HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 息子との生理中の入浴

息子との生理中の入浴

2004.7.21 23:48    0 10

質問者: アールグレイさん(秘密)

現在4歳の息子が居るのですが、生理中のお風呂は皆さん、どのようにしていますか?うちは主人の帰宅が遅い為、主人に入れてもらうことはお休み以外は不可能です。出血を見て「どうしたの?」って聞いてきたのでとっさに「怪我したの」と言ってしまいました(1年以上前)。
どのように説明すればいいでしょうか。タンポンを入れてわからないようにしているという話も聞いたことがあります。ご意見を頂ければ・・・と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さい頃から性教育をしていた方が、抵抗なく受け入れられるので、年齢に応じたわかりやすい言葉で話されてはどうでしょうか。
「お母さんのおなかの中には赤ちゃんを育てる部屋があって、綺麗にお掃除しているんだよ。女の人はみんな赤ちゃんを産むために、つきに1回お掃除するんだよ。血と一緒にごみを出して綺麗にしてるの。」とか

2004.7.22 23:55 8

ななみん(秘密)

10歳男、7歳女、2歳男の母です。
うちは、性は隠さずに、小さいうちから、ごく自然な事と
うけとめさせようという方針です。
ですから、女性のお腹には赤ちゃんを育てるための子宮というベッドが
あって、毎月準備されてるんだけど、赤ちゃんがお腹にできなければ、
そのベッドはいらないものだから、月に1回お腹から出てくる、
それが生理とよばれるもので、その後は、また、同じように
準備されるんだよと説明してます。
子供たちは、お風呂で経血が流れるのを見て痛くないのと心配しましたが
傷があるわけじゃないから痛くないよと説明して納得してました。
長男は、普段から、他人のことに興味を示すタイプではないので
説明しても「ふ〜ん」という感じでしたが、長女は、自分にも
関係ある話ととらえているようです。
また、赤ちゃんは、男の人の精子と女の人の卵子がくっついてできる、
男の人のおちんちんは出ていて、女の人は穴があいていて
そこが、うまくくっついて、赤ちゃんができるんだよとも
説明してます。
上の2人は、末っ子の出産を目の前で見ていますので、
女性の体のつくりについては、非常に自然に受け止めている感じですし、
生理の時は、ナプキンをあてるというのも知ってます。
今は、長男のほうは、自分から嫌がって一緒にお風呂に
入ることはありません。
また、私自身も、長男の前では、あけっぴろげに裸を見せるのは
そろそろやめようと思っています。
性教育をするのでしたら、思春期に入る前の時期に、少しずつ
わからせるのが良いと思いますよ。

2004.7.23 11:02 10

ちゅん(38歳)

しばらく海外に行っていて、あちらの知人がお子さんを入浴させるのを
見てヒントがありました。私も今実行していることなんです。

立ったたまま、座った状態で洗髪できるお子さんならおすすめの方法です。
あちらでは、子供と一緒に入る・・という感じではなく、
子供だけを洗ってあげる・・という感じでした。
ちょうどうちの子供も赤ちゃん抱っこで頭を洗っていたのを卒業し
シャンプーハットを使い、そしてシャンプーハットも卒業・・と
立ったり座った状態で洗髪できるようになったのでやっています。

汗一杯かいて帰ってきた娘は即効ハダカになり、
「ママシャワー!」とお風呂場へ。
私は短パンとタンクトップでまずは頭からシャワーしてシャンプー、
そして身体を洗ってあげてます。
私までハダカというわけではないので、気軽に入れられるので
本人も「ママお洋服着たままでいいよー」と言ってくれ
シャワーを浴びたがってくれています。
生理中でなくても使える手では?
一緒に入るのが当たり前・・と思っていた私にとって
新しい習慣でした。
特に早寝させたい!と思っているのに、
用事あり化粧は落としたくないし・・・と思うときでも
サササ・・とシャワーやお風呂に入れられるのでいいですよ〜
もちろん、お風呂に浸かる時は側で一緒にお話したり目を離すことは
ありません。
ちなみに家の子は3歳です。

2004.7.23 11:28 11

夏の子ママ(秘密)

