HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精(顕微授精)で3度失敗

体外受精(顕微授精)で3度失敗

2009.9.26 20:59    0 1

質問者: ともさん(40歳)

人工授精7回、体外受精3回の失敗をしています。
体外受精の3回目始める前に卵巣の働きがよくないと
言われていました。
それに注目し、卵巣の働きをよくする注射を胚移植後にうけていました。
HCG2度,プロゲステロンは妊娠判定まで15回ほどの注射。
でも、3回目もやはり失敗。
先生も、また「体温は順調に高いままを維持できていますが、卵巣の働きがよくないのかも」とのことでした。
やはり年齢のせいなのか、、、と悩みますが、私より年上の方も同じ治療で成功されています。
なにか、妊娠できるように努力することなどあるのでしょうか?
今度も体外受精をしようと考えています。
でも、費用がかなりかかっていますので、人工授精も考えてはいますが、、、やはり体外受精がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精も体外受精もずっと同じ病院でしておられますか?それなら一度、セカンドオピニオンを採って、転院も考えてみられてはどうでしょうか。

すくなくとも、これまでの検査や治療の結果を踏まえて、人工授精か体外受精かの方針は医師から示されていないとおかしいのではないか、という気がしました。医師も手探り治療のまま進めているのではないか?という印象です。

私は2回転院しました。3軒目の病院で一発で陽性が出ました。41歳半ばでした。振り返って思うのは、最初から日本でトップクラスの体外受精施設へ行けばよかったということです。少々遠くても通うのが大変でもそのほうが近道だと思います。なお、トップクラスの病院でも、たとえばKLCとセントマザーなど治療方針は異なりますので、どちらかで3回やってダメならもう一方を試してみる価値があると思います。

2009.9.27 07:02 37

るま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page