HOME > 質問広場 > くらし > 夫の言動

夫の言動

2009.9.4 16:28    0 15

質問者: 白玉さん(35歳)

皆様こんにちは。
今年春に結婚した夫の言動でストレスが溜まってます。
長文&愚痴です。

夫は私や私の親戚の事で小馬鹿にしているとしか思えない事をいうのです。

結婚の承諾をもらいに私の両親と会った後も、私の父は身長が男にしてはかなり低い方なのですが、後で“白玉の父ちゃん、小せぇなぁ。なんか優越感”と笑いながら言ったり、知人の事を伝える時に“身長は白玉の父ちゃんより小さくて…”とか、いちいち父の事を引き合いに出すのです。

ある日は私の姉の写真を見て、“姉ちゃん、唇厚い〜”と笑ってみたり。

結納で使った料亭は、私の母が嫁ぎ先に失礼が内容にそれなりの店でしたのですが、それも“家でいつも使っている料亭の方が味がいいな”と言ってみたり。当日の叔父が撮った写真がヒ゜ンホ゛ケしてたのですが“あのおやじぃ”とけなしてみたり

母がくれた生麺とスーフ゜を夕食で出した時、味を聞いたら“(スーハ゜ーで買った)このチャーシューで味が持ってるって感じ”とか

結婚式の後、写真を見ているときも、お祝いに来てくれた私のイトコを見て
“顔でかっ”←繰り返し何回も
どう見てもモテなさそうって感じ”
“この女の人の着てた服、家の親戚が事務服みたいって笑ってたよ。白玉、女って影で何でも言ってるものだよ”と楽しそうに言ったり。
私が甥の性格で“今はヤンチャになってきたけど元々繊細で石橋叩くタイフ゜なんだよ”というと“将来、小賢しくなる。その点俺は実直だけど”と言ってみたり。

私の家族も出来た方ではなく完璧ではないけど、夫のあまりのス゛ケス゛ケとした礼節の無さに気持ちの折り合いがつかず、どうして良いか分かりません
私は、この件で夫に何度か激怒しました。本当にこれから私や両家と仲良くやっていく気があるのか。不愉快になること、言って良い事、悪い事の区別を付けてほしい、と。

夫はその度に、シュンとなります。気をつけて治すようにする とも言うようになりました。
また、夫は自分の顔に強くコンフ゜レックスがあるようです。身長は満足してるみたいです

それでも、最近帝王切開で出産し、術後でつらい身の私に頑張ったね、と言う割には、その後“ま、本当に頑張ったのは先生だけどね”とか普通分娩に比べたら、楽なんじゃない?みたいな事あっさり言って閉口してます

私の両親、姉には勿論この件は言ってません。夫の事をとても良く思っています。影で容姿を馬鹿にしていたなんて思ってないです。
夫は身重の私に変わり、家事や力仕事を進んでしてくれ、働き者です。

でも毎日、今まで言われたことを水に流せず一人で苛々しています

夫ってこんなものですか?私が甘えているのでしょうか?

纏まりのない長文ですみません。読んでいただいて、ありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっつけましょう!!

一度お仕置きをしましょう。

・・・・嘘をついて、

「実家の母にそれ言ったらドン引きしてたわ~。
旦那さん結構私たちの親戚内で評判良かったのに、ショック~っていてったよ~。」

・・・・演技

そうゆう事言う人とは一緒に生活したくない!!
ちょっとの間実家に帰るから!!

・・・・同じことを言う。
旦那の親戚の事をとにかく馬鹿にする。

頑張って!!!

