HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなとみらい、田園都市に...

みなとみらい、田園都市について教えてください。

2009.9.1 23:41    0 8

質問者: チョコさん(35歳)

現在、東神奈川のクリニックに通院しているチョコです。
過去にICSIを2回おこないましたが、
将来の薬の影響が心配で転院を考えています。

うちの場合、男性不妊で、私には問題がありません。
なので、余計薬を使うことに抵抗があるのですが、
現在通院しているクリニックでは、
体の状態に関係なく薬を使っているように感じます。

みなとみらいは、なるべく薬を使わないのが魅力ですが、
治療費が高いようですね。
田園都市はホームページでは、なるべく体に負担の
少ない治療からするようですが・・・
実際どうなのでしょうか?
実際通院されたことのある方、情報いただけますか?
また、他の病院でおすすめのところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコさん、こんにちは。

東横線沿線の病院をお探しのようですので、回答させていただきますね。
私は武蔵小杉にあるノア・ウィメンズクリニックに通っていました。
1.完全予約制
2.駅近
3.初診時から自分用の診療ノートを作ってくれる
ということでかかりはじめました。
先生は話がしやすく、質問はなんでも聞けましたし、看護婦さんも良い方が多かったです。
夏休み期間中は子供が何人かいましたが、普段は大人ばかりの待合室なので落ち着いて待つことが出来ます。
土曜日も1日診療しているので、混んでいますが男性連れの方を多く見かけます。
入院設備はありませんが、目の前に日大武蔵小杉病院があるので、入院が必要な場合は紹介してくれるそうです。

成功率等は分かりませんが、私にはあっていたようでストレス無く通えました。

良い主治医、良い病院に出会えると良いですね。

2009.9.2 14:38 22

ゆきたん(28歳)

田園都市レディースクリニックに通っています。
同じく男性不妊で、私には原因は見つからず顕微受精をしました。

使った薬は、排卵誘発時はクロミッドとHcg注射
移植前後にルトラール(黄体ホルモン)、ダクチル(子宮収縮抑制剤)プロゲステロン筋肉注射数回

だったと思います。

以前別の病院に通っていた時は移植前後にバファリンなど3,4種類飲んでいました。

比較的薬は少ない方なのかも知れません。
費用は相場かなあと思います。

2009.9.2 15:06 24

sebu(34歳)

チョコさん はじめまして。
私も東神奈川のクリニックに通い2回目のIVFで妊娠したのですが、流産してしまいました。。。

次の通院の事を考えてるのですが、
東神奈川のクリニックはチョコさんと同じく「体の状態に関係なく薬を使っているように感じます」
私の場合、「卵の質があまり良くない」と言われているのにも関わらず連日の注射だったのが疑問になってきてます。

私もMM夢クリニックさんが気になっているので、
今月説明会に参加予定です。
転院するかはまだ分りませんが、東神奈川のクリニックでも
低刺激や自然周期で採卵してもらえるのかな??
やっぱり、こちらからは言い出しにくいですよね。。。

(情報提供のお返事でなくて御免なさい)

2009.9.2 16:38 24

のん(32歳)

田園都市レディースでの顕微授精で二人目を妊娠中の者です。うちも男性不妊でした。

この病院で最初にすすめられた誘発法はマイルド法といって、5日間クロミッドと1日おきの注射で誘発をする方法でした。この誘発法でできる卵は4個~6個くらいと言われましたが、私は卵ができにくい体質で、結局取れたのは1個のみ。顕微授精後移植しましたが、やはり1個では無理でした。
マイルド法が合わず、次はショートで1回の注射の量も多くしてもらって誘発をすると採卵数は8個、胚盤胞まで育ててもらって、4個の胚盤胞ができました。
その内1個を移植し妊娠、3個は凍結してあります。
体外受精の場合、担当は院長先生になるかと思います。私の印象は、その人の体質にあわせて注射の量や日数を決め、的確な治療をしていただけると感じました。この先生に任せておけば大丈夫という安心感がありました。

ショート法は連日の注射になりますが、自己注射ができるので、ペン型の注射の仕方を教わって、自分で打っていました。普通の注射より針が細くて、痛みも10分の1位でしたよ。

費用ですが、今まで3つの病院に通いましたが、田園都市もお高めでした。
治療は大変でしょうが、赤ちゃんに出会える為、頑張って下さい。

2009.9.2 17:33 24

とも(32歳)

