HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳10か月 シャンフ゜...

1歳10か月 シャンフ゜ーのときの姿勢は…

2009.9.8 23:26    1 9

質問者: いちさん(27歳)

主人の帰りが毎日遅いので1歳10か月の息子を毎日お風呂に入れているのですが、同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、シャンフ゜ーはどんな姿勢でしてあげていますか?
私は赤ちゃんの頃と変わらず膝の上に対面で寝かせて洗っています。息子はかなり小柄なほうなので『支えるのがしんどくて』とか『窮屈そうで』ということはなく、今のところラクラクなのですが、現在二人目妊娠中でお腹が大きくなってきたらこの姿勢は不可能!?っと疑問に思ったもので。顔にシャワーでお湯をかけても平気な子ですが、どんな姿勢(方法)がお互い気持ちよくシャンフ゜ーできるのか、ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちさんこんにちは!
私も全く同じことを考えていました。
うちも1歳10ヶ月の息子がいます。
うちは基本主人がお風呂にいれてくれるのですが、仕事で遅い日は私がいれます。私もやはり頭を洗う時は膝に乗せて、対面で洗っています。息子も小柄で膝に乗せていればそんなに重たくないし、(頭はだいぶはみ出ますが手で支えられますし)今のところ特に不自由なく洗えています。
でも私はまだ妊娠していませんが、お腹に子供が出来たらこの方法は続けられない!?と気付きました。
そこで主人に聞いたところ、主人は頭を洗う時は横抱きで洗っているようです。 対面に慣れてる私からしたら、やりやすいのかわかりませんが、確かに対面よりは膝に乗せる部分?が少なくて済みますよね。
あとは浴槽のヘリに掴ませるとか、座らせるとかして、シャンフ゜ーハットを試してみてはいかがでしょう。(もう実行済みでしたらすみません)
ちなみにうちはシャンフ゜ーハットを試してみましたが、どうも気に入らない様子でもぎ取られましたが… でも妊娠した時の為に今から慣れさせてみようと思っています!
長文の割にこれといった意見がなくてすみません
お二人目の妊娠おめでとうございます☆
妊娠中はちょっとしたことに以前と違うやりにくさを感じることがありますよね。
いちさんにとっても、お子さんにとっても、スムース゛なシャンフ゜ーの方法が見つかるといいですね!

2009.9.9 06:40 17

ろろ(26歳)

いちさん こんにちは
うちの子供は 今 1歳5ヶ月になりますが
頭を洗うときは 普通に 座らせて 普通に
頭から お湯をかけて シャンプーも普通にして
その後も 大人と変わらないように シャンプーを
洗い流しています。
もう1歳10ヶ月なら 普通にして大丈夫じゃないですか?
二人目を妊娠していて 寝かせて洗うのは 大変だと
思うので これから 少しづつ 普通に 洗ってみては
いかがですか?
シャンプーなどを 流し終わったら すぐに 顔を 拭いて
あげれば 子供も 全然平気だと 思います。
頑張ってください。

2009.9.9 09:11 17

ママ(33歳)

うちは今月2歳になる下の子供がいます。
うちは1歳すぎ(しっかり立っていられるようになったら) 立ったままシャンフ゜ーして立ったまま流します。

始めはオテ゛コにタオル(あつめに畳んだもの)を当ててのれんみたいなかんじ?で上からハ゛シャハ゛シャ流します。
うちは1歳9ヶ月違いなんで上の子供も同じ頃からハ゛シャハ゛シャながしちゃってました

2009.9.9 09:27 19

まころん(30歳)

2歳の娘がいます。
椅子に座らせて洗っています。
お湯をかける時や、シャンプーを流す時は「下向いて、おめめをギュってつむってね」と声をかけてからします。
シャンプーハットはしてません。
私は向き合うように、やはり椅子に座ってますよ。

最近は、自分でシャンプーしたり、(洗い足りないところは洗いますが)流す時も自分で流したりできるようになってきたので、楽しいみたいですよ。

2009.9.9 14:12 21

めがね(40歳)

一歳五ヶ月の娘は普通に立たせてシャンフ゜ーして、そのままシャワーで流してます。
うちも水が顔にかかっても平気なタイフ゜なので(笑)

2009.9.9 14:41 20

ヒ゜ー(35歳)

1歳7ヶ月です
つかまり立ちが安定してから普通に
立たせるか座らせて上からシャワー&お湯をかけて洗ってますよ

2009.9.9 17:20 14

はな(28歳)

うちは1歳1カ月ですが、つかまり立ちが安定するまでは座らせて、つかまり立ちが安定してからは足で挟んで立たせた状態でシャンプーをしています。洗い流すときはシャワーで上からザーッと流します。

最初は顔にお湯がかからないようにやっても、頭からザーッとかけてもどちらも嫌がっておとなしくしていなかったので、ザーッとやってさっさと終わらせたほうがいいと思ってそうしています。慣れれば本人も平然としています。

おもちゃで遊びながらとか他に気を取られている間に終わらせるとさらに楽です。おもちゃに夢中なので、私にはすっかり背を向けている状態です。頭がこちらを向いているので洗いやすいですよ。シャワーで流すときだけ、顔を覗き込んで様子をうかがいますが。。。

2009.9.9 21:38 13

sophia(34歳)

ちょうど1歳10ヶ月の息子がいます。
一人でつかまり立ちできるようになった1歳前くらいからは立たせて普通に何も付けず上からサ゛フ゛サ゛フ゛かけています。
最初はヒ゛ックリしてカ゛ンカ゛ン泣いていましたが一週間もしたら泣かなくなりました。
耳の中に入っても勝手に出るので心配ないと耳鼻科で言われたので容赦無しです。
うちも小柄なんで膝の上でも出来なくはないですが、逆に膝の上の方が怖くないですか?
私は泡で滑って脳天から落下しそうで怖いんですが…
上の子は同じようにしても3才くらいまでは毎回とりあえず嫌がって泣いていたので、嫌がる嫌がらないは個人差ですが、その月齢ならもう大丈夫だと思いますよ。
可哀想と思うのであれば、まずはシャンフ゜ーハット着用で始めてみては?

2009.9.10 01:14 16

こなきじじい(34歳)

うちも立たせて(じっと座ってはないので)
お湯をシャワー出かけて シャンプーつけて さらにシャワーで流してます。

ちょっとかわいそうですが 流す時は
顔の前(額のあたりから)ざぶっとかけたほうが
目にシャンプーが入らなくていいですよ

子供は嫌そうな顔をしながら 手で顔を拭ってますが
泣いたりはしないです。
一応「ざぶんするよ~ 目を閉じてね」と声はかけてます

そのせいか?プールとかも嫌がらず はじめから楽しく遊んでいたようです(保育園で)

2009.9.10 12:15 13

はる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page