HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママとのお風呂で大泣き

ママとのお風呂で大泣き

2011.7.30 21:09    2 4

質問者: 匿名さん(30歳)

3ヶ月の娘が、ここ最近、私とのお風呂を嫌がり大泣きします。いつか虐待通報されそうなくらいギャーギャーワンワン泣いて体をバタバタさせます。
お風呂がちょっと苦手なのか、夫とお風呂に入るときもやや緊張気味な感じではありますが、笑顔も出るし大泣きすることはありません。たまに泣いても原因がはっきりしている(顔にお湯がかかったとか、おふろのへりに頭があたったとか)し、泣いても一瞬であやせば泣きやみます。
でも、私ではまったくだめです。浴槽に入った瞬間に大泣き、なんとか浴槽では泣かなくても頭や体を洗っているときは必ず泣きます。お風呂の中で笑っているところを見たことがありません。話しかけても歌っても体をゆらゆらさせてもまったく効果ありません。
夫のお風呂の入れ方をまねているので洗い方は夫と同じ、温度も問題なし、空腹や眠気にも気をつけています。違いといえば手の大きさくらいなんですが、それが大泣きの理由なのでしょうか?
生後1カ月から基本は夫がお風呂担当でしたが、帰りが遅いときは私が入れていました。そのときはあまり泣きませんでした。なぜか3ヶ月になってから、泣くようになりました。
パパと入ると泣くという話はよく聞きますが、逆パターンはあまり聞かないので、どうしたものか困っています。ちなみに、お風呂以外にも私が抱っこすると泣くけれど夫に代わると泣きやむこともあります。
私のお風呂の入れ方や抱っこどの仕方に問題があるのか、もし同じような経験がある方がいらっしゃればぜひアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日の育児と家事お疲れ様です!私も4ヶ月の子どもがいます。

さて、ご質問の件ですが私なりに2つ考えられるような気がします。
①『母親が抱いて泣く』という状況でよく聞くのは、お腹がいっぱいなのにおっぱいの臭いや気配がする(主さんも一緒に入られるんでしょう?)から、要らないと言って泣いているということ。
②もし入浴が夕方から晩ご飯のタイミングでしたら、3ヶ月のお子さんですから『3ヶ月コリック』でギャン泣きしている。

今後も主さんがお風呂に入れる事を恐がらずに楽しみながら一緒に入れるよう、例えば時間帯を変えてみたり、入浴時のお子さんの満腹具合を調整してあげたりしてみてはいかがでしょうか?

全く違う理由かもわかりませんが、ギャン泣きされながらのお風呂は入れる方も辛いですもんね。

3ヶ月頃っていろんな事を覚えたり成長が著しくみられる時期ですから、時間が経てばコロッと泣かなくなるかもしれませんね。

2011.7.31 02:22 73

ぷりんこぷりん(35歳)

うちも主人と入るとご機嫌で、私と入ると大泣きでした。何だか負けたような気分になりますよね(笑)

私なりの解釈ですが、パパの掌や膝はママより広くて安定感があるから赤ちゃんも安心していられるのではないでしょうか。

うちは主人の帰宅が遅いため平日は私と入るしかないので、赤ちゃんが大泣きしてもあまり気にならない時間帯(夕方早め)に入ってましたよ。
泣かせないようにと緊張しながら入れると、緊張が伝わって余計に泣いてしまうので、泣いてもいいやって感じの方が赤ちゃんもリラックスしてくれます。

うちの息子は5ヶ月頃からお風呂が上手になってきたと思ったら、自我が出てきた7ヶ月頃にはまたお風呂嫌いに。この時期は主人でも私でも駄目で、特に頭洗いは毎日大泣きしてました。

10ヶ月の今は水面をバシャバシャしたり、シャワーの水を掴もうとしたりと遊びながら入れるようになったので、お風呂が大好きです。

今は大変でしょうが頑張って下さいね。

2011.7.31 02:40 20

ありんこ(34歳)

ありがとうございます。
同じような経験をされた方がいて励みになります。
最近、黄昏泣きがひどくて夕方5時くらいから夜8時くらいまで泣いています。あかちゃんにとってお風呂はけっこう疲れるときいているので、黄昏泣きで泣きつかれさらにお風呂で疲れて泣くという可能性もありますね。おなかいっぱいなのにおっぱいのにおいがするからというのも一理あるかもしれませんね。
これからもがんばって入浴させます。

2011.7.31 09:26 45

匿名(30歳)

うちも一時期大泣きでした(^_^;)(もうすぐ3ヶ月です)
頭ぶつけたり(足をつっぱって当たったり)、あたしが気をつけてても少しおおざっぱなので顔に水がかかったりもしました。
1度、肌着のままいれました(着せたまま紐は、といといて)。後入る時間帯、入ってる時間も大体同じくらいにしてたら大泣きはしなくなりました。
でも今でも少し入ってる時間が長くなると泣きます(笑)
うちは最初腰ぐらいまで浸からせて少し落ち着いたら、顔と髪の毛洗って、首とかからだを洗う時になったら上半身にお湯をかけてあげて、洗って少し浸からせて上げてます。
お互い頑張って色々試してみましょうね!

2011.8.2 12:58 100

ナット(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page