2009.9.4 16:50 10

ぷりぷり(29歳)

私が思うにはご主人はコンプレックスがあるんだと思います。
なので自分よりちょっと???って思える人に対して優越感を感じてるんでしょう。
でも、白玉さんのご両親やご家族などに対してはタブーですよね。
逆の立場だったら?と聞いてみたことありますか?
性格の問題もあるのですぐには治らないと人を変えるのは難しいので白玉さんの考え方を少しずつ変えてくしかないと思います。

それと帝王切開でも自然分娩でも出産は大変です。
また>“ま、本当に頑張ったのは先生だけどね”とか普通分娩に比べたら、楽なんじゃない?
と言われたら「帝王切開でも私が出産したんだからあなたより大変な思いしてるの悔しかったら自然分娩で産んでみる?」と言ってみらたどうですか?
私ならそう言います。

2009.9.4 16:55 13

のんのん(35歳)

私の母みたいです。
なんていうか、とにかくけなす、褒め方を知らないんですよね。
母も、というより母と祖母と叔父のこの一家(祖父は30年前に他界)みんなそうです。
簡単に言えば、人を見下すことでしか自分の評価ができないのでしょう。
身贔屓が強いので、私の事も私の息子達の事も悪くは言いませんが、かならず「○○はもう××できるんだね。隣の孫はまだ全然なんだって」と誰かを引き合いに出してきます。
息子達に悪い部分が見えると、絶対夫に似たと言い切ります。
聞いていてホントに不愉快になりますよね!
外面はいいので、周囲は気付いていません。その辺もご主人と同じです。
私もどうにか言ってやりたいのですが、本人全く悪いと思っていないみたいで。
そういう話になったら、露骨に無視してその場を離れたり、違う話にすりかえたりするしかできてません。
せめて人を不快にしている事が分かってくれないかなぁ…と。
アト゛ハ゛イスになってなくてすみません…。

2009.9.4 18:25 12

花火(30歳)

読んでてむかむかしちゃいました。

思っててもいちいち口に出してほしくないですよね。口に出せば出すほど男を下げてるのに・・・分からないんでしょう。

うちはけんかの最中に夫の「暴言」がひどくて、こんな人だと分かってたら結婚してなかった・・・といつも思います。

白玉さんの場合は結婚前からそういう発言があったんですね。先行き不安じゃなかったですか?

容姿についてあれこれ言うのはご主人のコンプレックスの裏返しかもしれません。

ちゃんと言えば反省もしているみたいですし(これで逆ギレされたら、かなりタチが悪いですが)、家事もしてくれて働き者とのことなので、いいところは認めてあげて、小バカ発言については
毎度毎度注意して、なおすしかないと思います。

子育て&夫育て、がんばってください。

2009.9.4 18:45 12

むうう~(38歳)

白玉さんへ

こんばんは。旦那さん結構言いたい放題ですね↓
私は元カレにだいぶ言われました…
あまりにも苛々したので私はついにキレて二時間ほとかけて話しました。
自分の身内の事私が同じように言ったらどーするの?って…最初適当にしか聞いてなかったので真剣に話聞けや!!とテーフ゛ル叩いて話したら一切言わなくなりましたよ(笑)
やっぱり話し合いをしたらいいんじゃないかなと思いますよ☆

2009.9.4 19:06 13

琴音(30歳)

なんで、そんな人と結婚したのですか?しかも子供まで・・・
挨拶の時点で、やめておけばよかったのに。
子供がいるから離婚は無理だから、我慢するしかないですね。

2009.9.4 19:52 10

あんぱん(31歳)

あんぱん さんに一票!
結納の時点でそんなことをいわれるなら、結婚やめておけばよかったのに。。。
家族や身内の悪口は、言われても決していい気にはなれません。
ぎゃくに、旦那さんに、あなたの母さん(例えばですが)デブで、豚みたいとか言ってみては?
で、言い返してきたら、あなただっていつも平気で私の身内の悪口言うでしょってね

2009.9.4 20:49 11

kinako(28歳)

