HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理中の子供との入浴について

生理中の子供との入浴について

2005.6.13 13:54    0 6

質問者: スティッチさん(30歳)

うちにはもうすぐ4歳になる息子がいます。
ママが生理中、お風呂ってどうしてますか?
主人がいるときは主人に息子をお風呂へ入れてもらいますが、出張でいないときや遅くなったとき、それが血量の多い2日目、3日目のときに
なると困ってしまいます。
(自覚症状はありませんが子宮腺筋症のため、量が多いほうです)
タンポンをして入ると体を洗っているときなんかに、いち早く”ひも”をみて「なんか付いてるよ」と指摘されたことがあるし、
そのまま入ると体を流したときなんかに流れた小さな血の塊をみて
「血出たの?どこでぶつけた?」って聞かれたこともあります。
観察力が鋭いというか、ドキドキです。
みなさんご意見をお聞かせください!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります、わかります!
不潔と言われようが私は二日目のひどい時なんかは<ママ具合悪くって今日お風呂は入れないわあー>なんてごまかしてお風呂に入りませんよ。万人が万人、毎日入浴してるだなんて思えないし、シャワーでざざっと流してから子供を呼ぶ時もあります。でもいくら気をつけてても小さいの、出てきちゃうんですよねー。一度、糸くずと言い張ってごまかしたこともありますよ

2005.6.13 16:55 10

しんるちゅ(31歳)

私も5才半の女の子とまもなく2才の男の子がおりますが毎回困ってます。
今はやっぱり”タンポン”使ってますよ!
それこそ”ヒモ”はおマタに挟んで極力出てこないようにして〜(笑)
上の子が小さい時はパパが遅い時などそれにあわせて遅く入浴させたり
最悪生理中に不在でも、まだ小さかったので誤魔化せましたし、
以前は大人にあわせた生活が出来ましたが、幼稚園があると朝も早いし
汚れて帰った時など即お風呂なので本当に(こちらの体調にお構いなしに)
大変ですよね・・・。

ママ友で、もう思いっきり生理を子供に知らせてて(同じく5才の女の子)
赤いものが流れようがお構いナシだそうです。
一緒にトイレ入った時も「ああ、ママまた血の日なんだ!」とナプキンの
テープはがしてくれるそうですヨ。(苦笑)
私には今のところそこまでする勇気ないんですが・・・生きた性教育の
ひとつなのかも???

2005.6.13 17:03 11

まこ(秘密)

こんにちは
6才と4才の娘を持つ母です。

私は、ずっと以前から
「ママは病気じゃないけど、時々お腹からお知らせがあるの。大人の女の人はそういう日があるのよ。ちょっとだけ、お腹が痛いこともあるから、今日は、遊ばないでサッサ〜と入ろうね!」
と、話しています。

結構、納得してくれていますよ。

2005.6.13 17:13 11

ダンセ(4歳)

私も基本的には旦那に入れてもらってますが
都合がつかない時は自分で入れてます(息子4歳半)

何度か『お母さんオシメしてる〜』って言われた事あるので

これは病気じゃないけど女の人はみんななるの!
赤ちゃんがお腹に来てくれる準備をしてるの。
赤ちゃんがお腹の中に来てくれないと準備してたのが血になって
お外に出てくるの!

って教えてます。

それより最近困ってるのは

『お母さんのおチン○ン、どこにあるの?見せて〜』
ッて言われる事とです・・・

話しそれちゃいました・・・すみません

2005.6.13 20:55 10

とくぽん(31歳)

タンポンを使用していましたね。
うちは夫の帰宅が深夜なので、子供たちのお風呂入れは年間で350日くらいは私。ずっとタンポンを使用。
でも、子供たちも7歳・4歳。今は2人で入ってくれるので楽になりました〜。タンポンを買うことも一生ないだろうな・・。

2005.6.14 20:28 11

えつ(秘密)

お返事ありがとうございました!
タンポン派か生理のことをお話されているか、子供とは別に入浴のどれかですね。
みなさんそれぞれの努力を感じられ、説明もうまくしていて、勉強になりました。
話は変わりますが、とくぽんさん
うちも「おちんちんないの?どうして?」と2歳児のときに聞かれ、
当時ちょうどイヤイヤ期だったので、「○○君くらい小さいときにイヤイヤしてたら、鬼さんが来ておちんちん持って行っちゃたんだよ。」
と話したことがあります。未だに信じている息子です(苦笑)
「見せてー」は困りますよね!?
トイレに入っているときやお風呂の中で、わざわざ頭を下げて下の方から覗いてきたときはさすがに恥かしかったです。

2005.6.17 16:11 7

スティッチ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page