HOME > 質問広場 > くらし > お葬式で…どう思いますか?

お葬式で…どう思いますか?

2009.9.5 16:07    0 8

質問者: ななこさん(33歳)

先日、主人の祖母がなくなり葬儀の手伝いに行ってきました。義父は長男、主人もひとりっこのため、親戚の接待云々、通夜葬儀とくたくたになって帰宅し…翌朝のこと、義実家より電話がかかってきたのですがその内容というのがお供えの果物を分け合った際どうも我が家の袋に義実家の分まではいっていたらしいのです。入っていたといっても親戚一同で分け合ったので内容はもも、ぶどう、マンゴー、みかんが各1個袋に入っていただけです。だから私たちも気付かずに持ってきてしまったのですが義両親いわくそれがほしかった、そのうちとりにいくからとっておいてくれというのです。とりにくるといっても車で3時間はかかる距離です。それにお供えの果物ですから昨日時点ですでに甘い匂いが。ぶどうなどは房から落ちてしまっていました。その旨話してみたのですがとりあえず冷蔵庫にいれておいてくれとのこと、なんだか我が家の分も手をつけるのがためらわれてとりあえずすべて冷やしてあるのですがなんだかもやもやしてきてしまいました。よっぽどクール便で送るか現金返しでとも思いましたが夫いわく言われたとおりにしておけば
あちらの気がすむのだろうからとしのままにしてあります。葬儀には香典もそれなりに包んだし、生花も別に用意しました。義母にお茶をこぼされましたがクリーニング代をいただいたわけでもありません。どうしてこんなことにこだわるのか正直私の常識ではわかりかねてしまうのです。葬儀のものだから故人の供養に少しでもというのならともかく電話ぐちでは義母に食べるのを楽しみにしてたのにと言われました。こんなこと、実家には恥ずかしくてとても愚痴れないしこちらに書かせていただきました。書き込み頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も供養の意味で口にしたいのかと思いましたが、本当に違うんですか?宗教じみてると思われるのが嫌で、卑しいフリをしたとか。又は故人の好きな果物で、そのままお供えするつもりでいたとか?

はたまた親戚が義実家の為に持って来た、噂の1個5千円のマンコ゛ーで、実際食べて感想を言わないと面目ないと思った…そしてそこ迄主さんに説明するのも何なので言わなかった、又は取りに行った時その場の皆で戴くつもりとか。

ご主人が恥ずかしがるかと思えばそうでもなさそうだし、いつもの事なのかも?どの果物が実家のものだったかも気になりますが、わざわざ交通費かけて迄来るなら、ケチや卑しさではなく、何か理由がありそう。そう思いたいです。

2009.9.5 18:16 10

芽論(34歳)

私は芽論さんの様に宗教・故人が好きなものだからなど…色々ひらめきませんが、きっとご主人も「うちで食べるから」なんて言ったらどうなるか、わかるから好きにさせておいて…と言っているのではないでしょうか?

甘い匂いもしているとの事ですから、食べられなくなるのも時間の問題ですよね。ご主人に「冬じゃないから、もう食べられないくらいいたんでるから、処分するよ」と義母に言ってもらってはどうでしょうか?
どうしても食べたいとおっしゃるなら、今度義実家へ行く際に買って行ってはどうですか?

こんなことしかひらめかなくてごめんなさい。

2009.9.5 21:41 9

なつ(35歳)

申し訳ないですが、面倒な義両親さんですね。早いところクール宅急便で送った方がいいですよ。痛みそうなものはななこさん達で頂いて、義実家には少し多めに送るのがいいかと思います。面倒ですけど、この場合来てもらうのも疲れそうですし(お互いに)電話一本入れて送るのが一番いいかと思います。
でも普通なら「うちのも入ってるみたいだけど、食べちゃってね〜」で終わる話なんですけどね・・。

2009.9.5 22:29 12

キョロ(35歳)

そこまでして果物食べたいのかとその執念に
笑ってしまいそうになりました(苦笑)

ていうかなんか遠まわしな嫌がらせかなとも
思っちゃいますよね・・・

常識というか普通はそんなこと言わないし行動に
起こそうとしません。

スーパーで買って食べればいいのに。
旦那さんもそういうこという両親恥ずかしいと思わないん
ですかね?ある意味凄い。

2009.9.6 01:06 12

マドンナ(33歳)

コメントありがとうございます。まず結婚して5年になりますが
宗教云々とか特別先祖や仏様に対してどうということはなさそうです。また上がっていた果物は確かに立派なものですが基本的に葬儀屋さんに頼んだ仏事用のお供えセットの一部です。
以前にもこまごまとしたことで気になったことはあったのですが
義母はたまにこういったわがままを言うことがあるのです。ただ
今回に関してはこちらとしては会社も休み精一杯の誠意を尽くしてお手伝いしたつもりだし故人へのお供え物のおすそわけを
独り占めしようとしたわけでもないのにこんな風にいつものわがままを言われたことがどうにももやもやしてしまっているのです。本当に電車でわざわざ取りに来るつもりなのかこのままうやむやになってしまうのか…とりあえず行先のない果物たちは我が家の冷蔵庫を占領してしまっているわけで。週明けには生協さんに頼んでおいた多量の食材が来るのですが、ああ、気が重い(笑)

2009.9.6 02:39 11

ななこ(33歳)

そうでしたか…何だか先が思いやられますね。今は家が少し離れてるのが救いですね。

夏場少しでも早い方が良いので、クール宅急便で送ります。交通費より安いし。と言って、向こうが何を言おうが、いいです、いいです、大丈夫です。と押し切れる様にならないと、今後の付き合いもストレスになりますよ。

私も割り切ってハッキリ意思表示する事にしてからはだいぶ楽になりました。今思えば、好きになろうと頑張って、気を遣い続けて損したと思っています。

但し夫の前では余計な話をせず、気遣うフリをしておくのがホ゜イントだと思います。は〜………

2009.9.6 14:13 11

芽論(34歳)

モヤモヤするくらいならさっさとクール宅急便で腐ってるものもそうでないものも全部丸ごと送り返しましょう。
ななこさんだって、義母のケチな言葉を気にしてまで食べたいわけではないでしょう?
そのうち行くといっても、いつ来るのか分からないのなら宅急便なら翌日届くので、そのほうが早いですよ。

私なら義母の本質をよく見た気がして、今後は何も貰わないという教訓にしますし、そもそも今回のことも宅急便で送れと遠まわしに言ってると理解しますが…
冷蔵庫に保管していても痛むのは分かるし、言われたとおり冷蔵庫に入れっぱなしにして待っていて気の利かない嫁だと言われるのも嫌じゃないですか?

2009.9.6 15:29 11

新高梨(32歳)

たくさんコメントをいただきうれしいです。正直、腹がたつと
同時にへこんでもいたのです。第3者の立場からみて一般的な
意見を聞けて少し救われたような気がします。それにしても
こういうときに人間の本質ってわかるものなんですね…。

2009.9.6 19:02 11

ななこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page