HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂で大泣き

お風呂で大泣き

2009.9.13 11:43    1 7

質問者: めいさん(28歳)

5ヶ月の娘がいます。

毎晩20時過ぎに、旦那と2人でお風呂に入れます。
はじめは機嫌良く湯船につかっているのですが、
いざ、体を洗おうとすると大泣きします。
今まで特に嫌がる事もなかったのですが、おとついから急に洗われる事を嫌がるようになりました。

足→顔・首→頭→背中 の順で今まで洗っていたのですが
おとついから、顔の時点で大泣きしました。
息が続く限り「キャーーーーー!!」と泣きます。
泣くというより、叫んでいます。
ものすごく高い声です。超音波みたいです。
昨晩は、いつも通り旦那のひざの上に乗せた瞬間、グズグズいいはじめ、足にお湯をかけた時点で大泣きです。

シャワーが怖いのかと思い、洗面器でそーっとかけてあげてもダメでした。

頬に軽い湿疹があり、小児科の先生に「牛乳石鹸できれいに洗ってあげましょう」と言われたのですが
あまりに泣き、息が止まってしまうのではないか・・という位まで叫ぶので
旦那は「かわいそうだからもう洗うのやめよう」と言います。
体よりも心のケアが大事だからと・・・。

でも、わたしが「頭と顔は洗う!」と言って、泣き叫ぶ娘の顔と頭を洗いました。
昨日は、お風呂を出た後もずっとグズグズ泣いていました。
そしてグズグズ泣きながらおっぱいを飲み、
泣き疲れたのか、涙をつつつーと、1粒流しながら寝ていきました。
よっぽど怖かったのでしょうか・・・。
旦那の言うように、かわいそうだから洗わない方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すぐに泣き止むときが来るなら、洗わないというのも手ですが、いつまで泣くかわからないんですからせめて1日おきにでもきちんと洗わないと、まだ昼間は赤ちゃんには暑い時期ですからあっという間に不潔になっちゃいますよ。
ちなみうちの子は1年以上、お風呂のときに大号泣の大暴れで知らない人が声だけ聞いたら虐待かと思われるほどでした。
私の場合、大号泣でも知らん顔をして毎日しっかり洗ってました。
お風呂で泣くからって死ぬわけじゃないし、汚いほうが嫌だったので。
友達は泣くのがかわいそうだからと気にしながらお風呂に入れてましたが、うちより長い期間泣いてました。

2009.9.14 00:01 17

なみ(秘密)

頬に湿疹ができているのなら、やっぱり清潔にするのが良いですよね。
何が怖くなっちゃったのか分からないですけど、きっと一時的なことだと思うので、良い気持ちで湯船につかっているのなら、お風呂は浸かるだけにしてあげて、顔や頭は、洗面所等で済ませても良いかもしれませんね。お風呂で洗わなくても、機嫌のいい時に、お洋服を着たまま洗面所で顔だけ洗う、とか、頭は拭くだけとかで、しばらく対応してみても良いかもしれませんね。そのうち、何もしなくてもまたお風呂で洗えるようになると思います。

ちなみに、大きいお風呂が大嫌いだった我が子は、8か月まで、脱衣所で新生児用の小さいお風呂に入ってました(笑。大きいお風呂に入れようとすると、それはもう大絶叫だったので、そんな辛いなら無理に入れなくてもいいや、と思って、ご機嫌で入っていられるベビーバスにずっと入れてました。最後の方は身長も伸びたので、ぎゅうぎゅうになってました(笑。

2009.9.14 00:08 23

ボワ(32歳)

