HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の勤める会社

旦那の勤める会社

2009.9.28 03:32    0 3

質問者: あいさん(34歳)

いつも拝見しています。
旦那の勤める会社についてです。うちの旦那は、今年の不況のあおりで、数ヶ月前に転職しました。長い転職活動の末に、やっと決まった会社なのですが・・・とっても条件が悪いんです。
1:契約時ともらったお給料が違う(低くなっていた)
2:契約時は 土曜休みだったのに、今まで一度もお休みがない。
3:お給料が違うことを指摘したら、少しだけあげてくれるという話だったが、翌月も間違ったままのお給料だった。
4:厚生年金に頼まないと入ってくれてなかった。

もともと、お給料も今までいた会社の半分くらいで生活もギリギリだとか、退職金がないとか、交通費の支給がないとかで、あまり条件はよくなかったのですが、半年も就職活動して仕事が決まらなかったので、決めた会社でした。(決めたときは、条件はよくないけど、信用は出来る会社だと思っていたので)

ですが、やはり・・・最初から、お給料を間違われたり、休みや厚生年金の件など、信用が出来ない会社というのが正直なところです。旦那も迷ってますが、仕事がないよりはいいと考えるべきなのか、それとも、年齢が上がらないうちに(今、34歳です)再度、転職を考えるべきか悩んでます。私としては、良いところがあれば、転職して欲しいです。ただ、前回も半年も収入なしで大変な思いもしたし、良いところが見つかる保証もありません。みなさんなら、どう考えますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は自動車産業なので昨年より思いっきり不況の影響を受けました。不況の真っ只中の間に数百人の全ての派遣切りや勤務体制の変更や夜勤すらなくなり本当にひどい時は週休三日は有給休暇で当たり前の月もあり10万以上給料が減りました。
家庭内の話題も『会社潰れたりしないよね?』なんて話し毎日していました。
でも、うちの場合は景気さえある程度戻ってくれれば会社自体への不満(給料や待遇など)はあまりないんです。
なので転職は考えませんでしたね。
乗り切るしかないと思い私は昨年給料タ゛ウンがはじまった時より働き出すことを決め4月からは子供を保育園に預け働いています
主さんはお仕事はされてないのでしょうか?
ご主人が以前通りの満足いく給料や待遇での再就職はやはり今の時期は難しいのではないでしょうか?
転職が会社からの解雇などではないのなら自分達の選択した道ですので仕事が見つかっただけでもよいと思うのが妥当かなという気も多少はあります
給料タ゛ウンで生活出来なくても大半の方は辞めても次の仕事がないと思って働いてる方は沢山いますし
足りない金銭面は主さんが働いていなければ夫婦で協力するしかないと思います。
働くことが出来ない場合やすでに働いている場合で本当に納得いかないのであれば二人で相談し貯金などに余裕があれば転職を考えるのもありだとは思いますがもしかすると今より悪い待遇になる可能性も頭に入れておかなければならないのではないでしょうかね
今の時代に1番いい時と比べては駄目だと思います。
1番いい時と比べれば欲張りになるだけですよ
うちは私が働いても保育園の料金を払えばほとんど以前の主人の給料一ヶ月分と変わらないですが仕方ないと思ってます
おまけに保育園の料金なんか前年度の収入で決まるので収入が下がった現在での保育料にびっくりするほどです
うちはいつか景気が回復し余裕がでるのを今までの生活レヘ゛ルを改善し待っている状態です

2009.9.28 07:50 15

まこ(30歳)


その会社、お給料が低い云々より、いろいろ問題ありそうですね。少人数の会社で社長がケチでワンマンとか?! 年金のこととかは経理や人事の人がわざと間違えたり黙ってるとか?!

半年も就職活動を続けるのは、ご夫婦で精神的にも金銭的にも大変だったと思いますが、今のその会社にいても、なんだかいいことなさそう。社員を大事にしない会社って今も昔もたくさんあるけど、不況のあおりでさらに増加しているような。給与不払いとか突然の解雇なんてことにならないといいのですが。

2009.9.28 17:13 14

みのり(38歳)

あいさん、みのりさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、いい時と比べてはいけないですね。贅沢は厳禁だけど、みのりさんが言うように、この先給料未払いなんてことになったら・・・やっぱり、信用のある会社じゃないと駄目だなと思いました。あいさんの旦那さんの会社のように信用ある会社はいいですね。うちも、旦那と相談して短期間に転職できるような方向で考えて見たいと思います。ありがとうございました。

2009.9.30 19:34 13

あい(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top