私の夫は言いません。幼馴染の御主人も言いません。夫は私の家族がいない所でも丁寧な話し方をしますし、困った事で私に相談する時も感情的になりません。だから夫婦のマナーとして私も同じようにしています。
 さて、御主人の事ですが、私も随分コンプレックスの強い方と思いました。それでいてかなり気の小さな方では?何か、白玉さん側の方々に対して嫉妬や対抗心でも持たれているのでしょうか?そうでなくても他人様の短所を引き合いにして自分を保つ事に意味も良い効果もないと思うのですが。
 あと、そうでないと良いですが、発言の内容がモラハラ傾向が強いような気もします。白玉さん自身については日ごろチクチクと言う様な事はないのですか?
 甘えているのは御主人だと思います。御主人、そこまで言い放っても自分の信頼は無くならないとお思いなのでは?
 次は御主人に警告しましょう「親戚の範囲でも小さな社会、無責任で奔放すぎる発言は幼すぎて恥ずかしい、それに社会人として人の親として確実に信頼を失う」と。
 耳に入ってないからと強気で来たら、「あんな表情してたら誰でも気付く!」と釘をさしておきましょう。
 実際、別件で夫を叱った時に言ったのですが、効果ありでしたので。。
 白玉さんが一日でも早く心穏やかに暮らせるよう祈っています。

2009.9.4 22:00 11

ちぃこ(32歳)

私の義母に似ています。

「悪い人ではないけど、余計な一言、言わなくても良い一言を必ず言う人」です。
悪気はないのかも知れないけど、相手の気持ちを考えずに、思った事をすぐに口に出すんですよね。

正直、あんまり頭が良くないな~と思って義母を見ています。
それを言ったところで言った本人に特にメリットはないし、言われた方はただ嫌な思いをするだけで、何も良い事はないんですよね。

それって本人に自覚はほとんどないと思います。
ただの些細な笑い話にすぎないと思っているかも知れません。
だから、自分が軽く発した言葉がどれだけ人を嫌な思いにさせるか、いちいち言うしかないと思います。

お子さんの育児と御主人の育児、両方やっていくおつもりで頑張ってください!!

2009.9.5 01:37 10

こもも(31歳)

交際中も見知らぬ人や店員さんや有名人に、又はTVを見ながらや、外食先の味付け等など口悪くなかったですか?

恋は盲目で、自分の身内の事まで言われ出してから、やっと気付いたのでしょうか?それとも結婚するまで口を慎んでて、今は心を許して言いたい放題の本性を表したのでしょうか?

私は夫と14年付合い、2年同棲して結婚しましたが、それでも性格が掴めずにいました。毒舌なのに情が深い所もあり、恐らく若さゆえ悪ぶってるだけで、本心はいい子なのだと都合良く解釈してきたのが、間違いでした。

結婚後、夫の親の口の悪さを知り、これだったと確信したのです。長く付き合って充分相手を見たつもりが、相手の親とは挨拶程度しかして来なかったので、解らなかったのです。

せめて子供の前では毒吐かない様注意しても、あまのじゃくなので人の指摘に腹を立て、わざと言うタチ悪いタイフ゜です。さすがに子供が物心付く頃には言わないと思いますが…

主さんのご主人はまだ聞いてくれるから良いです。ウチは強く言う程逆切れされ逆効果なので、もう無視してます。大人になれば治るどころか歳と共に酷くなってます。

海外で迷子になってる日本人を見て私が心配してると、ハ゛ハ゛アが海外来んなとか、常に私の心と真逆の事を言い、胸が痛みます。何故付合ってる時に見抜けなかったのか自分を怨みます。

主さんのご主人のは、芸人が相手をいじってる位の、茶目っ気の範囲内の様にも思います。もしかしてご主人が関西で主さんがそうでないなら余計感じそうです。

2009.9.5 03:32 10

芽論(34歳)

私の旦那も少しそういう所あります。家族の事はいいませんが、旦那が〇×って知ってる?私知ってるよ。とか知ってたよとか言うと旦那あ~知ったか振りやぜ!と。はぁ~もしもし、知ってる事言って悪い?そん時、ねぇ~知ったか振りって言葉の使い方間違ってますよ。それにその言い方スッコ゛い傷つくし。って言ってやりました。言葉の使い方がヘタみたいです。カチンとくる言葉口からよくでてきますが旦那は悪ぎ無いようなんで、そのつど、ほらほらその言い方傷つく!またまた~そういう言い方しない!とか旦那に伝えてます。仕事場などで旦那の言葉で人を傷付けてないかの心配もありますが…今までのウッフ゜ン溜まってると思いますが怒って言うのではなく少し肩の力抜いてそのつど伝えてあげたらどうでしょう?

