HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬を使っているのですが

排卵検査薬を使っているのですが

2009.9.25 15:14    0 4

質問者: ママちゃんさん(28歳)

私の排卵日は大体生理開始から2週間後辺りです。

先月も排卵検査薬を使ったら生理開始からちょうど2週間後に陽性反応がでました。今回も使ってみたところ、陽性反応が出ないまま排卵検査薬を使いきってしまいました。これは何故ですか?
まだ排卵していないということなんでしょうか?これから排卵するという事はあるのでしょうか?
もし妊娠してても排卵ってするんですか?

今回はデジタル式の排卵検査薬を使ったのですが、デジタル式の方が正確にわかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

排卵は必ずしも2週間であるとは限りませんよ。
それどころか、きっちり決まった時期に
あるほうが珍しいくらいではないでしょうか。
排卵の早まり、遅れなどはごく当たり前で、
もしくは無排卵と言うこともよくよくあります。

今回はどういうパターンかは判りませんが、
排卵が早ければ生理が来るのも早いし、遅れていれば
生理も遅れます。もちろん、前回の排卵あたりで
行為があれば妊娠の可能性も高いです。

あと、妊娠していたら排卵はありえません。
排卵がなんのためにあるのかは、
妊娠のしくみを調べたらすぐ判ると思います。

2009.9.25 19:01 24

とろ(35歳)

排卵検査薬は排卵直前に出るLHに反応するので、量が微量だった場合でない場合があると思います。私もくっきり出る月と、うす~~い時や出なかった月もあります。
基礎体温はちゃんと2相になっていても排卵されていない時があり(未破裂卯胞)、そういうときは薄かったです。

使い切ったとのことですが、今は何日目なのでしょうか?また、高温期になりましたか?
排卵が遅れることもあるので、高温期になっていないなら、これから排卵検査薬の反応がでるかもしれませんよ。
妊娠してたら排卵はしないと思います。

テ゛シ゛タルでも、安いのでも正確さに差はないと思います。
結構高いので、私はネットで安価なものを購入しています。

妊娠できるといいですね!

2009.9.25 21:47 28

あや(31歳)

基礎体温は測っていますか?
排卵検査薬だけではいろいろな可能性が考えられるので特定はできないと思います。

基礎体温が低温のままなら今月は無排卵だったのかもしれません。
もしくはこれから排卵するのかも。

もう高温期に移行しているなら、今月は排卵が早まってすでに排卵済みとも考えられます。
あるいは陽性を示す時間が短かったために気付かなかったのかもしれません。
排卵検査薬は尿中のLH(排卵を促すホルモン)の値がある一定以上になると陽性になります。
説明書には一日一回の検査で良いと書かれていますが、もしLHの値が検査直後にピークを迎え、次検査するまでに下がってしまうと、ピークを見逃すことになります。
よって排卵しているのに検査薬が反応しないという事態が生じます。

デジタル式は使ったことがないのですが、陽性か陰性かの判断に迷うことがないだけで、おそらく精度に差があるわけではないと思います。

あと妊娠してから排卵するということは通常あり得ないと思います。

2009.9.25 22:07 24

小春日和(秘密)

ありがとうございます。

デジタル式のを使い終わった後も排卵検査薬を続けてやっています

そしたら、生理開始日から17日目から4日間ずっと陽性反応が出てるのですが、排卵したということなんですか?
排卵検査薬で陽性反応が出た場合は妊娠してることは有り得ないということですか?

ここ二日間ぐらいオリモノの量がいつもよりだいぶ多いです。
あと体がほてった感じと乳首が痛い感じがあるので妊娠の可能性ある?と思ったのですが、その可能性はないのでしょうか。。
体温は36.6~7ぐらいで平熱より少し高いぐらいです。

2009.9.28 13:04 21

ママちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top