HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不安神経症、パニック障害...

不安神経症、パニック障害での妊娠!

2009.9.17 07:52    0 5

質問者: しんさん(37歳)

みなさんこんばんは★
タイトルの通りの件で、今悩み不安でいっぱいです。

現在1歳半の子がおり、この子はタイミング法から人工授精、それでも出来ず体外受精に踏み切ってやっと授かれた子です。当時フーナーテストが全滅で、先生には「あなたはほぼ自然妊娠は無理ですね」と言われたので、体外を決心しました!

勿論子供は可愛く子育てを楽しんでいましたが、知らず知らずのうちに私の中で、ストレスや疲れがたまっていたのでしょう・・・
子供が生まれてから主人との会話が減り不満なことや悩みも離せなくなっていったり、第2子へのプレッシャー、また断乳がかなり大変で、寝かしつけに2時間おんぶしたり車を走らせたり・・やっと寝たと思っても夜泣きを何度もするので、そのたびに泣く子を抱っこしてあやし・・・断乳まで丸2か月かかったので、私の心と体は疲労困憊していたようです(><)
そんなときに、生まれて初めてパニック発作のようなものをおこしました!!
すぐに病院へいき、パニックの入り口という感じだということで「不安神経症」と診断され、
メイラックス1ミリ、頓服でコンスタンが処方され、6月から飲んでいます。
現在は0.8ミリに減り、たまに朝同期が強かったりけだるい日もありますが、随分と良くなってきていました。

そして、先日久しぶりに大きな夫婦喧嘩をしてしまい、発作は起こらなかったものの、なんとなく体調の悪い日が続き、喧嘩したことを反省(--;;
その後、2年ぶりに夫婦生活を持ちました。
長い不妊治療でやっと授かったし、自然妊娠は無理だと言われてたので避妊はせず何も考えずしたところ、、、
なんと妊娠してたんです!
普通ならこんな私が!!!と大喜びしたいところですが、上記のような状態の私。
すぐにかかりつけの神経科で先生にお話をしたら、メイラックスはすぐにやめるのを勧めますが、すぐにやめるのが不安なら、メイラックスを0.5の半分にして、辛い時は頓服でコンスタンを飲んで下さい、と言われました。
先生がどうおっしゃってるなら・・・と思いますが、
正直飲むことに不安もあります。
体調は、朝起きるとドキドキと強い動悸があり、ずっと立っているのが辛い感じです。出かけたり乗り物のったり、人と会うことには全く問題ないのですが。。。

実際に、パニック障害や不安神経症を患ったまま妊娠された方、無事に出産された方などのお話をお伺いできたらとおもい投稿しました!
その際のお薬はどうなさったか、継続されたか、またやめた時の症状などはあったかなど、どんな些細なお話でも構いません!お聞かせ頂けたら幸いです。

ちなみに、産婦人科へいったところ、まだタイノウも見えないので、4週後半ぐらいなんじゃないかな、また2週間後に来て下さいと言ってましたので、本当の初期になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。
パニック障害と鬱持ちの妊婦(9ヶ月)です。

私が処方されていた薬はパキシルとレスリンというもので
しんさんのお薬とは少し違いますが、参考になれば…と思いレスさせていただきました。

私の場合は妊娠がわかって早い段階で心療内科の先生と産婦人科の先生とよく話し合い薬を止めました。

心療内科の先生からは『薬を飲みながら無事出産した人は沢山いるし、量を減らして飲み続ける方がいいと思う。』という話をされましたが、産婦人科の先生はあまりいい顔をしていなかったのと、お腹の子にベストな環境を作ってあげたい!という思いで止めました。

止めてすぐは薬の離脱症状で、めまいやだるさ等で辛い時もありましたが、パニック発作は起こさず何とか今まできました。
上の子(幼稚園児)がいるので辛くてもなかなか休んでいることも出来ず薬を飲んでいた方が楽だな~と思う時もありますが、止めたことを後悔したことはありません。

来月出産ですが、その後は母乳でいきたいと思っているので薬を再開する時期は未定です。

しんさんがお薬を止める方が不安か?続ける方が不安か?どちらの気持ちが強いかによると思いますが、神経科の先生と産婦人科の先生と、そしてご家族(特にご主人)の理解と協力も必要だと思いますのでよくお話しされて決めるのがいいんじゃないかな?と思います。

お互いベストな状態で出産の日を迎えられるといいですね^^

2009.9.18 12:51 21

かず(27歳)

しんさん、こんにちは!