2009.9.5 09:52 10

ひれかつ(36歳)

うわあ~‥
ヤなオトコ~‥(すみません)

でも旦那さまにもいいところはあるんですよね?
働き者。何よりです。
赤ちゃんも授かってるんですよね?
だったら躾けていくしかないですよね。
旦那さまの侮辱発言が出る度に
「ほら、それがあなたの悪いところ」
「それさえなければいい男なのに」と。
妻から見たら顔の造りなんて男の価値の判断には全く関係ないのだという事を暗に匂わせていけば、旦那さまのコンプレックスも和らいでいくのでは?

2009.9.5 14:20 11

ローリー(35歳)

私たち夫婦はお互いの家族や親戚については悪く言いません。
スレ主さんは甘えていないしご主人が悪いとは思いますけど、
他の方も指摘しておられますが、私も結婚前に分っていた事なのに、何でそんな人と結婚して、子供まで作ったんだろう。と思ってしまいました。が、きっとスレ主さんも耐えられないほどではないけど、ちょっとむっとする。って感じなんですよね?
人の性格って、もうここまで大人になってしまうとそうそう簡単には直らないものだと思います。
口は悪くても家事・育児よくやってくれるなら、聞き流すか言い返すしかないのではないでしょうか。
子供がまねをするからやめて。とでも言ってみてはどうですか?

2009.9.5 14:25 11

シュー(33歳)

続きですが、野球なんて見てたら本当に好きなのかと思う程、言いたい放題。自分でフ゜レイしてみれば?と思うし、運転中も人の運転や通行人に舌打ちばかりで、私は自分が下手なだけでしょ、といつも思います。そんな事でストレス発散してる様で、情けないです。

ちなみに人前では言わず、血の繋がった親兄弟と私の前だけで言うのと、私の身内の事は一切言わないので、普段言ってる事が悪口との自覚があるのだと思います。

でも主さんのご主人が場を気にせず言ったり、主さんの身内の事まで言うなら、悪気はないのだから、教えていけば治ると思いますよ!

きっとそんな家庭で育ったか、教育して貰えなかったんだと思います。

2009.9.5 15:58 11

芽論(34歳)

白玉です。沢山のレスありがとうございます。
まとめての御返事で失礼致します。

義両親はとても良い方で温かく、可愛がって貰ってます。おかしな言動は基本的にありません。

私も同じ様に夫の身内に仕返す事を考えましたが、同じ土俵に立つ事はさらに問題を悪化し、解決に繋がるとは思えず、したくはありません。

彼とは先行きが不安でしたが、私達はいわゆる、出来婚です。
妊娠が分かった時、正直非常な葛藤がありましたが、最終的に夫婦になり今の娘を産む決意をしました。

モラハラは特に感じず、店員さん等、外部の人への態度に特別横柄な態度はありません。

お花や庭先の野菜を慈しみ、生まれてきた娘も大切にしています。

ただ皆様の言う通りコンフ゜レックスが強く臆病の裏返しなのだと思います。

小ばか発言はその都度注意していきます。実際、この半年でかなり改善はされております。

ただ、これ以上また変な発言が飛び出した時には、両親とかに言うからね、とか脅し(?)はシ゛リシ゛リ掛けていこうと思います。根が臆病なので効くかもしれません。

長い道のりですが、がんばります

2009.9.5 16:24 11

白玉(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page