チョコさんこんにちは☆

MM夢クリで採卵2回・移植2回、現在判定待ちです。
治療はあまり詳しくないのですが、これまでのお薬と
だいたいの費用を書きますね。

院からもらったクロミッド周期の日程表ですと、
D3よりセロフェン
   ↓
必要に応じてhMG・rFSHの投与
   ↓
スプレキュア

となってます。私も原因不明不妊でだいたい上記の通りでした。

2回目はクロミッド周期なのに卵胞が20個以上育ってしまったので、rFSHを4本打ちました。

他に使ったお薬は調整周期のブラノバールだけです。

費用ですが、1回目は4分割の新鮮胚移植だったので、HP通りの金額です。

2回目は振りかけ・顕微、胚盤胞の培養で、採卵費用はだいたい30万でした。
ちなみに2回目以降の融解・移植費用は115000円です。

1回目が終わった後、費用が高いので湘南夢クリに転院しようと思ったのですが、2回目に卵がたくさんとれてしまったので湘南夢クリで採卵費用を計算すると100万を超えてました転院しなくて良かったです。

ちなみにこれまで夢クリでの費用総額は105万です。

2009.9.2 20:08 25

トット(33歳)

チョコさん、はじめまして。

私も東神奈川のクリニックに3年通院し採卵4回移植2回をしましたが結果が出ず・・・。
注射とお薬をたくさん使っても卵胞が1~2個しか育たず、採卵中止になることも多く、卵の質もだんだん悪くなってきた(初回は体外で受精したのに、2回目以降は顕微でも受精しにくくなったり)ので、思いきって自然周期のみなとみらいに転院しました。

チョコさんと違って私のほうが高プロや子宮内膜症など要因があるという感じなのですが、みなとみらいは詳しく夫の検査もし(精子の形態なども画像を見ながら説明していただきました)男性不妊にも強いという印象を受けました。
注射や薬を使わない誘発は本当に楽でした。
転院した初診の話では、誘発しても卵胞が育たないという話から、飲み薬ぐらいは使うかもという話だったのですが、無事に卵胞が育ってくれました。
転院して3ヶ月、2回目の採卵、顕微でしたが初めて胚盤胞移植でき、無事妊娠できました。

確かに金額は高い・・・ですね。
自然周期だと続けてチャレンジできるので、助成金も2回申請してしまえば、もう使えませんし。
運良く2回目のチャレンジで授かりましたが、治療が長引いたら・・・とかなり不安に思ったことも確かです。

でも、採卵も全然痛くなかったし、移植前の受精卵の説明などもとても詳しくしてくださり、技術力や患者に対するケアはすごいなあと思いました。

2009.9.2 22:25 13

ももん(37歳)

チョコさん、今晩は。

田園都市に通っていて、8月採卵、来週移植予定です。
田園都市は、基本は経口誘発のクロミッドを5日間服用し、その後フォリスチムの注射を打ちます。その後は場合によっては他の誘発の注射をうち、採卵前にhcgです。
私の場合は、クロミッド+フォリスチム150x4 + 225 x2 の計6本とhcg10000で卵胞9個、採卵8個、受精8個、胚盤胞6個でした。

卵は8-10個を目標にしているらしいので、クロミッドとフォリスチム数本で出来る人は低刺激の部類の入るのかもしれませんが、結局は卵の育ち方によって注射が増えるので、決して田園都市が低刺激とは言えないと思います。

移植は、自然周期もあると思うのですが、私は先生のすすめでホルモン補充です。(エストラーナと膣座薬)

私は院長先生以外の先生(担当医が採卵)に採卵した頂きましたが、やはり技術は院長先生が一番だと思います。
看護師さん曰く、採卵がものすごく早いらしいです。
御参考までに。

費用は他のクリニックと比較すると、高い方だと思います。

私も乳がん等への薬の影響が心配です。。

2009.9.2 23:50 14

シードル(36歳)

チョコです。
みなさん、詳しくそれぞれの治療内容を教えてくださり
ありがとうございました。
とても参考になりました。
主人と話し合って、みなとみらいに転院することにしました。
東神奈川のクリニックに通ってるかたが、みなとみらいに
転院したお話は、励みになります。
のんさん、私は先月凍結胚の移植に向けての通院中に、
思い切って先生に、なるべく薬(注射)をつかわないように
できないか相談したところ、「そうとうの覚悟が必要だよ」と。
2回分の凍結胚と3回分の凍結精子があるのですが、
「凍結精子がまだあるから、じゃんじゃん使おう」
とも言われてしまいました。
主人が痛い思いをして採った凍結精子です。(TESE)
ここのクリニックの治療方針には、私は合わないと思いました。

みなとみらいは高いですが、ホルモン剤など薬を沢山使用した
つけは、必ず今後自分の体にでてくると思っています。
それを覚悟で治療を受けているので、それならなるべく
薬を使わない方がいいと思い、実際それで妊娠できるのなら
その方がいいと思いました。
みなさん、情報ほんとにありがとうございました。

2009.9.4 21:33 14

チョコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page