HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 浄水器って。みなさんのお家は?

浄水器って。みなさんのお家は?

2002.3.18 18:08    0 6

質問者: すーみんさん(28歳)

こんにちは。みなさんのお宅は浄水器をつかっていらっしゃいますか?
水道水を飲むとうい事は絶対にしないのでしょうか?

我が家は私も旦那もわりと冷たい飲み物をがぶがぶ飲む方で1年中麦茶を、(そのまま水道水で作る水出しの物)飲んでいますし、ちょっとしたときには平気で水道水も飲んでいました。
言われてみれば「おいしくないかも」と思うこともありましたがお金をはらって毎日ミネラルウォーターを買うなんて考えもしませんでした。
実家にももちろんありませんでした。母があまり新しい物やセールスはとにかく疑ってかかる人で「なくても死にはしない」くらいの考の人だったので。・・・。

実は最近よく、そういった関係のセールスが来ます。
もちろん商売上のトークなのでしょうが「えっっ!?生水飲んじゃうんですか?そんな人いませんよ。」と言われたり、さびさびの水道管の写真なんて見せられると気になるようになって来ました。

また最も大きな理由は私が妊娠したという事です。今までだったらやはり母の様に「それでも死ぬ訳じゃないし・・・」くらいに思っていたのですが胎児や産まれてからも赤ちゃんには非常に良くないとさわがれていますね。
みなさんはいかがですか?どの位の方が浄水器を使っているのか、あって便利か、お金はどうか、また付けてない方はどの程度生水に気を使っているのかお聞きしたいのです。こういう価値観はひとそれぞれですが参考にさせて頂けたらと思って長々とすみません。
麦茶のなくなるペースは半端じゃないのでそのつどわかして作る事は厳しいです。どんなものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すーみんさん、はじめまして。
私の家はマンションで、やっぱりマンションとかって屋上に水のタンクがあるらしくってそこを通って各部屋に水が供給されてるらしいんです。今のマンションは築10年以上たってるのでやはり水道管の錆とか気になります。そこで自分からダスキンのレンタル浄水器をつけてます。面倒くさがりの私にぴったりなのが、浄水器のカートリッジを4週間ごとに担当の女性のかたが交換にきてくれます。その時に4週間使った分のレンタル代として1900円支払います。 マンションならこれから先 引っ越しとかあるかも・・と考えるとレンタルだといらなくなったら返す事ができます。なかなか便利ですよ。交換の時に古いカートリッジを見せてもらうと、やはり錆のかけらとかでてるみたいですよ。あとカルキとかも気になりますよね。たしか発ガン性物質らしいんですが水の消毒にはかかせないみたいで、そのカルキをとばすには水をいったん沸騰させると良いとテレビで言ってました。浄水器でカルキもぬけるんですが、私は浄水をさらに沸かしてお茶をつくってますよ。
参考になれば・・。

2002.3.19 16:32 6

けろ改め カラリオ(30歳)

すーみんさんこんにちは。
うちは浄水器付けてます。値段はたしか38万円くらいだったと思いますが…。
母が健康オタクでして(^ ^;) 母が購入しました。イオン水が作れるとかいうやつです。
私は一日に4リットル、母は2リットルくらいお水を飲みますので、どうせだったらいい浄水器を買っちゃえ!みたいな感じで購入しました。今までは水道水飲んでましたが、やたらお腹が張ったのを覚えてますが、浄水器をつけてからまったくお腹が張らなくなりました。あと決定的に違うのはやっぱり味だと思います。うちは何よりおいしいお水を飲みたかったので付けてます。もっと手頃なお値段の浄水器でもかなり違うと思いますよ。浄水器のお値段は本当に人それぞれの価値観で違うと思いますが、母はとても満足しています。

2002.3.19 16:36 9

はるる(26歳)

こんにちわ〜。
うちは、浄水器使ってます!