私にも2歳半の息子がいます。家も主人の帰りは遅く、私が1人で息子をお風呂に毎日入れています。息子はまだ2歳半なので、出血に気が付きもしませんし、例え出血を見ても何もいいませんが、4歳ぐらいになって『どうしたの?』と聞かれたら、私は(言ってもわからなと思いますが)きちんと説明しようと思っています。
『ママ達ぐらいの女の人は、毎月血が出てくる日があるんだよ!でも、病気じゃないから、心配しないでね』みたいに・・・。
参考にならなくてスイマセン・・・。

2004.7.23 12:13 6

田舎まんじゅう(27歳)

確かに,悩みますね。うちにも3歳の息子がいますが,生理の時は極力旦那や義母にお願いするので,あんまり参考にはならないでしょうが,たまにどうしても一緒に入らなければいけないとき,やっぱり抵抗があります。
そういうときは,湯船に息子だけ入れて私は湯船の外で一緒に遊んでごまかしてます。一度,実家の姪っこ達と一緒に入ったときは,何で血が出てるの?ときかれ焦りましたが,もう小学生なのでお風呂の中で,臨時の保健体育の授業をしましたが・・・。
提案ですが,濡れてもいい格好で子供だけ洗ってあげて,湯船に入れて一緒にあそんであげるのはいかがでしょう?

2004.7.23 15:51 9

ふーみん(秘密)

私は以前、保母をしていました。
そこで子供が言った話を思い出し返信しました。
「きのうお母さんお尻から血が出てたんだよ、だから今日病院行くの」
って言ってたのは、今考えればきっとアールグレイ さんと同じ状況だった
のかな?なんて思います。そのときは先生同士笑ってましたが・・・
子供は家であったことを色々話します。
恥ずかしい思いをする前に、生理中だけでも息子さんが昼寝をしている間に
自分が入浴したらどうでしょうか?

2004.7.23 17:38 4

ウサギ(秘密)

私も困っています。
以前ジネコで同じような質問をどなたかがされていた時
タンポンを使えばいいでしょ!って厳しい意見がありましたね。
最近はタンポンを使っていたのですが、
つい昨日タンポンのヒモを見つけられてしまい、本当に困りました。
「あ〜ティッシュが付いてる〜」って…。

2004.7.23 17:59 4

のぶりゅう(33歳)

同じ4歳の息子を持つママです。 うちも主人の帰りが毎日遅いので生理中の入浴・・・同じように悩んでいました。
しかも私、二日目の量が半端じゃなく多くて多くて大変なんです。
やはり入浴中に出血してしまい息子が「赤い虫〜!」ってビックリさせてしまい泣かれてしまいました。 タンポンを使って入ったんですがちょうどドバーっと出る時間帯に入ってしまい タンポンからしたたり落ちてきて失敗! やっぱりケガしちゃったと言うしかなくて(泣)

タンポンをしていることは気がついてませんでしたから もしタンポンして入浴できるようであれば良いかもしれませんよ♪
ごめんなさい、なんのアドバイスにもなってなくて。。。
どなたか良い方法教えていただけるといいですね!

2004.7.23 20:33 4

もん(34歳)

たくさんの皆様からのレス、本当にありがとうございました。
男の子だから、どういう風に説明すればいいのか悩んでいましたが、
とても参考になりました。やっぱり、きちんと説明してみようかなって思います。
大量出血のときは、タンポン入れるとか
気をつけようかなって思います。
本当にありがとうございました。

2004.7.24 23:56 4

アールグレイ(秘密)

こんにちは。私には5歳の息子がいます。海外にいるので、別に一緒に
入浴しなくてもいいんですが、めんどくさいので一緒に入ってます。
息子もその方がいいみたいです。本題の生理ですが、私は何も隠していないです。後で取り繕うとめんどくさいし、私だったら本当のことを言ってくれた
方が・・・と思うからです。

入浴前に、(血がついている)ナプキンを外すと、おかあさん、どうして血がついてるの???と息子が慌てて聞いてきます。女の人は、赤ちゃんを産むから、そのためにはこうやって毎月血が出る日があるのよ、といっています。あまり難しいことを言ってもわからないので、この程度の説明ですが、うそはいっていません。出血のひどそうな日は、今日は汚しそうだから入らないね、と外から体を洗ってあげています。

けがしちゃった、というよりも、素直にいえばいい気がするんですが・・・
私はこのことで悩んだことはないです。いってはいけない事実ではない
ですよね?

2004.7.25 13:53 4

みや(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page