まずは、妊娠おめでとうございます!

私は子無しなので、趣旨からズレますが失礼します。

私も以前パニック発作になった経験が有ります。
当時は未だ『パニック障害』という言葉も無く、自分に何が起こったのか全くかわかりませんでした。

ただ、体は健康だったので病院にかかることは考えつかず、自分で原因を探りました。
私の場合、睡眠不足、過剰なストレス、コーヒーの過剰摂取、狭い場所、これらの要因が同時にピークに達すると、発作を起こすことが分かりました。

そこでこれらの要因が重ならないように気をつけてからは、全く発作は起こらなくなりました。

また私の場合、長い間不安な気分に支配されていたのですが、不安な気持ちになりやすい思考パターンの習慣にも気をつける(不安な気持ちを追わない)ようにしてからは、日常がとても楽になりました。

あまり参考にならないかもしれませんが、しんさんも早く薬が不要になるといいですね!

妊娠&子育てってとても大変な時もあるでしょうけどがんばってくださいね!

2009.9.18 17:12 20

もも(39歳)

今年7月18日に第一子を出産しました。ハ゜ニック障害を発症してから、二年です。妊娠中は高齢出産、つわり、高血圧も重なり大変でした。私は出産時に発作が起きる事を異常に気にしました、しかし婦人科の先生に『ハ゜ニック障害』で有る事を話し、結局、1ヶ月早く緊急帝王切開になりましたが、先生、看護士さんの『大丈夫!落ち着いて』、と言う励ましと『ここは病院です、すぐに対応できます』と言う言葉に安心出来て無事に出産しました。

そして、今はハ゜ニックの発作は起きることなく、毎日育児に奮闘中です。

産婦人科の先生や看護士さんに任せておけば大丈夫です。

無事に妊娠中に過ごされ、出産される事を願っています。

2009.9.21 16:34 20

ちかゆり(39歳)

かずさん★

お返事そおくなってごめんなさい!!
早くにお返事頂けてうれしかったです、ありがとうございます。
パニックを持ちながら妊娠され、薬を止められたのですね、
かずさんの強い意志、立派だなと思います!!
私も最初は「すぐにやめて、辛い時は頓服を・・・」と言われ「え!!!」と焦ったのですが、
かずさんの返信を読んだり、自分自身ちょっと考えてみて、
翌日からやめてみようかな・・・辛かったら頓服飲めばいいんだもの!
と思い立ち、今毎日飲むメイラックスはやめてみました!
朝、動悸が強いこともたびたびありますが、思ったよりは大丈夫でなんとか今のところは大丈夫です!

かずさんのコメントなどなければ、当たり前のように飲んでいたと思いますが、やめてもやっていけてるお話を聞けて安心でき、また勇気をもらえました!!ありがとうございます。
まだまだこれからタイノウや心拍確認、長い妊婦生活と不安じゃつきませんが、前を向いて進んでいきたいと思います。
もしまた何か不安がありましたらこちらで質問させていただくと思うので、お見かけしたらまたアドバイスお願い致します(ぺこり)
かずさん、もうすぐ可愛いベビーちゃんに会えますね!(^^)
残り少ない妊婦生活が素敵でいられますように・・・・☆

2009.9.22 07:44 21

しん(37歳)

ももさんへ☆

アドバイスいろいろとありがとうございました!!
<睡眠不足、過剰なストレス、コーヒーの過剰摂取、狭い場所、これらの要因が同時にピークに達すると、発作を起こすことが分かりました。>

これらのお話、、、なるほどな!!!と思いました。
睡眠不足や疲れ、ストレスはてきめんですよね。私も主人と大ゲンカしてから、体調が悪くなっていました(><)
ももさんのおっしゃるように、ストレスのない生活を心がけるようにすればいいのですよね!!
そして、毎日飲んでいた珈琲もやめてみました(^^
ももさんのアドバイス、是非参考にさせていただき、今後の生活を送りたいと思います!!
どうもありがとうございました。

ももさんも、ストレスのない体調の良い日を送れますように・・☆

2009.9.22 07:49 24

しん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page