結婚する前、実家では使用していなかったのですが(1軒屋です)
結婚してマンションに住むようになってから購入しました。
15階建てのマンションだったのですが、
屋上にあるタンクに一度水を貯めるからなのか、
洗面台などの白い部分に赤茶色のさびのようなものが付くので・・・。
掃除をすればすぐ落ちるのですが、飲み水もこうなのかなぁ?
と思い,思いきって購入しました。

うちのは、10万弱位でアルカリイオン浄水器です。
酸性水も、浄水も出ます。
ちょっと高かったけど、長い目で見ると良かったかなって思ってます。
ちなみに、電気屋さんで買いました。
その方が、安心できるし、後の保証もしっかりしているような気がして・・・。

住んでいる土地柄もあるのでしょうが、生水とはやはり
違いましたよ!

2002.3.19 17:10 7

リルフィー(28歳)

うちは浄水器をつけず、ミネラルウォーターを安い時にまとめ買いしています。(大手メーカーの商品で1本88円が底値です)1ヶ月の水道代はこのミネラルウォーターと水道局からの請求で平均約7千円です。
 月に1回程度主人と6本入りの箱を15箱くらいまとめ買いをするのですが、車はその重さで沈みそうになります。飲み水はもちろんお米をたくのも氷をつくるのもミネです。ここまでするのはなぜ?と思われるでしょうが、わたしは以前マンション管理の会社で事務をしていました。その会社はマンションの貯水槽(受水槽・高架水槽)を清掃したり、配水管の清掃やつまりを直したりしていました。清掃前と清掃後の写真をお客様に報告書として提出するのですがその写真を見て以来、マンションの水は飲めなくなりました。もうすごいんです。ここに書くにも恐ろしい・・・。マンションの貯水槽清掃は法律で1年に1回は清掃しなければならないと決められているのですが、1年に1回でも清掃していたら御の字です。ひどいところになると、築年数が古いマンションの水槽はコンクリート製で、建物の関係で飲み水の水槽のすぐ隣に汚水槽があり、そのコンクリから汚水が染み出て隣の飲み水の水槽に・・・っていうのもありました。
 わたしが住んでいるのは新築マンションですが、最初からミネラルウォーターを愛用しています。浄水器はすごくこまめに手入れしないと本当の効果はでないと某週刊誌に記事としてのっていたことがありましたし・・・。

2002.3.19 18:52 8

なうしか(秘密)

すーみんさんこんにちは。
私もいい浄水器が欲しくてつい最近500円貯金をはじめました。でも、数十万するものもあるんですよね。まだまだです。このサイトを紹介してくれた友達の家(マンション)は水道メーターの横に浄水器がついているのでトイレの水までもが浄水器を通っているそうです。髪の毛のためと、飼っているワンチャンの為にもいいと思って高いけど購入したそうです。フィルターなどの交換は3年に一度1万円くらいと聞いています。あとは逆水といって水を反対からあふれさせる機能がついているとか。それは毎月するそうです。茶色い水が出て、いつも浄水ありがとう。と感じるそうです。詳しいことを聞かずに説明してしまってごめんなさい。でも、私もすごく興味があり、皆さんにもぜひ知ってもらいたかったので・・・。それから、一番いいのはオフロや流しにカルキがつかなくなったことだそうです。

2002.3.19 22:57 6

ポロン(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
浄水器をつかっている方、ミネラルウォーターをかっている方、様々ですが、やはり水道水をそのまま口にするというのはあまりよくないみたいですね?
とても参考になりました。
値段もさまざまなんですね。きっとただろ過するだけのような物とか、イオン水のものとか種類もたくさんあるのでしょうか?
レンタルもいいですねえ。
やっぱり経済的には厳しいけど生水が本当に良くないとわかっただけでも良かったです。(うちも新築ですがマンションなので)
ありがとうございました。!!!

2002.3.20 13:30 7

すーみん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page