HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が小さくて・・・流産...

胎嚢が小さくて・・・流産しました

2003.12.31 14:36    1 7

質問者: ぽこさん(秘密)

こんにちは。大晦日だというのに、とてもブルーな気持ちです。
 今日、病院へ行き、流産が決定的になりました。一昨日くらいから、出血が
続いていたのですが、その日エコーで見たときはまだ、赤ちゃんの心臓の動きも確認できて、薬をもらって帰ってきました。しかし、その後も出血は止まらず・・・とうとう今朝、血の塊のようなものが出てきて、どうやらそれが胎嚢だったようです。
 先週、はじめて病院へ行き、赤ちゃんの姿をエコーで確認でき、喜んでいた矢先の出来事でした。恐らく7週くらいで、流産したのだと思います。心臓の動きも見えたし、写真には赤ちゃんの姿もちゃんと写っていたし・・・なぜ、こんなことになったのか、そればかり考えてしまいます。あれこれ、赤ちゃんのことでいっぱいだった心の中が急に空っぽになってしまい、呆然としています。あれこれ、やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、何もやる気が起きません。
 原因として、先生に言われたのは「胎嚢が標準より少し小さめだった」ということ。そうすると、赤ちゃんが育つことができず、流産してしまうことが多いんだそうです。看護婦さんに言われたのは、「上のお子さんを抱っこしたりすることが負担になったのかも」。そんなことを言われてしまっては、この数週間、私が無理をしたせいで赤ちゃんがこんな結果になってしまったのではないかと、とても自分を責める気持ちでいっぱいです。
 今は、もう一度、赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。もう一度、赤ちゃんを授かって、このおなかの中で、ちゃんと育ててあげたい。ちゃんと産んであげたい。
 長々と文章を書いてしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産されたんですね。私も過去に流産したことがあるので、ものすごく、気持ちがわかります。初期の流産は、赤ちゃん側に問題があって、上のお子さんをだっこしたからだとかそういうのは、関係ないと思います。あまり、自分を責めないでくださいね。きっと、次は、元気な赤ちゃんがやってきてくれると思います。祈ってますね!!

2004.1.14 09:27 27

花(30歳)

ぽこさん、ブルーな気持ち良くわかります。とても辛いよね。私も、先月2回目の流産を経験したの同じ気持ちです。
私も、心拍音が確認できていたのですが、出血と腹痛があり、先生にたいのうが小さめと言われて、薬をもらいながら不安な気持ちで過ごしていました。8週目で今まで確認できていた心拍音がとまっていました。その時の診察は、自分の心臓の音が異常なくらいバクバクしていて破裂しそうでした。どうして、自分のせいでと、旦那にも申し分けない気持ちでいっぱいでした。そして何よりもまた私に宿ってくれた我が子を産んで抱けなっかたと思うと悲しくて辛かったです。
しばらくの間は、ぽこさんの心と体を休ませてあげてください。ぽこさん自身が一番辛く大変な経験をしたのですから。そして、今はゆっくりと時が過ぎていくのをゆだねていいと思います。ぽこさんは母として赤ちゃんを守ろうと精一杯頑張ったのだから!
お互い赤ちゃん抱けるまで頑張ろうね!

2004.1.14 09:34 12

あ(28歳)

ぽこさん、はじめまして。私も昨年流産しました。
直後は私も、家事をするのも億劫で布団の中で丸くなって
2,3日過ごしました。
そして、気持ちをきりかえました。ぽこさんは、1人お子さんが
いらっしゃるんですね。お子さんを抱っこしないって無理な
話ですよね。看護婦さんは、あくまで原因のひとつかもしれないと
いうことで、おっしゃったのでしょうね。

つらい出来事だったことと思いますが、きっとまた赤ちゃんが授かりますよ。乗り越えて頑張ってくださいね。私も頑張ります。

2004.1.14 23:43 11

ほたる(秘密)

ぽこさん、今回は残念な結果になってしまいましたね・・・。
でも妊娠7〜8週くらいまでの流産はほとんどが元々受精卵などに問題がある場合が多いそうで、上のお子さんを抱っこしたりしたからだと自分を責めるのはやめてください・・・。

妊娠初期の流産は私たち母親がどんなにガンバってもどうにも出来ない場合がほとんどなんです・・・。

今は何を言われても辛く・悲しい時期かもしれませんが一日も早く元気を取り戻されますように・・・。

2004.1.16 13:23 10

匿子(秘密)

とてもつらい思いをされたんですね。
大丈夫ですか?

