HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の後頸部の浮腫について

胎児の後頸部の浮腫について

2009.9.12 11:29    0 2

質問者: カフェオレ*さん(36歳)

こんにちは。
不妊治療を経て妊娠13wになる妊婦です。

先日、検診に行ったのですが、いつものドクターがお産で不在でどーーー見ても不慣れなドクターの検診でした。
エコーもサイズを測るだけって感じで、心音も聞こえないエコーの機械だったのに(これもいつものと違って)
「心音ヨシ」
って言いながらカルテに記入。聴診もしてなかったのに何がいつ聞こえた??って感じでした。
で、私が一番聞きたかった、よくみなさんがこのくらいの時期に指摘されている”頸部浮腫”です。
あるかないか聞いてみたらはぐらかされて、
「20wくらいになったらわかる」
って言うんです。
まぁ今見つかっても吸収されるとかそういう意味??って思って釈然としないまんまだったのですが、
「次の診察で主治医に聞いてみたら?」
って最後に言われました。

他にもいろいろ疑問が出てくる診察で、そこをわからないって言っても
「よくそんな言葉知ってるね~」
とか、話をそらして肝心な答えはなかったんです。

4wドキドキして待って行ったのに赤ちゃんもイマイチ見えないモニターだったしなんかガッカリしたし不安は大きくなってしまいました。

いつものドクターには
「大変な思いして妊娠したんだからいつでも毎週でも不安になったら来ていいよ」
って言われています。
もう1回来週行こうか悩んでいます。
やっぱり頸部浮腫についてもちゃんと見てわからなかったのなら仕方ないと思えますが、見る技術がなくてわからなかったのでは?って点が気になります。

4w待つより不安なら行ったほうがいいでしょうか・・・。
みなさんは13wくらいの検診でちゃんとそこ診てもらえましたか?
よそのクリニックではこのくらいの週数だともっとちゃんと診てもらえてるようなので不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私は二人目妊娠時9週でNT3ミリが見つかり15週で羊水検査を受けました。(染色体に関しては異常がなく、産後心疾患等も無く普通に元気に育っています。)
ちなみに私の場合13週でかなり小さくなり15週の時点では消滅していました。
異常があっても無くても稀に出産直前や産後まで残ることもありますが、これまた異常があっても無くても16週頃には大概が消滅してしまうものだそうです。(看護師さんなんですよね、ご存じでしたら失礼しました。)
スレ主さんに万が一NTが見つかった場合どうするお考えなのかはわかりませんが、選択肢の幅を考えると13週でもちょっと遅いくらいかも知れません。
ちなみに20週頃になったら分かるって…論外です(苦笑)。
次回主治医に聞けって、自分だって産科医でしょ!!って私なら言いそうです。
日本だとまだまだNTをちゃんと診る医師は多くないのが実情ですが、NTと羊膜の違いを判断するのが難しいらしいのでそんな医師じゃ不安になりますよね。
気になるなら主治医に早く診てもらう方がいいと思います。

2009.9.12 19:48 41

スハ゜イ(36歳)

お返事ありがとうございました。
詳しく書いていただいてありがたいです。
看護師とはいっても産婦人科なんて何年も何年も前に教科として勉強しただけで全然詳しいことはわからなくて、今日々不安です。
でも前回のドクターが変というか不慣れって事だけはバッチリわかってますます不安で・・・。
そっか・・・もたもた悩んでても仕方ないですね。
ありがとうございました。

2009.9.13 10:49 43

カフェオレ*(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page