HOME > 質問広場 > くらし > 義母が夫に渡した通帳

義母が夫に渡した通帳

2009.9.18 13:51    0 10

質問者: くらくらさん(秘密)

今、不安に思っている事があって相談したく、スレをたてさせていただきました。
大半が愚痴です。長いです。それでもおつきあいくださる方、ご意見、アドバイスください。

義母は、会うたび自分がどれだけたくさん稼いでいるとか、誰々の家は。。。とか、お金の話を必ずします。

私たち夫婦が結婚した時は、親戚からいただいたお祝いの金額が少ないと言って、先方に電話までして抗議したような人です(いただいた金額は決して少ない訳ではありません)。

ですが。。
私たちのお祝い事にはお祝いを包んでくれた事はなく、先日第一子が産まれましたが、出産祝いもありませんでした。
結局そんなもの?
夫の親からお祝いがないことが、たくさんの方からお祝いを頂いたのとあまりに対称的で、もやもやとしている所に、今回相談したい、不安な事、がでてきました。

それは、赤ちゃんを見に来た時に、私がいないところで義母が夫に渡した通帳です。
勝手に夫の名義で通帳作ったけど、解約するのは本人じゃないとできないから解約しておいて、ということでした。
後から中を見ると、目がまわりそうな額のマイナス残高!
これって借金ってことですよね?
まさかそのまま残ってる訳じゃないと信じたいのですが、
「放っておくと利子がかさむから、早く解約して」と言われたらしいのです。

それって、マイナスのままってこと!?
それを返済して解約しろってこと!?
夫に聞いてもあまり要領を得ません。
残高も、気になってしょうがないのですが、うちの近辺にはその銀行はなく、赤ちゃん連れでは遠出もできず、もんもんとしています。

もし多額の借金だったら、と不安でしょうがありません。
通帳にはしっかりと夫の名前が書いてあります。

このように、勝手に名義を使われた場合でも、返済義務は夫にあるのでしょうか?
色々重なって、腹が立つやら不安やらで、気が滅入りそうです。

なんとかしなければいけないのですが、思考が停止してしまっています。何かアドバイスいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

定期があるからマイナスでもお金が使えるんだと思います。

なので、定期は減額になると思います。

なぜそのようなものを渡したのですかね?

旦那さんにはっきりと対応してもらうのが一番良いと思います。

2009.9.18 15:54 18

スージー(33歳)

くらくらさん、こんにちは。

銀行の、総合預金とかの通帳のマイナス分ですよね。
ということは、マイナスにできる預金分があるんじゃないですか?定期とか積立とか。

普通の銀行って預けてある金額の90%くらいまでしか貸してくれないんじゃなかったでしたっけ?

ということは、元になっている定期とかをすればいいと思うんですけど・・・。差引き額によってはこっちが負担しなくちゃいけないこともあるのかな・・・。ちがってたらごめんなさい。

解約の時、くらくらさんが行かれるのなら委任状が必要ですから、銀行に確認していかれるといいですよ。

2009.9.18 16:13 21

えーと(秘密)

定期で預けている場合は、
普通預金の残高が0になっても引出しできます。

定期を解約せずに、普通預金からお金を使っていたから
マイナスで通帳に記載されているのでは?

普通預金の通帳で借金はできないと思いますが・・・

おそらく定期の額以上、普通預金からは引き出したりすることは出来ないと思うので、定期の金額はマイナス以上はあると思います。
私もあまり詳しくないのですみません。
定期は作ってますけど、普通預金の残高がマイナスになるほど引き出したりした事がないので。

2009.9.18 16:30 20

もこ(32歳)

定期を担保にした通帳ではないですか?
だとマイナスの表示になります。
解約すればプラマイゼロです。

2009.9.18 16:38 19

芝生(32歳)

残高がマイナスって事は定期か何かあるんじゃないですか?

うちもよくお金が足りない時にしますが、定期等の預金があればお金を引き出す事が出来ます。

で、マイナス表示で出ます。
そしたら、自分の預金だけど、貸付利子取られます。
そもそも、口座にお金がなければ普通おろせませんよね?

なので、義母さんの場合息子用に貯金してたケト゛、つかって余裕がある時に返そうと思ってたケト゛、出来ないからいっそのこと解約しよう!とか思ったんじゃないですかね?

2009.9.18 16:53 22

りりあ(33歳)

基本的に他の方が書かれているように、定期預金があっての
総合口座の通帳だとは思います。
定期の方にいくら入ってるのかきちんと確認してみてください。

ただ、たまたまだったんですが、夫の口座が1万円ほど赤にしたときがあって、その口座で定期を作ってないのになぜ赤?と思ったら、すぐ「ローン口座通帳」なるものが送られてきたことがあります。
多分夫の口座はある都銀のオールインワン口座という名の商品で、自動的にローンも組めてしまう、という商品だったんだと思います。
そういう商品もあるようなので、通帳の中身だけ、とにかく確認してみてくださいね。

2009.9.18 20:01 12

かぜ(39歳)

定期からの借り入れならいいですが
銀行によっては オートローンというのでしょうか?
自動的に貸し付けをする悪サービスをつけてるところもあります

ただ 目が回るような額は借りれないと思うのですが(せいぜい100万位?)

通帳を見てもよくわからないようならご主人を伴って銀行に行き(無理でも電話をし)
どういう制度なのか聞いたほうがいいと思います。
もし 定期からの借入じゃなく 本当の意味での借金なら
本人確認はどのようにしたのか 情報の開示を求めてください
間違っても勝手に返したらダメです

また 他にもご主人名義で借金をしてないか
情報機関にも開示を求めたほうがいいと思います

ただ もしお姑さんが勝手にご主人名義で借金をしたことを証明できても
お姑さんを刑事告訴することが ご主人名義の借金をなくす条件になると思います
その場合でも お姑さんにその額の借金が行きます

相談によっては 借金額を減らす調停のようなものもしてもらえると思いますので
焦らず きちんとした弁護士などに相談して間に入ってもらってください

上記のことが取り越し苦労で定期預金からの借り入れであることいいですね

2009.9.18 20:08 12

はる(38歳)

私が働いていた銀行では定期の担保なしで借り入れが出来る商品がありましたよ。
 金額は少ないですが、金利は10%近くでした。10年前の話なので今はあるかわかりませんが。
 ただ、本人からの申込でないと出来ないとは思うので大丈夫かな??

2009.9.18 21:08 12

あゆ(31歳)

横ですが、親は訴えられないそうですよ。
うちの夫も実母に消費者金融で借入されてましたが(自分の弟に夫のふりをさせたそうです 親子ほど年が違う叔父に)警察に被害届を出しに行ったところ、親子では訴えられないと言われました。
 消費者金融側から被害届を出してもらってと言われ依頼しましたが、金融会社側もやましいところがあったらしく勝手に全額返済を条件に見逃してもらってました。

2009.9.19 13:46 10

ゆず(28歳)

みなさま、ていねいに教えてくださってありがとうございます。

お恥ずかしながらこういうことに疎く、もう悪い方にしか考えられずにもんもんとしていましたが、定期があってのマイナスなのかと、一安心しました。

オートローンなどの借り入れの可能性もゼロではないようですが、これはないと信じようと思います。万が一の時にも、こちらで教えていただいたことを頭において、冷静に対処しようと思います。

ただやみくもに不安がっていたことが解消できました。
こちらで相談させていただいてよかったです。
みなさま、本当にありがとうございました。

2009.9.19 18:38 13

くらくら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page