2才の娘がいます。
新生児の時、同じようなことで悩みました。
顔に湿疹のようなものが出て小児科を数件回ったことがありますがその中である先生がガーゼで洗顔するのは肌を傷つけやすいので勧めない、また2日~3日に1回ぐらいのせっけん洗顔で良いのではと言われました。
当時、私は洗顔はガーゼを使いしっかりやってあげていたのでこの言葉を聞いて汚れたときは軽く押さえて拭く程度でせっけんでの洗顔は2日おきにしました。そしたら湿疹が少し落ち着きました。ちなみに母乳だったのでお口の周りなどに湿疹が出来やすかったです。しかし次第に落ち着いてくるものでした。
お風呂は眠かったりお腹が空いていたら泣きました。
泣くには必ずちゃんとした理由があるのにこっちはイライラしたりしていました。
新生児のうちは20時すぎの入浴だと少し遅いのではと思いました。大人では20時すぎの入浴は何ら問題ないのですが新生児のうちは遅めの入浴は体調への影響があるらしくかぜをひきやすくなるなどの病気を引き起こすと聞いたことがあります。
参考になりますかどうか。

2009.9.14 00:56 18

kou(36歳)

湿疹がしみているのだと思います。
もしかしたら、乳製品アレルギーだと、牛乳石鹸は危険です。
泣くのには理由があります。
知人の乳製品アレルギーのお子さんは、牛乳石鹸さえ
だめだと聞き、驚いたのを思い出しました。
離乳食前に血液検査をするのと、
石鹸を自然系の物にすぐ変えてください。
何もアレルギーがなかったら驚かしてごめんなさい。
一参考にしてください。

2009.9.14 09:47 21

まり(31歳)

ご苦労様です。

うちの娘も湿疹が多く、アトピーの気もあると言われているのですが、お風呂での洗い方は、
*ガーゼだと傷つくので素手で泡で簡単になでるくらいでよい。
*温かい湯に長くつかると肌のセラミドが破壊されて炎症が悪化するので、短時間で済ませる。遊ぶのは外で。

と皮膚科の先生に教えていただきました。
ホントに湯につけてささっと終わらせる程度で、汚れはきちんと落ちるそうなので安心されてください。

あとこれは経験なのですが、5か月くらいだと、シャワーや洗面器では、まだ怖いと思うお子さんもいるかもしれないですね。
もしかしたら目にお水が入ったのが怖かったのかもしれないし。
お話しかけたりお歌歌ったりして、楽しい気分のうちにささっと済ます、というのが、お子様の心にもお肌にも良いのではないでしょうか。

2009.9.14 11:07 21

まい(35歳)

どうしちゃったんでしょうね。
何かがきっかけで急にタ゛メになることはお風呂にかかわらず良くあることで、またある日ヒ゜タリと泣かなくなったりするので、あまり気にしないで大丈夫です。
ただ可哀想だから洗わないは如何なものでしょうか?
食べたり飲んだり排泄したりと同様に入浴して体を清潔に保つことは人間にとって生活の基本です。
きちんと洗わないと湿疹は治らないし、イヤだからで避けちゃいけないと思いますよ。
やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないし、イヤなことするから心が…なんて5ヶ月の赤ちゃんに心配無用ですし、これからもイヤがったら止めようじゃ明らかにタ゛メですよね?

2009.9.14 13:54 17

チー(34歳)

もうすぐ1歳の娘がいます。 
娘も5ヶ月くらいから、お風呂で泣き喚いていました。
それまでは比較的機嫌よく入っていたので、原因は何だろうと悩みましたが、しばらく続きました。洗わない訳にもいかず、泣かせながら洗っていました。
最近でも顔を洗うと時は泣きますが、それ以外は機嫌よく入っています。
なるべく、お風呂に入ってから、同じように洗うようにしていると、泣いても仕方ないと思っているのか、少ししか泣かなくなりました。
娘も5ヶ月くらいの頃はお風呂の後もずっと機嫌が悪く、泣き喚いて大変なことが毎日のように続きましたが、いつの間にか、今のようになりました。
泣かれると親子共々まいってしまいますよね。
泣き喚くのがいつまでも続くわけじゃないので、気長に頑張って下さい。
腰がすわって、おもちゃで遊べるようになったらだいぶ変わりますよ。

2009.9.16 13:24 14

ヒ゜ッヒ゜(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page