私もぽこさんとほとんど同じ時期に流産しました。
なかなか二人目に恵まれず、やっと去年のクリスマス位に妊娠がわかりました。
よろこんだのもつかの間、最初から胎嚢がちいさいと言われていてかなり不安になっていました。
予想は的中してしまいました。年始から出血し、あと一週間待って赤ちゃんが見えなかったら残念ですが・・・・と言われてしまいました。

そして3日前に自然流産、今日子宮に残っていたものきれいにする手術をうけてきました。

ぽこさんが看護婦さんに言われたようなムリをしたから(上の子を抱っこしたとか)そんなことが原因ではないと思いますよ。
初期の流産は自然淘汰です。受精卵になんらかの異常があって母体がどう安静を保ったとしても育たない運命だったんです。
絶対に自分を責めないでください。

私も同じ経験をしましたので気持ちはよくわかります。
必ずまた妊娠できると信じましょう。
周りにも意外と経験者がいることを流産して初めて知りました。
早く気持ちの切り替えができるよう願っています・・・。

2004.1.16 19:26 18

puchi(36歳)

私もポコさんとまったく同じ状態です。年末年始は悲しく過ごしました。
家族(特に上の子)が心配するので、なんとか笑顔でいますが、
1月も半ばになろうというのに、まだ心の中は悲しみでいっぱいです。

私も妊娠が分かってからも、上の子をたくさん抱っこしました。
2回目だから大丈夫って油断して無理をしていたかもしれない。
どうしてもフッと思い出して、自分を責めてしまいます。

「上のお子さんを抱っこしたりすることが負担になったのかも」なんて
傷ついている人間に、鞭打つような発言ですね。看護婦のクセに最低だ!!
そんな無神経な看護婦の言うことなんて、気にするな!

仕方がなかったんだよ。
なにかしらの異常があって、これ以上生きていけないから淘汰されたんだよ。
私の場合は胎嚢が育つことができず、赤ちゃんが死んでしまったの。
辛いけど、でもね、本当に仕方のないことってあるんだよ・・。

今は辛いけど、乗り越えるしかないんです。
死んだ赤ちゃんは、きっと私より辛いはずだから。
赤ちゃんは、ママの笑顔が一番大好きだと思うから・・。
天国からいつもママの笑顔が見れるように、元気なママに早く戻らなきゃ。

日々、必死に笑ってます。家族のために。自分のために。
私も、あの子に会いたい。抱きしめてあげたいよぉ。え〜ん。
ごめん!マメ吉(赤ちゃんの呼び名です)また泣いちゃったよぉ。
ママは必ず強くなるからね。頑張るからね。天国から応援していてね。

2004.1.16 22:41 10

マメ吉(秘密)

こんにちは。私は昨日流産が決定しました。生まれて初めての妊娠だったのでとても悲しいです。私の場合は12月中旬に妊娠がわかり(この時点ではまだ胎嚢しか見えませんでした。)、年末年始にお互いの両親、親戚一同に妊娠の報告をし、とても良いお正月でした。もちろん初孫でした。そして、一ヶ月後の検診を3日後に予約していた昨日の朝、トイレに行ったら出血していました。雑誌を見ると、大丈夫な出血とそうでない出血があると書いてあり、まさか私が流産なんてと思いつつ、病院へ行きました。そして内診したところ、心音がありませんでした。処置は明後日です。理由を考えれば全て私の責任です。赤ちゃんを守ってあげることができない自分がとても悔しいです。私たち夫婦はこの赤ちゃんに名前をつけてあげました。男の子でも女の子でもいい名前です。このことを一生忘れずにがんばっていくことが供養になるといいなと思っています。わが子の生まれ変わりを信じてお互いがんばりましょうね。

2004.1.17 09:11 8

らら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page