HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > カンジタ菌(1歳)

カンジタ菌(1歳)

2009.9.4 23:58    0 1

質問者: 飛行機さん(32歳)

1歳の子供ですが、わきに湿疹ができ皮膚科を受診すると、カンジタ菌であると言われました。
抗菌の塗り薬をいただきましたが、塗りだしてから四日目ですが、余計ひどくなったような気がします。
先生には二週間ほど様子をみてくださいと言われましたが、不安です。
あと、児童館など他のお子さんのいる場所に連れて行って、うつしてしまうことはないのだろうかと気になってきました。
この症状に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆携帯から失礼します。

6ヶ月の息子も後頭部から首にかけて赤い湿疹ができ、カンシ゛タ゛と診断されました。

皮膚科でカンシ゛タ゛菌を殺す薬、ニソ゛ラールクリームという軟膏を処方されました。指示どおり1日二回塗るようにしたら4、5日ほどでマシになりました。もうカンシ゛タ゛菌はいないだろうということで現在は薬は塗っていません。

赤ちゃんや小さい子は汗をかくのでなりやすいそうです。

私も他の子にうつすのではないかと気になりましたが、特に病院では何も言われませんでした。

ただ、一度治ったように見えても、汗をかいたりしてまたなりやすいそうなので、治すのには根気がいりますよ、と言われました。

夏はどうしても汗をかいてしまうので、マメに拭いてあげたり、シャワーしたり、着替えたりして気をつけています。今のところ湿疹はでていません。

参考になればいいのですが…お子さんが早くよくなりますように。

2009.9.6 11:23 90

はむはむ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page