い慣れないうちはドキドキしますよね。
私は使い始めが高校生だったので、すっかり慣れてしまいましたが(^^;

でも、入浴中は使っていません。
まだ子供がいないから、その必要がないってだけなんですが。
ただ、水泳の授業やプール、海に行くときに生理が重なった時は使ってました。
特に違和感もなく、モレたりしたこともないと思います。
(念のため長時間用を使ってました)

現在は、生理4日目以降ぐらいの出血が少ないころ使用してます。
これは日中も寝ている間も、です。
出血が少なくなってから、なのでモレたりしたことはありません。
生理痛がそれなりにあるのですが、
生理前半で外に血を出してあげないと、生理痛がおさまらないんです。
なので3日目ぐらいまでは、ショーツタイプのナプキンを着けて寝てます。
これだと朝起きて、ショーツタイプのナプキンを捨てるだけなので楽チンですし、モレてパジャマやシーツを汚したりしたこともありません。

布ナプキン使用、とのことですので、使い捨てることに抵抗があるのならオススメできませんが。。。

2009.9.2 17:22 165

randy(32歳)

海綿とかどうですか?
一般的には化粧用とか売られてますけど、生理用でつかったりもします。
ネットで探せばあると思います。
大きさはハサミで調節すれば大丈夫です。
洗ったり、熱湯消毒したり、数回は使えます。

2009.9.2 19:31 31

まこと(22歳)

私も同じこと考えていました。
お風呂のときどうしているのかと。

先日、子供にママ赤いおしっこだと言われてしまい・・・
タンポンしてたら、ヒモを見られてしまい・・・

我が家は男の子2歳ですが、これから成長するにつれ心配です。

私は、布ナプ、使い捨てナプ、タンポンを量によって使用分けしています。
多い日は、タンポン便利です。
慣れれば何ともありませんよ。

2009.9.2 23:45 129

コネコ(34歳)

スレ主のもこなです。


タンポンは便利なんですが今まで痛くていれられなかったんです。子供を産んだら痛くなくなっていてビックリです。
もともと子宮の向きが少し後ろを向いていたらしく(産婦人科の先生に言われました)

私がこんなに悩むのも高校2年のある日父が仕事から帰ってくるとお前は生理の時タンポン使うのか?って聞かれて・・・そのころは使ったことがなかったんで使ったこと無いよって答えました。


父は小声で一言タンポンを使っていると子供ができにくくなるら(父の中では子供ができなくなるって決定されていました)使うなよ。って言われました。

母に聞いたら仕事の移動中にラジオで聞き心配になってしまったらしく(笑)
夏の暑い日生理痛がひどくて横になっているとお腹に厚めの布団を掛け作れる人だったんで父に言われても素直に聞けたんですね・・・きっと・・・暑いから薄めのタオルだ良かったんですがね。

それを聞いてからますます使うのが怖くなって海のみ使っていました。


私の友達は高校の時プールでバイトしていて3人ほどタンポン怖くて生理中は水着に生理用品でプール入っていたよって・・・恐ろしいこと言われ未だにみんな使用したことがないそうです


布ナプキンを使ってから血のかたまり・生理痛が無くなっていたので使うのを悩んでいるのもあります。

後膣の中で血を止めて(本当は流れる物なので)大丈夫何だろ受かって不安もあります

自分の体と相談しながら上手に使用していきたいと思います

2009.9.3 10:27 73

もこな(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top