HOME > 質問広場 > 雑談 > おでんの具 (超駄)

おでんの具 (超駄)

2009.9.25 14:30    0 13

質問者: ひらめさん(29歳)

我が家は本日おでんです。(時期的に少々早いですが)

そこでみなさんのお宅のおでんの具、オススメの具を教えてください。

ちなみに我が家の定番は
・大根
・鶏の手羽元
・ウィンナー
・タマゴ
・しらたきorこんにゃく
・練り物(魚河岸揚げが好きです)

こんな感じです。
みなさんのお宅はいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

おでんイイですよね!
うちは、スジや砂肝を爪楊枝に3個串刺しにしたものも入れます♪
イイ出汁でますよ。

あとは、邪道かもしれませんが、肉団子やシュウマイ(溶けるので最後に)やロールキャベツやつみれなんかも。
肉類をいれると美味しくなるのでおススメです!

2009.9.25 15:18 16

みかん(26歳)

おでんのおいしい季節になってきましたよね!

ひらめさん宅の手羽先やウインナー、おいしそうなのでぜひ我が家でもやってみたいです!

我が家のおでんの具は定番なんですが、
*大根
*じゃがいも
*ちくわ
*ごぼてん
*はんぺん
*卵
*こんにゃく
*牛すじ
*さつまあげ
*たこ
です。
たこは出汁がきいて結構おいしいですよ!

2009.9.25 15:21 17

ヒロ(27歳)

こんにちは。面白いスレですね♪

我が家のおでんに欠かせないのは
(スレ主さんのお宅のおでんの具で使われている
大根・こんにゃく・玉子以外だったら)

・餅巾着(主人が大好き)
・じゃがいも(これも主人が大好き)
・牛すじ(これはお店に売ってるのを見かけた時のみ)
・いわしのつみれ
・餃子巻き
・ロールキャベツ(小さいものを入れます)

あとはオーソドックスにはんぺんに牛蒡巻き
って感じです☆

2009.9.25 15:28 18

まげのママ(33歳)

私も同じスレたてようと思っていました

うちは
練り物
しらたき
じゃがいも
昆布
ちくわ
ちくわぶ
大根

です。


ジャガイモがおいしいです。

主人はおでんが大好物なんですが私はいまいち・・・。
次はすじ肉入り?をつくってみたいです。
でもおいしい作り方がわからず・・・。

連休中につくりましたがまだ気温が高かったので火を入れておいたのに駄目になってしまいました

2009.9.25 15:32 18

まろん(25歳)

うちも昨日作りました!

野菜がなかなかとれないので、我が家はじゃがいもやニンジンを入れます。

あとはブロッコリーを食べる直前に入れたり、トマトなんかも美味しいですよ。

2009.9.25 16:51 17

SORA(36歳)

こんにちは!
ウチもこないだ作りました。

大根
玉子
はんぺん
ちくわぶ
ちくわ
こんにゃく
野菜入り揚げ物(市販品)

でした!ケチってがんもなどは入れず・・・

2009.9.25 16:53 14

まお(39歳)

ひらめさんこんにちは

私の家もひらめさんと同じような具材ですが

・じゃがいも
・鶏ガラ(出汁を取る為ですが、身も食べます)
・牛すじ

が加わります(^v^)
じゃがいもはホクホクでお勧めです


鶏の手羽元凄く美味しいですよね♪
私もおでん食べたくなってきました・・!!

2009.9.25 17:04 15

purinmochi(29歳)

そろそろ鍋が食べたくなる季節ですねー。
おでん好きです^^

私は関西なので、すじ肉を必ずいれます。
下処理は少し面倒ですが、とろとろになった
すじ肉はダシも出ますし、お肌にもいいし?で
欠かせません。

じゃが芋もおいしいですよ~。
煮崩れしやすいので、洗ったアルミホイルで
包んで、フォークかお箸で穴をいくつかあけて、
早めから煮ます。
あとは厚揚げ、もち巾着をよく入れます。
時々ロールキャベツやロール白菜、タコなんかも
入れてます。要するにその時あるものですかね(笑)

2009.9.25 17:29 15

きこり(35歳)

色々なんですね。手羽先って焼いて入れるのですか?
それともそのまま?
おいしそうなので次回入れてみたいので教えてください。

私の場合 ほんとに普通で
大根 卵 練りもの各種 たまにロールキャベツといった感じです
大きい鍋でも一通り入れるといっぱいになっちゃうので
いつも同じ具でつまらないなと思っていました。

2009.9.25 19:42 14

はる(38歳)

うち..ハンバ-グいれます。
小さいころからずっと母が入れていていつもとりあいでした。。
おべんとうとかに入れる用の冷凍の小さいハンバ-グ。。
私かかなり好きですが..好みによるかも..

2009.9.25 20:34 13

じじ..(26歳)

色々な具が出て、美味しそう!
参考になります♪

我が家では。

玉子
大根
しらたき
ハンペン等の練り物(野菜入りが好きです)
じゃがいも
餅入り巾着

コレは定番です。


ロールキャベツ
餃子(ロールキャベツがない時に)
牛すじ
タコ
つみれ
ウインナー
巻物系の練り物

などなど。
この辺は、気分で変えて入れてます。
あとは、人参とかも入れちゃいます(余ってる時に処理できるから)

鍋同様、あまった野菜なども活用できるし体も温まるし、いいですよね。おでん。


あと横ですが、きこりさん。

じゃがいもの上手な煮方、参考なります。
そうなんですよね。煮崩れやすいんですよね、じゃがいも。

私はいつも下湯でしておいて、食べる少し前に鍋に入れてたのですが、これだと味の染みがイマイチで・・・

ホイルで包んで最初から煮込むのはいいですね!
崩れないし、味も入りやすいし。

いいこと聞きました。ぜひ、活用させてもらいます☆

2009.9.26 18:18 12

ヒカリ(33歳)

みなさん、レスありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません。。。

色々な具があるんですね。
トマト、じゃがいも、にんじん。
子供がいるのでおでんだと野菜が大根くらいしかないので参考になりました。

よく牛すじって聞くのでぜひ入れたいんですがうちの近所では見かけたことありません(泣)
関西だと普通のスーパーでも売ってるんでしょうか?
うらやましいです…。
もち巾着もおいしいですよね!
今回は給料前だったのでケチッて入れなかったんですが(笑)

砂肝、シュウマイ、ロールキャベツ、タコ、ハンバーグ。
目からウロコです。
今度試して見たいと思います!


>ヒロサン
ところで鶏の手羽元(手羽先ではないですよ♪)ですが、そのまま突っ込むだけです。
煮込むとダシもでるし、お肉もホロホロになっておいしいのでお試しください。

2009.9.26 21:10 13

ひらめ(29歳)

具についてでなくスミマセン!
おでん好きな方はもしや、おかず派ですか?
うちは夫婦でご飯派ですが、おでんはご飯に合わないので、夕食には出来ません。うちだけですか?

2009.9.27 02:57 14

ハ゜ンタ゛のハ゜ーフ゜ルさん(60歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top